1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼はどう?《結婚願望がない》男性の特徴4つ

彼はどう?《結婚願望がない》男性の特徴4つ

  • 2022.8.10
  • 1370 views

結婚願望を持っていない男性にはいくつか共通する特徴があります。日常のやり取りや一緒にいるときの行動からしっかりと見極めることが大切です。今回は結婚願望がない男性の特徴について解説していきます。

お金を貯めることを好まない

結婚願望がない男性を見抜くための項目の一つが、お金に対する考え方です。それまで一人分だった生活費が単純に倍になるなど、結婚生活には何かとお金が掛かります。

結婚式を行ったり新しい住まいでの生活を希望したりする場合には、数百万円近いお金が必要です。パートナーとの将来について真剣に考えている男性であれば、毎月の収入から少しずつ貯金をしていきます。

結婚について全く考えていない男性は、将来への備えが必要ないので貯金よりもそのときを全力で楽しもうとする傾向があります。貯金をせずに入ったお金を全て使い切ってしまうタイプの男性は、結婚を前向きに考えていない可能性があります。

具体的な話を避けたがる

将来についての具体的な話を避けたがるのも結婚願望がない男性に共通する特徴の一つです。真剣に結婚について考えている人は、女性の気持ちを確かめる目的で自分から積極的に話をしたがります。女性側から話題を振られたときも、待ってましたとばかりに前のめりで話に乗ってくるでしょう。

逆に結婚する気のない男性は、お互いの家族や子供といった話題は避けたがります。自分の中で実現させる気のないことについて話をする必要はない、なし崩し的に結婚させられたらたまらないという考えを持っているからです。結婚に繋がる話題を振って反応を確かめるのも有効な手段と言えます。

趣味や仕事を優先させたがる

仕事や趣味などのプライベートに割く時間を多く取りたがる男性は、結婚に対して前向きに考えていない可能性が高いです。結婚をすれば夫婦で過ごす時間が増えていくので、必然的に独身時代より一人の時間が減るのは避けられません。

本来であれば幸せであるはずの夫婦の時間も、自分優先タイプには至福のひとときを削られる要素となるのです。付き合っている男性が二人で過ごす時間よりも、趣味や仕事を優先するタイプの場合は注意が必要です。

自分に自信を持てない

責任感の強い男性は、結婚することで自分がパートナーを守っていかなくてはいけないという意識が芽生えてきます。

一生を掛けてパートナーを守っていく自信が持てないという理由で結婚に前向きになれない男性も少なくありません。このタイプは将来に対する不安が原因なので、仕事や収入面が安定することで自信が持てるようになれば、考えが変わる可能性もあります。

長く付き合っても男性から結婚についての具体的な話が出ない場合は、原因を探って解決していくことが大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる