1. トップ
  2. おでかけ
  3. ひとり旅×一泊二日。癒され週末旅を過ごすのにおすすめな国内旅行先10選

ひとり旅×一泊二日。癒され週末旅を過ごすのにおすすめな国内旅行先10選

  • 2022.8.12
  • 2135 views

たまには、ひとりでのんびりと旅行はどうでしょうか?今回は、ご紹介するのは「ひとり旅×一泊二日」です。日帰りとは違って一泊二日なら気分もゆったり、たくさんのことができるはず。今回は週末でもいけるおすすめの一泊二日、国内旅行プランをまとめしてご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

ひとり旅×一泊二日

ひとり旅を楽しみたいあなたに、今回ご紹介するのは「一泊二日」での旅。ホテルや旅館をちょっと豪華にしてみたり、夜ごはんは少し足を伸ばしてみたりしてみては?ひとり旅だからこそ、一泊二日だからこそ楽しめるおすすめの旅行先を今回はご紹介します。

1. 鞆の浦 / 広島県

まず最初にご紹介するのは、広島県にある「鞆の浦(とものうら)」です。かつて港町として栄えたこのスポット、今でも街のところどころで、歴史を感じさせてくれるような建物を見かけることができます。

ここの景観の美しさは、映画やドラマ、アニメなどの舞台にもなるほど。美しい瀬戸内海の風景と、歴史を感じる建物郡のどちらも楽しむことができるこのスポットは、歩いているだけで楽しく、ひとりでお散歩するのにぴったりのスポットですよ。

詳細情報

鞆の浦

2. 新島 / 東京都

続いてご紹介するのは、「新島」です。東京から飛行機やフェリーで行くことができるこの島は、一人で海を感じたい時にぴったりの島。海風を感じながら、のんびりした時間を過ごすことができますよ。

「新島」を訪れたら、真っ白なメインゲートが目を引く「羽伏浦海岸(はぶしうらかいがん)」は外せないスポットです。青い海と白い砂浜という、夏らしさをたっぷり詰め込んだような景色と出会うことができるスポットですよ。

詳細情報

新島

羽伏浦海岸

3. 熊野古道 / 和歌山県

続いてご紹介する旅行先は和歌山県の熊野古道です。和歌山県にあるこちらは、那智の滝をはじめ、熊野三山と昔から日本の自然信仰・聖地巡礼として、守られてきた自然がそのまま残る地でもあります。

山の中をまっすぐに抜ける石階段は幻想的で、自然に囲まれて気持ちよくハイキングできます。マイナスイオンをたっぷりを浴びたあとは、「日本三美人の湯」の一つ、「龍神温泉」で癒されるのもおすすめです。心も身体もリフレッシュできる旅になるはずですよ。

詳細情報

熊野古道

龍神温泉元湯

4. 船岡温泉街 / 京都府

続いてご紹介するのは旅行先の定番・京都にある「船岡温泉街」です。市街地からちょっと離れたところにある裏路地のような場所にある船岡温泉街は、昭和レトロな銭湯をリニューアルし、美味しい穴場カフェになっているんです。

歴史ある「船岡温泉街」で大衆浴場文化を楽しんだ後は、昔銭湯だった建物をリフォームして作られたカフェ「さらさ西陣」で美味しい夕飯を食べるのがおすすめのコース。映画にも登場する趣ある場所は、きっと思い出に残る素敵な時間になるはずですよ。

詳細情報

船岡温泉

さらさ西陣

5. 伊勢神宮 / 三重県

続いてご紹介するのは三重の「伊勢神宮」です。伊勢と言えばまず思い浮かぶ観光スポット「伊勢神宮」。二千年の歴史を有し、境内には毎年多くの人が訪れています。参拝を済ませたら訪れたいのが「おかげ横丁」です。

「おかげ横丁」は、江戸期から明治期にかけての伊勢路を再現した横丁。そんな雰囲気たっぷりの「おかげ横丁」は毎日観光客で賑わいます。”伊勢うどん”や”てこね寿司”などの地元グルメを食べる事ができ、老舗のかまぼこや三重県の焼き物など、伊勢ならではのお土産を購入するのもオススメです。

詳細情報

伊勢神宮

おかげ横丁

6. 札幌 / 北海道

続いてご紹介するのは北海道・札幌です。札幌までは、飛行機で新千歳空港へ、新千歳空港から札幌駅まで40分くらいで到着します。意外とアクセスが良いので、一泊二日でも充実した旅行ができますよ。

札幌旅で外せないのは、美味しい北海道グルメ。ジンギスカンやラーメン、スープカレーなど食べたいものだらけですよね。夜の”シメパフェ”文化のある札幌で、スイーツをいただくのもオススメです。グルメと自然を満喫する一泊二日旅行を札幌でしてみては?

詳細情報

札幌

7. 草津温泉 / 群馬県

続いてご紹介するのは群馬県にある「草津温泉」。温泉一泊旅は疲れを癒すのにはぴったりな旅行プラン。日本三名泉の一つに数えられた「草津温泉」。温泉街の中心にはシンボルである「湯畑」があり、周りにはグルメを楽しめるお店もたくさんありますよ。

湯もみを体験して、お昼は蕎麦でお腹を満たして。河原露天風呂で美しい絶景を楽しみながら温泉に浸かって。充実したとっても贅沢な一日になりそうですよね。都心からもバスなどが出ていてアクセスが良いので一泊旅におすすめのスポットです。

詳細情報

草津温泉

8. 別府地獄めぐり / 大分県

続いてご紹介するのは大分の「別府地獄めぐり」です。大分県は、温泉や水族館など様々な魅力溢れるスポットですが、中でも「別府地獄めぐり」は別府にある名物観光スポットなんです。大分に来たらここは外せませんね。

温泉を”眺める”こと、普通ないですよね。地獄と名付けられた温泉はそれこそ恐ろしい見た目をしているものもありますが、それぞれに特徴があってフォトジェニック。足湯があったりもするので温泉に入るのも楽しめますよ。ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

べっぷ地獄めぐり

9. 下灘駅 / 愛媛県

続いてご紹介するのは、愛媛にある「下灘駅(しもなだえき)」です。四国はひとり旅にとってもおすすめなスポットなんです。中でもこのスポットは、どこか寂しくも美しい光景が魅力的なスポットで、近年注目を集めているんです。

また、ここはちょうど夕日が沈む幻想的な時間に訪れるのがおすすめです。一日の終わりを感じさせてくれるような美しい夕焼けと、ポツンと佇んでいるホームの組み合わせは、時間を忘れて見入ってしまいそうですね。

詳細情報

下灘駅

10. 犬山城下町 / 愛知県

最後にご紹介するのは愛知県の「犬山城下町」です。愛知県は都心からのアクセスもよく旅行先にはぴったり。犬山は「尾張の小京都」とも称される歴史のある都市なんです。犬山城はお城自体も周りの自然も美しいスポット。城下町は食べ歩きグルメが充実しており、散策するのが楽しいスポットです。

古き良き日本の風情が漂う街並みが魅力の犬山城下町は、タイムスリップをしたような感覚で楽しめます。道沿いにはグルメなお店がたくさんあるので、様々なグルメを楽しみながら散策をしてみてくださいね。

詳細情報

犬山城下町

1泊2日をひとり旅を楽しもう!

いかがでしたか?1泊2日あれば、旅行先の選択肢も広がって自分の好きな場所にいくことができます。たっぷり時間を使って旅に出て、素敵な思い出を作ってくださいね。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

元記事で読む
の記事をもっとみる