1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「私は財布ですか?」外食先で一切支払いをしないママ友。終いには、彼女の”友人”が驚きの行動に…!!<ママ友やめていいですか?>

「私は財布ですか?」外食先で一切支払いをしないママ友。終いには、彼女の”友人”が驚きの行動に…!!<ママ友やめていいですか?>

  • 2022.8.10
  • 28152 views

ある程度子どもが大きくなると、子どものことと同じくらいに悩ましいのが「ママ友」。 今回は、ユーザーがママ友でちょっと頭を悩ませたエピソードをご紹介します!

子どものことを全く見ていないママ友…

自分の子どもには甘くて、人に厳しくなるママ友の話です。 夏休み、花に水をやっている近所のママ友の子どもとその友達。 しかしだんだんとエスカレートしていき、道路に水をまき始めました。 そこまでならいいのですが、走ってくる自動車にもホースを向けて水をかけていて…。 私は偶然、その姿を見てしまいました。 そのとき家からご近所ママが出てきて、「あかんやろー」と笑いながら声をかけて、 そのまま家の中に入っていってしまいました。 そんな注意では子どもたちには効果なし。 キャーキャー騒ぎ始めて、道路が水浸しになり、遊び場に。 のびのび遊ばせたいと言っても、走行中の車に水をかけるのはありえません…。 注意を一切しないママさんにドン引きしてしまいました。 (42歳/主婦)

類は友を呼ぶ!?

私は少し前に、家族で沖縄に引っ越してきました。 引っ越し前に知り合ったママ友は、ちょっと図々しいタイプでした。 そのママ友が沖縄に来た時は、外食の時も私達家族がご馳走していたのですが、 本人はお礼は言ってくれるものの、支払う素振りはなし。 ある時そのママ友から、自分の友達も連れて沖縄に来るという連絡があり、 いつものごとく食事でもしようということになったのですが、なんとなく嫌な予感が…。 当日食事が終わり、お会計のタイミングで早々と連れて来たお友達がレジの方に行くので 「さすがに初めて会う方に支払いをさせる訳にはいかない!」と思い、私も急いでレジに向かうと、 なんとその人、支払う訳でもなくレジの横でストレッチをしていたのです! その場も私達家族が全員分を支払ったのですが、ママ友も連れて来た友達もお礼の言葉のみ。 せめて自分達も支払う素振りでもあれば私達も気持ちよくご馳走できたのに、2人の図々しさにドン引きです。 類は友を呼ぶとはまさにこの事だと感じた瞬間でした。 (46歳/会社員)

いかがでしたか?

子どものためとはいえ、どうしても仲良くなれないママ友もいますよね…。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる