1. トップ
  2. レシピ
  3. 義母「家売ろうと思って物件内覧した」→一言相談して!と思ったら…さらに続いた”トンデモ発言”にブチギレ。<これって嫌がらせですか?>

義母「家売ろうと思って物件内覧した」→一言相談して!と思ったら…さらに続いた”トンデモ発言”にブチギレ。<これって嫌がらせですか?>

  • 2022.8.11
  • 44900 views

家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。 みなさんは悩んだことありますか?

遠方に住んでいる義母が…

私が妊娠初期の頃の出来事です。 私はつわりが酷くて、主に吐きつわりだったのですが、 ご飯を食べることが出来ず、1日中寝てました。 旦那が、妊娠がわかった時点で遠方に住む義母に報告してしまい、 つわりでご飯が食べられないと言ってるのに、スーパーでお惣菜を大量に買ってきました。 そのとき「つわりが酷くて食べられないなんて、子どもに何かあったらどうするの」と言ってきました。 その発言は私だけではなく、私の両親にも言っていたらしく… もちろん両親は怒っていました。 そんなありえない行動をとる義母に絶句しました。 (30歳/主婦)

勝手なことを言う義母に…

私が住んでいる家と義実家は電車で40分ほどの距離があります。 近すぎず遠すぎずちょうどいい距離で、義両親とは良好な関係でした。 ある日、義実家に集まり食事をしていた時のことです。 夫は食事を途中で切り上げ、酔ってソファで寝ていました。 すると義母が突然「この間あなた達の家の近くのマンションを内覧してきたのよ」と言いました。 何のことだろうと思うと「老後を考えると今の家を売ってあなた達の近くに住んだ方がいいと思って」と言うのです…。 え、そんな話聞いたことない、相談しないまま進めないでよ…と思っていると、 義母は「でもあまりいいマンションがないし、よく考えたら都心のこの家を売ってあんな田舎に行っても不便だしやめたのよ」と笑いながら言ってきました。 本当に来なくて良かったと思うのと共に、怒りが込み上げてきて、夫を叩き起こして帰りました。 今でも義母のあの時の顔は忘れられません。 (36歳/販売員)

いかがでしたか?

なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義実家関係。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる