1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子どものいたずら防止・掃除が楽◎テレビ上ラックの導入は大正解だった

子どものいたずら防止・掃除が楽◎テレビ上ラックの導入は大正解だった

  • 2022.8.10
  • 4544 views

テレビの前に設置していたサークルを撤去したところ、1歳双子がDVDプレーヤーを触って遊び、壊れる一歩手前に。そんなとき、テレビ上のスペースを有効活用できるテレビ上ラックを設置してみました。結果、いたずら防止の効果以上のメリットがあり、ストレスフリーになりました。この記事ではインスタグラムで購入品や子育てライフハックを紹介しているかえるかあさんがおすすめしたい「テレビ上ラック」の活用法を紹介します。

テレビ周りは、赤ちゃんに触られたくないものがいっぱい

テレビを含め、周辺に置いてあるプレーヤーやレコーダー、ゲーム機などは、赤ちゃんには触れてほしくない精密機器。しかし、赤ちゃんは大人が使っている様子をしっかりと見ていて、使い方をまねしてしまうことも。

大人のまねをする姿はとてもかわいいのですが、機械のボタンを何度も押すと故障のリスクが。また、赤ちゃんがけがをしてしまう可能性もあります。

わが家でも、1歳8か月の双子に手を焼いた

わが家では、テレビ台の周りにサークルを設置していましたが、双子が1歳8か月になったころ、撤去してみることに。しばらくは平和だったのですが、ある日、テレビ台にあるDVDプレーヤーのボタンを押す楽しさに気づいてしまい、2人でポチポチと押して遊ぶようになってしまいました。

わが家のテレビ台には扉がなく、赤ちゃんが自由に中身に触れる状態。当初はプレーヤーの電源コードを抜くことで故障の危機から逃れましたが、今度は使用のたびに電源コードを差し込み直すのが面倒に。(8歳の兄はまだ自分でコードを差せず、親が手伝うしかありませんでした)

そんな中で、少し前に見たことのあるテレビ上ラックの存在を思い出して購入を検討し始めました、

4児母が厳選して決めたラックはこれ

テレビ上ラックといってもたくさんの種類があります。その中でも私は据え置きタイプではなく、テレビ裏に取り付けられるもの、またプレーヤーを置くための奥行きがあるものを選びました。

テレビ上ラック スリム 31~40インチ
テレビ上ラック スリム 31~40インチ

テレビ上ラック スリム 31~40インチ

¥2,980〜(楽天市場)

サイズ 幅45cm×奥行20.4cm×高さ伸縮46.2cm 材 質 棚板:アルミ(エポキシ焼付塗装)(樹脂部:ABS樹脂) ...

耐荷重は2kgあるので、DVDプレーヤー程度であれば載せられます。

取り付けはテレビの裏に固定ビスをつかってとめるだけ。1人でも簡単に取り付けることができました。テレビによっては取り付けできないものがあるようなので、購入時は取り付けできる仕様に合っているかよく確認してください。

取り付け後は、テレビ台周りがすっきり。気になるプレーヤーがなくなったからか、双子がテレビ台によじ登ろうとすることが減りました。

もちろんテレビの上までは手が届かないため、プレーヤーのいたずらはゼロに!

想像以上にストレスフリーになれた「テレビ上ラック」

わが家の場合、一番上の子と下の子では6歳の年の差があります。

このテレビ上ラックを取り付けたおかげで、1歳の子たちのいたずらを防ぎつつ、8歳の長男は自由にプレーヤーを使用できるようになりました。

さらに、大人はテレビ台周りの掃除がしやすくなり、想像以上のストレスフリーに。

いたずら予防としてだけではなく、ゲーム機などの置き場として活用したり、リモコンの定位置としても◎。スペースを有効活用できるテレビ台上ラック、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

※商品の仕様・価格は購入時のものです

著者:かえるかあさん

元記事で読む
の記事をもっとみる