1. トップ
  2. ダイエット
  3. 寝る前たった1分でOK! 夏の【脚のむくみ】解消を目指す「簡単習慣」

寝る前たった1分でOK! 夏の【脚のむくみ】解消を目指す「簡単習慣」

  • 2022.8.11
  • 6058 views

猛暑が続く夏の時期でも、夜には脚がパンパンになっていたという経験がある人もいるでしょう。手軽なケアで、夏でもむくみ知らずの美脚を目指せたら嬉しいですよね。そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が、夏の【脚のむくみ解消】を目指す「簡単習慣」をご紹介します。

脚がむくむのは冷えが原因かも…

脚のむくみは、下半身が冷えたり、骨盤周りの歪みからくる血流の滞りが原因と考えられています。また、筋肉量の少なさが脚のむくみに影響を与えるケースも。脚にだるさを感じるほどむくんでいる場合は、適度に筋肉への刺激を与えることを習慣にしましょう。

今回は、脚のむくみが気になる人におすすめしたい、かかとを上げ下げするだけの簡単な運動を紹介します。

たった1分でできる! 脚のむくみ解消を目指す「簡単ストレッチ」

1.両脚を軽く開いて立つ
2.両脚のつけ根を軽く外に広げる

3.両足のかかとをあげる

このとき、お尻は引き締めながら、かかとを真上に向かって持ち上げるような意識で行ってください。上半身が前のめりになったり、後ろに倒れそうな姿勢になったりしないように注意しましょう。

4.両足のかかとをおろす
5.3~4の動きを、30回繰り返す

ストレッチのポイント

かかとを上げ下げすることで、お肉がつきやすくてたるみやすいふくらはぎや、太ももの裏側の筋肉を強化し、血流の改善が期待できます。この動きはリズミカルに行うのがポイントです。スローペースで筋肉に負担をかけると、かえってふくらはぎに筋肉がつきすぎる可能性があるので注意しましょう。

また、このストレッチは家事の合間、トイレのついで、歯磨き中など手軽に行うことができます。何かのルーティンと合わせると習慣化しやすいですし、寝る前に行っておくことで、下半身まで血流が良くなって寝つきをよくすることも期待できます。ぜひ、1日30回を目標に、試してみてくださいね。

©key05/gettyimages

文 / 上村由夏

元記事で読む
の記事をもっとみる