1. トップ
  2. レシピ
  3. 冷凍パイシートで作る夏スイーツ! 焼くだけ簡単「褒められレシピ」

冷凍パイシートで作る夏スイーツ! 焼くだけ簡単「褒められレシピ」

  • 2022.8.11
  • 4872 views

連載第27回目は、冷凍パイシートでつくる簡単デザートです。甘酸っぱいパイナップルを合わせて仕上げます。とってもお手軽にできるデザートですが、バニラアイスやクリームなどを添えると、一段とおしゃれなデザートになりますよ。

『パイナップルパイ』

【キレイ食材でつくる美人レシピ】 VOL. 27

キレイ食材は、パイナップル。

パインアップル、パイナップル、パインの名で親しまれている南国フルーツ、パイナップル。その形状から松かさを意味する「パイン」と果実を意味する「アップル」を掛け合わせて「パインアップル」と呼ばれるようになったそうです。見た目はゴツゴツしていますが、果汁が多くジューシーで、甘酸っぱさが魅力の果物ですね。

パイナップルはビタミンや食物繊維を多く含んでいるフルーツです。特にビタミンB1は新陳代謝を促し疲労回復に効果があるとされ、暑い夏には欠かせないフルーツですね。また、タンパク質を分解する酵素が含まれているため、肉料理との相性がよく、一緒に摂ることで消化を助けると言われています。

フルーツとしても、サラダに加えても美味しく、酢豚に加えたりとさまざまなお料理で活躍しそうな果物のパイナップル。最近では海外ものも多く出回り、お手頃なお値段で味もとても良いので、ぜひ夏はパイナップルをたくさん食べましょう!

材料はこちら!

【材料(2人分)】

冷凍パイシート :1枚
パイナップル :適量
クリームチーズ :50g
グラニュー糖 :適量
シナモンパウダー :適量 ※お好みで
卵黄 :適量 ※なくても可

(仕上げ用)
はちみつ :適量
バニラアイス :適量

では、作ります! パイナップルは5ミリ幅程度に切ります。

パイナップルは5ミリ幅程度に切ります。

冷凍パイシートを3等分に切り分けます。

冷凍パイシートは冷凍庫から出し、15分ほど置き、3等分に切り分けます。

※切れるぐらいの固さになるまで常温で解凍しましょう。

パイシートの中央にクリームチーズを塗ります。

パイシートの中央にクリームチーズを塗ります。

パイナップルを並べます。

クリームチーズの上にパイナップルを並べます。

卵黄を塗ります。

パイの4端に溶いた卵黄を塗ります。

※つや出しのため塗るので省略してもOKです。

砂糖を全体にふりかけ、お好みでシナモンパウダーを散らします。

砂糖を全体にふりかけ、お好みでシナモンパウダーを散らします。

200度に予熱したオーブンで焼きます。

200度に予熱したオーブンで15分焼きます。

おいしさのアレンジポイント!

お好みで仕上げにはちみつをかけたり、バニラアイスを添えたりしてもおいしいですよ。

写真、文・料理家 SHINO

元記事で読む
の記事をもっとみる