1. トップ
  2. おでかけ
  3. ひとり旅×一泊二日。癒され週末旅を過ごすのにおすすめな国内旅行先10選

ひとり旅×一泊二日。癒され週末旅を過ごすのにおすすめな国内旅行先10選

  • 2022.8.12
  • 6315 views

たまには、ひとりでのんびりと旅行はどうでしょうか?今回は、ご紹介するのは「ひとり旅×一泊二日」です。日帰りとは違って一泊二日なら気分もゆったり、たくさんのことができるはず。今回は週末でもいけるおすすめの一泊二日、国内旅行プランをまとめしてご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

ひとり旅×一泊二日

ひとり旅を楽しみたいあなたに、今回ご紹介するのは「一泊二日」での旅。ホテルや旅館をちょっと豪華にしてみたり、夜ごはんは少し足を伸ばしてみたりしてみては?ひとり旅だからこそ、一泊二日見だからこそ楽しめる見どころ満載のおすすめ旅行先を今回はご紹介します。

鞆の浦 / 広島県

広島県にあるかつて港町として栄えた街「鞆の浦(とものうら)」。今でも街のところどころで、歴史を感じさせてくれるような建物を見かけることができます。ここの景観の美しさは、映画やドラマ、アニメなどの舞台にもなるほど。美しい瀬戸内海の風景と、歴史を感じる建物郡のどちらも楽しむことができるこのスポットは、歩いているだけで楽しく、ひとりでお散歩するのにぴったりのスポットですよ。

鞆の浦

おすすめスポット:阿伏兎観音堂

鞆の浦に観光した際におすすめしたいスポットは「阿伏兎観音堂」。鞆の浦から少し西に進んだ阿伏兎岬の上にあるお堂で、上に登れば瀬戸内海を一望できる絶景を拝むことができます。一人で落ち着きたいときに訪れればリラックスできそうですね。

磐台寺観音堂(阿伏兎観音堂)・磐台寺客殿

新島 / 東京都

東京から飛行機やフェリーで行くことができる東京都にある孤島「新島」。この島は、人口約2500人の小さな島で、一人で海を感じたい時にぴったり。海風を感じながら、のんびりした時間を過ごすしたい人におすすめです。

新島

おすすめスポット:羽伏浦海岸

「新島」を訪れたら、真っ白なメインゲートが目を引く「羽伏浦海岸(はぶしうらかいがん)」は外せないスポットです。こちらの海岸から見る海は東京とは思えないほどの綺麗なミルキーブルーの色をしています。周りの建物もおしゃれなため、インスタ映えにもピッタリ。青い海と白い砂浜という、夏らしさをたっぷり詰め込んだような景色と出会うことができるスポットですよ。

羽伏浦海岸

熊野古道 / 和歌山県

和歌山県にある「熊野古道」は、那智の滝をはじめ、熊野三山と昔から日本の自然信仰・聖地巡礼として、守られてきた自然がそのまま残る土地です。山の中をまっすぐに抜ける石階段は幻想的で、自然に囲まれて気持ちよくハイキングできます。都会の喧騒を抜け、雄大な自然の中に囲まれてリラックスしたい人におすすめです。

熊野古道

おすすめスポット:龍神温泉

マイナスイオンをたっぷりを浴びたあとは、「日本三美人の湯」の一つ、「龍神温泉」で癒されるのもおすすめです。龍神温泉の泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉と言われ、お肌がしっとり、スベスベするため美人になる効能があるといわれているそうですよ。ぜひ心も身体もリフレッシュしてみてください。

龍神温泉元湯

船岡温泉街 / 京都府

旅行先の定番・京都にあるひっそりとした温泉街「船岡温泉街」。市街地からちょっと離れたところにある裏路地のような場所にあります。日本の歴史が感じられる街並みの中、昭和レトロな銭湯や、ミシュランに掲載されたことのあるお蕎麦屋さんを楽しむことができる穴場スポットです。

船岡温泉

おすすめスポット:さらさ西陣

歴史ある「船岡温泉街」で大衆浴場文化を楽しんだ後は、昔銭湯だった建物をリフォームして作られたカフェ「さらさ西陣」で美味しい夕飯を食べるのがおすすめのコース。映画にも登場する趣ある場所は、きっと思い出に残る素敵な時間になるはずですよ。

さらさ西陣

伊勢神宮 / 三重県

三重県伊勢市と言えばまず思い浮かぶ観光スポット「伊勢神宮」。二千年の歴史を有し、境内には毎年多くの人が訪れています。なんとこの伊勢神宮にはお参りの定番おみくじがないことで有名で、その理由は伊勢神宮に訪れた時点で大吉と同じくらいご利益があるからだそう。ぜひ一度訪れて、そのパワーを体験してみてくださいね。

伊勢神宮

おすすめスポット:おかげ横丁

参拝を済ませたら訪れたいのが「おかげ横丁」です。「おかげ横丁」は、江戸期から明治期にかけての伊勢路を再現した横丁。そんな雰囲気たっぷりの「おかげ横丁」は毎日観光客で賑わいます。”伊勢うどん”や”てこね寿司”などの地元グルメを食べる事ができ、老舗のかまぼこや三重県の焼き物など、伊勢ならではのお土産を購入するのもオススメです。

おかげ横丁

草津温泉 / 群馬県

2日も休みがあればぜひ行いたいのが、温泉一泊旅。温泉は疲れを癒すのにはぴったりな旅行プランですよね。そんな旅行プランを立てた際に訪れたいのが日本三名泉の一つに数えられた群馬県にある「草津温泉」。温泉街の中心にはシンボルである「湯畑」があり、周りにはグルメを楽しめるお店もたくさんありますよ。

草津温泉

おすすめスポット:熱乃湯

「草津温泉」に来てぜひ訪れたいのが、「熱乃湯」。湯畑の近くにある観光スポットで、伝統の「湯もみ」を見たり、「温泉らくご」を聴いたり、草津温泉の名物を味わうことができます。温泉でゆったりしたらこうした観光地に足を運び、歴史を感じるのも良いですね。

熱乃湯

別府地獄めぐり / 大分県

「別府地獄めぐり」です。大分県は、温泉や水族館など様々な魅力溢れるスポットですが、中でも「別府地獄めぐり」は別府にある名物観光スポットなんです。温泉を”眺める”こと、普通ないですよね。地獄と名付けられた温泉はそれこそ恐ろしい見た目をしているものもありますが、それぞれに特徴があってフォトジェニック。足湯があったりもするので温泉に入るのも楽しめますよ。ぜひ訪れてみてください。

べっぷ地獄めぐり

おすすめスポット:鬼山地獄

ぜひ訪れていただきたいのは「鬼山地獄」。別名「ワニ地獄」とも呼ばれ、大正12年に日本で初めて温泉の熱を利用しワニの飼育を行った名所だそうです。現在でも複数のワニを飼育しておりその迫力は圧巻。まさに地獄と呼ぶにふさわしい名所です。

鬼山地獄

下灘駅 / 愛媛県

愛媛にある「下灘駅(しもなだえき)」は四国をひとりで旅する際に、とってもおすすめなスポット。どこか寂しくも美しい光景が魅力的なスポットで、近年フォトジェニックの名所として注目を集めているそう。

おすすめスポット:夕日が沈むころの下灘駅

このスポットではとにかく夕日が沈むころに訪れるのがおすすめ。ちょうど夕日が沈む幻想的な時間にゆったりと過ごすひととき。一日の終わりを感じさせてくれるような美しい夕焼けと、ポツンと佇んでいるホームの組み合わせは、時間を忘れて見入ってしまいそうですね。

下灘駅

犬山城下町 / 愛知県

愛知県は都心からのアクセスもよく旅行先にはぴったり。そんな愛知県にある犬山市は「尾張の小京都」とも称される歴史のある都市なんです。犬山城はお城自体も周りの自然も美しいスポット。古き良き日本の風情が漂う街並みが魅力で、タイムスリップをしたような感覚で楽しめます。道沿いにはお店がたくさんあるので、様々なグルメを楽しみながら散策をしてみてくださいね。

犬山城下町

おすすめスポット:犬山城

もちろん犬山にきたら訪れたいのは「犬山城」。なんとあの豊臣秀吉が生まれた、1537年に建てられた歴史あるお城。現在、日本に存在する最古の木造天守が特徴です。ただ眺めているだけでも、その歴史の深さに感動を覚えるスポットです。

犬山城

1泊2日をひとり旅を楽しもう!

いかがでしたか?今回、ご紹介した旅先は1泊2日で堪能するにはもってこいの見どころが充実したスポットばかり。記事ではご紹介できなかった魅力的なスポットもたくさんあります。たっぷり時間を使って旅に出て、素敵な思い出を作ってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる