1. トップ
  2. グルメ
  3. 【三鷹】体に優しい選べるランチ「うしとら食堂」

【三鷹】体に優しい選べるランチ「うしとら食堂」

  • 2022.8.10
  • 2299 views

皆さんこんにちは、地域特派員のyucca rainです。

今回はランチもデザートも美味しい「うしとら食堂」さんに行きました。 「うしとら食堂」さんは「三鷹プラーザ」の2階にあります。 雑貨・インテリアショップ「デイリーズ」に併設されていて、入り口を入ってすぐ左側にあります。

出典:リビングむさしのWeb
ランチはセルフ形式、全て自分で選択できるメニューの数々

店内はソファー席もありますが、おひとりさまに嬉しい窓際のカウンター席もあり、じっくり食べられるテーブル席もあり、外の日差しもしっかり入る、落ち着いた雰囲気となっていました。

出典:リビングむさしのWeb

ランチメニューはご飯・主菜・汁物・小鉢2品・漬物の「うしとら定食」1,100円と「自家製カレー」1,100円があります。 「うしとら定食」の主菜と汁物は日替わりで2種類から選択、小鉢はこの日は6種類の中から2種類選択、ご飯は白米・十五穀米・玄米(数量限定)の3種類から選べます。

主菜と汁物の本日の内容はインスタにて確認することもできます。

出典:リビングむさしのWeb

まずテーブルを確保して、お茶かお水を取り、

出典:リビングむさしのWeb

お漬物1つと、小鉢2種を取り、

出典:リビングむさしのWeb

本日の主菜と汁物を選び、ご飯も3種類から選んでスタッフさんに伝え、受け取り、お会計…という流れでした。

セルフサービスですが、自分の好きな小鉢・主菜・汁物・ご飯を選べて、どれにするか迷うのも楽しいし、自分なりにカスタマイズできるのも面白かったです。

自分なりに選択した定食、いざ実食!

この日の本日の主菜は「タラのカレームニエル」と「なすともやしの豚しゃぶ香味ダレ」。 本日の汁物は「ベーコンと野菜のスープ」と「具だくさんみそ汁」でした。 私は、「タラのカレームニエル」と「ベーコンと野菜のスープ」と大好きな「玄米」を選択。

出典:リビングむさしのWeb

私の選択したお料理の定食はこんな感じになりました~!

小鉢で選んだ「ゴーヤのお浸し」は苦さが控えめで暑くてバテる日々の中、元気の出る味。 もう1品の「茄子の揚げ浸し」は揚げてある茄子に冷たい出汁がしみしみ…最高です。 主菜の「タラのカレームニエル」はカレー味がアクセント。

汁物の「ベーコンと野菜のスープ」は野菜がゴロゴロ。中でも冬瓜がこれまたコンソメしみしみで美味しかったです。 玄米はモチモチで、大満足の定食でした。

何しろ主婦としては、自分で作れそうで作ってみたくなる味の数々… 自分の料理のモチベーションアップも感じてしまうお料理の数々でした。 マネして作ってみよう…と心に誓ったのでした。

出典:リビングむさしのWeb

そして、返却台の近くに、食後のコーヒー(Ice・Hot)の無料サービスも! コーヒーを飲みながら外を眺めて、ひと時ゆっくり過ごしました。

デザートも充実 コーヒーと共に素敵な時間を

別の日、家族と行った時に食べたデザートです。 デザートも、体に優しいデザートばかり。

出典:リビングむさしのWeb

「かぼちゃプリン」490円 濃厚なカボチャ味プリンとほろ苦いカラメルが合っていました。

出典:リビングむさしのWeb

「洋梨のキャラメルケーキ」520円 キャラメルもとても濃くしっとりしていて、美味しかったです。

出典:リビングむさしのWeb

併設している「デイリーズ」も雑貨などいろいろな商品があり、ランチ前後にゆっくり買い物するのも楽しそうですね。

体に良いランチを楽しめる「うしとら食堂」さん、その日の気分に合ったランチを自分でカスタマイズして、楽しんでみてはいかがでしょうか。

◆うしとら食堂◆ 住所:東京都三鷹市下連雀4-15-33-2F アクセス:三鷹駅より徒歩約10分 TEL:0422-40-6766 営業時間:11:30~20:00 お昼ごはん(セルフサービス)11:30〜16:00 ラストオーダー 19:30 休業日:水曜・木曜(詳細はInstagramにて) 公式Instagram:https://www.instagram.com/dailies_mitaka/

元記事で読む
の記事をもっとみる