1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【衝撃】「明日仕事だから先に帰るね〜」さんざん飲み食いしたのに“1円も置いていかない”友人に愕然…!

【衝撃】「明日仕事だから先に帰るね〜」さんざん飲み食いしたのに“1円も置いていかない”友人に愕然…!

  • 2022.8.11
  • 42472 views

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

次会ったときに返すねと言ったけど…

親友3人で少し遠出をした帰りに、地元の居酒屋さんに行きました。 居酒屋さんに入り、それぞれドリンクとフードを頼んで乾杯をして、何度か追加で頼みながらみんなで楽しく話していたのですが…。 親友Aが「明日、朝から仕事だから先に帰るね〜」と言い、一銭も置かずに帰ろうとしました。 「さすがにそれはないでしょ…」と思い、私が「お会計いくらかわからないから、とりあえず1000円だけ置いていって」と言うと、親友Aは「今大きいのしかないから、次会ったときに返すね」と言い、結局1円も置かず帰っていきました。 その日のお金はいまだに返ってきていません…。 (女性/フリーター)

他人のバイト代をあてにして…

高校時代、何度も「お金貸して。今度返すから」と言ってくる友人がいました。 信用していたので最初は貸していましたが、他の友人たちが口をそろえて「その子に貸したお金は返ってこない」と言うので、その後は貸してと言われても「お金がない」と言って貸さないように。 周りの友人たちも次々とお金を貸すのをやめていくと、その友人は新しい友人を作って私たちに近づかなくなりました。 バイトをしている子のお金目当てで近づいていたのでしょう。

lamire
出典:lamire

明るくて真面目な子に見えたので、人は見かけで判断してはいけないと勉強になりました。 (女性/無職)

いかがでしたか?

「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。 お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。 以上、金銭トラブル体験談でした。 次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる