1. トップ
  2. 恋愛
  3. 100円で解決!バラバラになりがちなパズルをまるっと収納する方法

100円で解決!バラバラになりがちなパズルをまるっと収納する方法

  • 2022.8.11
  • 6829 views

子どもたちに人気のキャラクターや絵本などの絵柄がかわいいパズル。購入時にお片付け用の透明な袋がついていますが、少し扱いにくかったり、使っているうちに破れてしまったりすることも。今回の記事では、インスタグラムで購入品の紹介や子育てライフハックを紹介しているかえるかあさんが、100円ショップで購入できるものを使ったパズルの収納方法をご紹介します。

たくさん遊ばせたい!でも収納に少し困るピクチュアパズル

500円程度で購入できるパズルは、年齢や成長に合わせて選べるため、だんだんとピースを増やして難易度を上げられますよね。パズルは遊びの中で手先を使う練習ができ、考える力も使うため、ぜひとも遊ばせたいおもちゃのひとつです。

私がついつい買ってしまうため、わが家にはたくさんのパズルがあります。

ぜひパズルで遊ばせたい一方、困るのが収納方法。お片付け用の透明袋がついていますが、大人でも片付けにくさを感じるため、子どもにとってはもっと難しいはずです。ぐしゃぐしゃになってしまったり、破れてしまったり。

袋を閉じることができないのでパズルのピースがどこかに行ってしまうこともあり、もうすぐ完成……というときに「ピースが足りない!」と気づくことも少なくありませんでした。

100円ショップで買えるケースが優秀

そんなパズルの悩みを解決してくれたのが、100円ショップで購入できるソフトビニールケースのB4サイズ。

写真のケースはセリアで購入したものですが、何年も前に購入したものなので現在は仕様が異なるかもしれませんが、同様のものは今も販売されているはず。わが家にあったパズルはB4サイズでぴったりでした。(パズルのサイズは、ケースの購入前にあらかじめ確認してくださいね)

仮にケースの中でパズルがバラバラになっても、チャックがしまっていればケースの中から出てくることはなく、ピースの紛失を防止できます。台紙のあるパズルなら、立てて収納することも可能です。

また、写真手前のようなL字にファスナーのついたタイプのケースなら大きく開くので、ファスナーの開け閉めができるようになった年齢の子どもは自分で出し入れがしやすいですよ。

型はめパズルの収納も100円ショップで解決

ちなみにパズルデビューにおすすめな型はめパズルは、写真のタイプのファイルを使って収納しています。このファイルはサイズ展開が豊富なので、ピッタリなサイズを選べます。お買い物の前にパズルのサイズや厚みを確認してみてくださいね。

パズルのピースをなくさず、長く遊ばせよう

バラバラになってしまいがちなパズルですが、100円ショップの商品を使用してきれいに収納することができました。ピースをなくさずに保管できれば、何度でも楽しく遊ばせることができそうですね。

パズルの収納にお困りの方は、ぜひお近くの100円ショップでぴったりのケースを探してみてくださいね。

著者:かえるかあさん

元記事で読む
の記事をもっとみる