1. トップ
  2. グルメ
  3. 【駿河区】北欧家具や小物も購入できる、ゆったりスペース「ハコカフェ」

【駿河区】北欧家具や小物も購入できる、ゆったりスペース「ハコカフェ」

  • 2022.8.10
  • 2782 views

こんにちは。Ninjin8083です。暑い日が続いていますね。

今回は、カフェの利用だけでなく、希望すれば家具の購入もできて、建築についての相談もできる、「ハコカフェ」を紹介したいと思います。

出典:リビング静岡Web

外観はこちら。白を基調としていて、清潔感に溢れています。駐車スペースは、店舗の目の前にあります。広々していて駐車がしやすいです。

中に入ってみると、左手にカフェスペースがあり、明るくてお洒落な空間が広がっています。

出典:リビング静岡Web
バームクーヘン専門店が手がけるかわいいスイーツたち

店内左手のカフェスペースに入ってすぐ目に入るのは、かわいいスイーツたち。こちらのお店は、先に注文をしてから席につくスタイルです。 ショーウインドーには、平日6種類、休日は8種類のスイーツが並んでいます。 毎月変わる季節限定のスイーツもあるので、フレッシュな気持ちで通えそうです。

今回は、季節限定の「かぼちゃプリンバウム」と「モンブラン」、「ホットフレンチプレスコーヒー」と「北欧紅茶(ホットアールグレイスペシャル)」を注文しました。

出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web

どちらのケーキも、見た目はボリュームたっぷり!しかし甘味が控えめなので、一度口にケーキを運ぶと、止まらぬ美味しさで、あっという間に完食できます。コーヒーと紅茶は、タイマーが鳴ってから自分でプレスをしてコップに注ぎます。自分で仕上げることで、出来立ての味を楽しめます。スイーツも飲み物も、酸味やクセがなく、とても美味しいです。

カフェのソファや椅子、食器が購入できます

カフェの座席として配置されているソファや椅子、スイーツやドリンクに使われている食器は、実はこちらのお店で購入ができます。今回ケーキに使用されていた「iittala」のお皿と「bodum」のウォールグラスは購入可能。ただし、店舗に取り扱いのない食器もあるそうなので、気になる方は店員さんに尋ねてみてくださいね。 直接座って・使って時間を過ごすことで、座り心地、使い心地を確かめることができるので、購入を検討されている方にとってはとても良い場所だと思います。

県内最大級!北欧家具のショールーム

入口を入って左手がカフェ、正面には様々な北欧家具や小物が飾られたストアが広がっています。こちらのお店は、北欧家具の正規代理店も兼ねているそうで、飾られている家具や小物は、全て購入できます。カフェスペースに配置されている家具も、北欧家具なのです。 取り扱っている主なメーカーは「Yチェア」をはじめとする「CARL HANSEN & SON」「Louis poulsen」「LE KLINT」等々。 北欧の、ダイニングテーブルや照明、時計、カーテン等を広々としたスペースで一度に目にすることができ、購入できるのは、県内でもかなり珍しいとのこと。 実際に見ることで、大きさ、細かな作り、使いやすさ、色の明度等もわかります。 そしてなんといっても、デザインのおしゃれさ、かわいさを目の当たりにできるのが嬉しいポイント。もちろん作りがしっかりしているところも確認できます。

出典:リビング静岡Web

ちなみに、奥にある三角の小屋のような建物や、建物の前にあるトレーラー(「箱部屋」)も購入可能。 実は、ハコカフェは「HACO一級建築士事務所」が運営しており、カフェ同様、北欧家具や照明をコーディネートしたシンプルな住まい「ハコイエ」を提案しています。

出典:リビング静岡Web
あえて装飾を加えないこだわり

ハコイエのコンセプトは「シンプル」「収納」「可変性」とのこと。 ハコイエとは、歴史に培われたシンプルなデザインを「職人の技術」、「見極めた建材」、「新しい性能」で建てた住まい。建物(ハコ)は一見シンプルですが、光が差し込むような窓の配置がなされていたり、キッチンの壁一面が収納スペースとなっていて、食器だけでなく家電も収納できるような造りになっていたりと、こだわりが沢山詰まった住まい造りが叶えられるそうです。

誰かの家に遊びに来ているような居心地の良さ

カフェは、何時間くつろいでも良いそうです。飾ってある本も読んで良いとのこと。カフェのみの利用もOKです。 お茶を楽しみ家具や小物を拝見し、カフェの店員さんともお話をしていたら、あっという間に数時間が経過していました。アットホームな雰囲気が、時間を忘れさせてくれる、とても素敵な空間だと思います。

一方で、店員さんの方から家具や家の購入についての催促はされないので、静かに時を過ごしたい方にも、優しいスペースとなっています。

ひとりでふらっと訪れても、ご夫婦や家族連れで訪れても、とても楽しめるこちらのお店で、それぞれの楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

■HACO CAFE 住所/〒421-0035 静岡県静岡市駿河区敷地2‐12‐2 電話番号/054-236-4511 営業時間/10:00~18:00(ラストオーダー17:00) 定休日/火・水・祝日 席数/テーブル席7席、ソファー席3席、テラス席3席 子連れ/可 instagram/ @haco_cafe HP/ハコカフェ

元記事で読む
の記事をもっとみる