1. トップ
  2. レシピ
  3. 食費を1万円節約!ネットスーパー派の私が取り入れた、店舗との使い分けテク

食費を1万円節約!ネットスーパー派の私が取り入れた、店舗との使い分けテク

  • 2022.8.10
  • 6102 views

日々の食料品の調達は、お店に買いに行ったり、ネットスーパーで配達を頼んだりと、家庭によりさまざまだと思います。わが家の場合、食料品は店舗での買い物とネットスーパーを使い分けています。この記事ではインスタグラムで家計見直しについて発信しているちょここ(@chococo1528)が、ネットスーパーも使った買い物の工夫をご紹介します。

わが家が「ネットスーパー派」になった背景

わが家は、3年ほど前にネットスーパーの利用を始めました。第1子出産がきっかけでした。

首都圏にあるわが家は、車なし、エレベーターなしのアパート上階。夫婦2人のときは問題なく生活できましたが、子どもが生まれてからは気軽に買い物に行けなくなりました。そこで、自宅の玄関まで届けてくれるネットスーパーを使うことにしたのです。

配達料はかかるものの、子どもを連れて買い物に行く手間を考えると、ネットスーパーのメリットが上回りました。今でもネットスーパーなしでは生活できないくらいです。

ネットスーパーだけでは食費が高くつき、買い物を見直すことに

ネットスーパー派だったわが家は、少し前まではほぼネットスーパーだけで食料品を調達していました。

もともとは自宅から徒歩数分の距離に生鮮食品がお得に買えるスーパーがあったのですが、突然の閉店。近くにはコンビニか生鮮食品が高い小型スーパーしかなく、ネットスーパー頼りの生活になっていたのです。

ネットスーパー生活はとにかく便利。あいている時間に自宅で注文すれば、希望の時間帯に届けてくれます。週に2回ほど注文していました。しかし、ネックなのは食費の高さです。夫婦と0歳&2歳の4人暮らしで、食費に5~6万円ほどかかっていました。

そこで、食費節約のために買い物方法を見直すことにしたのです。

店舗での買い物を再開し、約1万円の節約に成功

食費を節約すべく、自転車を買って店舗での買い物を再開。すると、生鮮食品をお得に買えるかどうかで食費がかなり変わってくることを実感しました。

私がよく行く大型スーパーでは、ネットスーパーでは扱っていないサイズの大容量パックが売っており、グラム単位で計算するととてもお得です。また、タイミングによっては割引シールが貼られているのも店舗での買い物ならでは。

買い物方法を変えて、食費を4万円台に下げることができました。

現在のわが家の買い物方法

現在のわが家の食料品調達は、土日どちらかに自転車で大型スーパーに買い物に行き、平日に1回ネットスーパーで注文をします。週末の店舗での買い物は、生鮮食品がメイン。

わが家がよく行く大型スーパーはお肉やお魚、ヨーグルトがとてもお安く買えるので、1週間分の食料を調達します。ほかには、お買い得なお野菜やパンなども店舗で購入。これでだいたい自転車の前カゴと後ろカゴがいっぱいになります。

一方、平日に1度注文するネットスーパーは、牛乳などの飲み物、パン、しょうゆなど自分で運ぶには重い調味料を買っています。また、ティッシュやトイレットペーパーといった大きな日用品も、わが家はネットスーパーで購入。

つまり、重いものやかさ張るものはネットスーパーに頼るスタイルです。節約も大事ですが、無理をしないことも大切だと思っています。

ネットスーパーを上手に活用する方法

店舗での買い出しとネットスーパーを併用している私が思う、ネットスーパーとの併用テクは以下の通りです。

1. 配達料をできるだけ抑える

ネットスーパーは配達料がかかります。しかし、多くのネットスーパーで配達料の割引制度があり、わが家が使っているイトーヨーカドーのネットスーパーでは子育て応援キャンペーンが適用されれば配達料が1回102円になります。

これだけお安い配達料だと、ネットスーパーの利用がしやすくなりますね。

その他各社でも、一定額以上の購入で送料無料などのサービスを実施しているので、ネットスーパーを利用する際はお得になる配達料をチェックしてみましょう。

2. ネットスーパーで買うものはあらかじめ決めておく

ネットスーパーで買うものを事前に決めておくと、割高なものを買わずに済みます。先述したように、わが家では牛乳などの飲み物と、調味料といった重い物、トイレットペーパーなどかさ張るものをネットスーパーで注文します。

このように事前にネットスーパーで買うものを決めておけば、割高な生鮮食品を買ってしまうなど、余計な買い物をせずに必要なものだけ調達することができます。

3. 注文履歴や前回購入品リストを活用する

私が利用するネットスーパーは、注文履歴から注文できたり、前回と全く同じ注文をしたりできます。これがとても便利で、ネットスーパーで商品を探す手間が省け、同時に余計な買い物をせずに済むようになりました。

節約というとお金ばかりを意識しますが、無駄な時間や手間を減らすことも立派な節約だと思います。

ネットスーパーを利用すれば時間と手間の節約に!

車のない生活をしているわが家では、ネットスーパーの利用は生活に欠かせません。店舗で買うものとネットスーパーで買うものを分けることで、それぞれの良さを引き出し無駄のない買い物ができるようになりました。

割高のイメージのあるネットスーパーですが、お得に利用できるサービスがあったり、時間と手間を削減できたりして生活が豊かになるメリットがあります。

自分のライフスタイルに合いそうかも、という方はぜひネットスーパーの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

著者:chococo1528

元記事で読む
の記事をもっとみる