1. トップ
  2. お仕事
  3. 「夢」や「目標」は今すぐ持たなくてもいい!大事なのは目の前の“合格点”

「夢」や「目標」は今すぐ持たなくてもいい!大事なのは目の前の“合格点”

  • 2022.8.10
  • 505 views

『サマンサタバサジャパンリミテッド』の非常勤取締役を務め、『オイシックス・ラ・大地』など複数の会社にも参画している世永亜実さん。幅広い肩書きをもちながら二児の母でもある世永さんの”今”につながる転職ストーリーをひも解きます。

がむしゃらに駆け抜けたサマンサ時代

実は私、仕事に対して野望みたいなものを持ったことが一度もないんです。新卒で就職した大手芸能事務所では、自社アーティストのレコードをテレビ局やラジオ局に売り込む宣伝担当をしていました。当時は仕事になかなか慣れることができず、スタジオの端でめそめそ泣いてばかり。それでも、ディレクターさんに手紙を書いてレコードをPRするなど、自分なりに努力を積み重ねた新入社員生活でした。
しかし入社から2年後、在籍した部署が突然なくなってしまい、ショックのあまり飛び出すように会社を退職。そんなとき、たまたま求人誌に載っていた「宣伝職募集」の求人情報を見て、自分の経験を活かせるのではと思い、『サマンサタバサジャパンリミテッド』に転職しました。入社初日、「めざせ日本一!」と書かれた紙がオフィスの壁に貼ってあったのを見たときはちょっと不安になりましたが、前職での人脈を活かして責任ある仕事を任せてもらえることに。主にヒルトン姉妹やヴィクトリア・ベッカム、ミランダ・カーといった海外セレブの出演交渉や取材を担当。まだ駆け出しだった“サマンサ”というブランドが、世の中に広がっていく様子をこの目で見届けてきました。
途中、結婚と出産も経験。夫の仕事が忙しかったときは、子供をおんぶしながらCM撮影をしたり、夕食を作りながらリモートで打ち合わせしたりと、仕事と子育ての両立に大変な日々でしたが、毎日があっという間に過ぎるほど充実していたと思います。

40歳で始めたパラレルキャリア

とにかく目の前のことを一生懸命やってきた20年間でしたが、40歳になるタイミングで家族との時間を優先させるために退職を決意。
実は辞表を出す前に子供たちに仕事を辞めることを伝えたんです。すると小学6年生の息子と小学3年生の娘が「辞めないで!」「ママは私の自慢だから」と言ってくれて……。忙しくて夏休みを一緒に過ごすこともできなかった私を、自慢の母だと思っていてくれたことがとても嬉しかったですね。
退職後はご縁のあった『オイシックス・ラ・大地』に転職するつもりでしたが、サマンサからも「非常勤でもいいから続けてほしい」と言ってもらえ、今のスタイルになっています。両方の社長から「どちらもやってみたらいいよ」という答えをもらったときは驚きましたが、「1つの会社で1つの仕事だけをしていく時代ではない」「自分が培ってきたものを複数の会社で切り売りしてもいいんだ」と納得。夫と子供の後押しもあり、そこから私のパラレルキャリアが始まりました。

出典: 美人百花.com

自分なりの合格点を目指せばいつか扉は開く

最近は、転職することが珍しくなくなり、以前にも増して「目標を持つこと」が重要視されているように感じます。でも、必ずしも「夢」や「目標」を今すぐ持とうとしなくてもいいと思うんです。自分の魅力って実は自分が一番分かっていないもの。だから、私みたいに“こうなりたい”が明確にない人は、目の前の仕事を一生懸命やることが大事なのではないでしょうか。そうやって自分なりに頑張っていたら、導かれるように扉が開きました。どんなときも周囲への感謝と尊敬の気持ちを大事にしながらやってきたことが、今のスタイルに繋がっていると思っています。
ひとつ、心がけていたことを挙げるとすれば、 “自分なりの合格点”を必ず取ること。毎日、仕事・家事・子育ての評価を10点満点で採点して、それぞれ自分で決めた合格点を出す努力をしてきました。具体的な評価を目にすることで、今自分がやるべきことが明確になると思いますよ。
あと5年で50歳。仕事でも家庭でも、毎日笑顔で過ごせる場所をいかに作れるかがこれからの目標です。そして、人生の先輩として、若い世代の女性たちに「こんな働き方や生き方もあるんだよ」という1つの選択肢を提示できたらいいなと思っています。

Profile

Samantha Thavasa Japan Ltd.非常勤取締役
Samantha Global B&R/GOOD NEWS非常勤取締役
オイシックス・ラ・大地 Brand Director
MOTHERS編集部 特別顧問

世永亜実さん(44歳)

<世永さんの転職Story>
22歳 芸能プロダクション アミューズ入社
24歳 Samantha Thavasa Japan Ltd.に転職
30歳 Samantha Thavasa Japan Ltd. 執行役員就任
34歳 Samantha Thavasa Japan Ltd. 上席執行役員就任
41歳 Samantha Thavasa Japan ltd. 非常勤取締役就任
オイシックス・ラ・大地 Brand Director就任 他
パラレルキャリアの実現に向け、挑戦中

撮影/園田ゆきみ(PEACE MONKEY)

元記事で読む
の記事をもっとみる