1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. すっきり収納が叶う!無印良品「仕切りスタンド」3種の収納アイデア

すっきり収納が叶う!無印良品「仕切りスタンド」3種の収納アイデア

  • 2022.8.12
  • 3664 views

おはようございます。整理収納アドバイザーのみほです。

家族が使いやすい収納を試行錯誤するなかで、すっきりが持続する収納のコツは「モノの出し入れがワンアクションでできる!」こと。めんどうな仕組みでは長続きしないことに気づきました。

今回は、ワンアクション収納が叶う無印良品の便利アイテム「仕切りスタンド」を使った 収納実例をご紹介します。

豊富なサイズがそろう仕切りスタンド

無印良品仕切りスタンド3種類
朝時間.jp

左から

  • アクリル収納スタンド・A5サイズ
  • スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー
  • アクリルデスクトップ仕切りスタンド

無印良品にはいろいろなサイズの「仕切りスタンド」がそろっています。このほかにも木製の仕切りスタンドなどがあります。

仕切りスタンドを使った収納のメリット

朝時間.jp

仕切りスタンドはその名の通り、仕切られているのでモノを収納する際にとても出し入れがしやすくなります。

例えば、写真は左から(1)子どもの医療関係、(2)通帳入れ、(3)ポーチを収納。仕切ってあるおかげで、個別に収納できます。それぞれが独立して、縦に収納してあるので、ほかのモノをどける必要もなく取り出せ、片づけるときもさっと収納できます。

【1】天板・トレー収納

朝時間.jp

【無印良品】スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー使用。

キッチンで収納に困るのが、天板やトレーなどではないでしょうか?横に重ねて収納すると場所も取るし、下にあるものを取り出す際に上のモノをどけないと取り出せず、もやもや。

それを解決してくれるのが、仕切りスタンドです。右からうちわ、トレー、グリルの蓋を立てて収納しています。左端、天板の収納には仕切りスタンドがブックエンドの役割を果たしてくれています。

それぞれ独立して収納してあるのでとても取り出しやすく片づけやすいので、出しっぱなしを防げます。

【2】子どものアイテム収納!

朝時間.jp

【無印良品】スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレーを横にして、ベランダで履くサンダルを収納しています。ずれないように、仕切りスタンドの底に100均の耐震マットを貼ってます。

朝時間.jp

【無印良品】アクリル収納スタンド・A5サイズを横にして、お絵かきアイテムを収納。

サンダル収納もお絵かきアイテム収納も、2歳児でも出し入れがしやすいです。お片づけも、すっと置くだけなのでラク。

【3】化粧品収納

朝時間.jp

【無印良品】アクリルデスクトップ仕切りスタンドを使って、メイクパレットを収納。それぞれが独立しているので、出し入れも楽だし。定位置が決まっているので収納ボックス内で散らからずにおすすめです。

まとめ

家族が続けられるすっきり収納が叶う、「仕切りスタンド」の収納アイデアをご紹介しました。

わが家では、この他にもいろいろな場所で「仕切りスタンド」が大活躍しています。「仕切りスタンド」に立てて収納する便利さに気づいたら、その収納のとりこになりますよ。

私自身、整理収納アドバイザーになった今も、トライ&エラーを繰り返しながら、家族が暮らしやすい収納をめざして奮闘しております。みなさんの忙しい朝の時短に少しでもつながれば幸いです。

☆この連載は<隔週金曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!

元記事で読む
の記事をもっとみる