1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【松山市】運動不足解消すっきり「楽庵」さんでピラティス体験してみた

【松山市】運動不足解消すっきり「楽庵」さんでピラティス体験してみた

  • 2022.8.11
  • 826 views

ここのところ書き仕事やPC作業が増えて、なんだか運動不足ですっきりしない日々が続いております。こんにちは。Reiです。

YouTubeを見ながら見様見真似でヨガをしてみたり、ピラティスをしてみたりしたのですが「呼吸を止めないで~」「呼吸してくださいね~」と言われてもよくわからず…。 百聞は一見に如かずで、一度体験レッスンでも行ってみようかなと思っていたところ、いつもお世話になっている「癒しスペース 楽庵」の先生から体験レッスンをお勧めしていただき、ピラティスとマスターストレッチを体験してみることにいたしました。運動神経皆無のReiですが、楽しく体験することを目指して頑張ります。

今回の記事は前編「ピラティス体験」後編「マスターストレッチ体験」の2本立てとなっておりますので、ぜひお付き合いいただけると嬉しいです。

アジアンテイストの癒しスペース楽庵さん

いつもお世話になっている癒しスペース楽庵さん。松山市東野にある、アジアンテイストのお店です。 石手寺前のセブンイレブンを左折し、石手川沿いに200mほど進むと左手側に看板が見えてきます。目印はこちらの看板です。

出典:リビングえひめWeb

プライベート空間でのリラクゼーションの他に、こちらではヨガ・ピラティスのクラス「Bangun(バングン)」も併設、パーソナルな指導も受けることができます。

出典:リビングえひめWeb

可愛い猫ちゃんたちもいて、お伺いするたびに癒されております^^

出典:リビングえひめWeb

今日はこちらのスタジオでピラティス体験をさせていただきます。

そもそもピラティスってなんぞや?

ピラティスってよく聞くけど、ヨガとは違うの?今更感がある疑問ですが、よくよく知らないので体験前にちょっと調べてみました。

ピラティスとは、ドイツ人であるジョセフ・ピラティスが考案したエクササイズだとか。もともとは虚弱体質を改善するために考案され、のちにイギリスで捕虜になった際仲間の兵士のために寝たままでもできる体力回復エクササイズとして器具を使ったエクササイズが考案されたそうです。ヨガの要素も取り入れられているので、ヨガに似ている部分もあります。

ざっくり言うとするならば、ピラティスの目的は、インナーマッスルや体幹を鍛えて、体を健康的に鍛えること。

一方、ヨガは4500万年前の古代インドで、修行の一つとして始まったことが起源とされ、呼吸法や瞑想で心身を安定した状態にすることが目的だそうです。

すっごく簡単にすると、ピラティス=胸式呼吸で筋力やインナーマッスルUP。ヨガ=腹式呼吸でストレス解消。

なるほど、なら子供のだっこだっこのおねだりでばてている私には、やっぱりピラティスがあっているようです。(最近の子供の成長に長時間だっこすると翌日筋肉痛で震えてる人)

ピラティスを教えてくれるのは笑顔が素敵な美人先生 清水桐子先生

今回ピラティス体験をご指導いただいたのは、BESJ認定マットピラティスバレエ講師の清水桐子先生です。

出典:リビングえひめWeb

Instagram https://instagram.com/kirikoshimizu https://www.instagram.com/mehrtanz/

笑顔がとっても素敵で声までかわいい先生でスタイルも素敵でした^^

一緒にお写真撮っていただいたのですが、横幅と厚みの差にちょっと恥ずかしくなってしまいました。これはいろいろと頑張らねば……と産後に蓄えてしまった浮き輪を見つめます。

リラックスできるスタジオで実際にピラティスを体験

運動神経皆無でどきどきしながらも、ピラティス体験がはじまりました。

出典:リビングえひめWeb

こちらの教室ではヨガマット等の道具は用意していただけるので、動きやすい服装+タオル+水分を持っていくだけで体験が可能です。

ゴルフボールを使って足裏をほぐすところから始まり、ボールなどを使って体を動かしていきます。

出典:リビングえひめWeb

かなり背中が凝っているのか、動けない…!!!とふるふるしていましたが、先生はあきれることもなく、優しく指導してくれます。

出典:リビングえひめWeb

YouTubeではよくわからなかった呼吸についても、ここを膨らますイメージで、などわかりやすく説明していただき、疑問も解決。やはり、百聞は一見に如かずです。

約1時間ほどのピラティスを終えてみると、あっという間に感じるほど楽しく、体が少し動きやすくなったような感覚がありました。スポーツは心底苦手ですが、ピラティスのように体を伸ばしたり呼吸を意識して自分の体に向き合うのはリラックスできていいかもと感じました。次回機会があればヨガの体験もしてみたいですね♪

今回私が体験したピラティス体験は1,300円で行うことができるので、一度ピラティスを試してみたいと思う方はぜひおすすめです!お得な回数券等もあるそうですので、お気軽にお問合せしてみてくださいね^^

次回はマスターストレッチの体験をご紹介する予定です。つたない文章ですが、後編までお付き合いいただければ嬉しいです^^ ではでは、また次回の記事でお会いいたしましょう。

まとめ・店舗情報・地図 ・店舗名(施設名)癒しスペース 楽庵―らくあんー ・住所 愛媛県松山市東野1丁目7-36 ・電話番号 089-904-4973 / 090-9453-3613 ・営業時間 10:00~19:00(受付) ・定休日 火曜、祝日(月1回) ・駐車場の有無 有 ・Instagram https://instagram.com/miraclepufe

元記事で読む
の記事をもっとみる