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包丁も火も使わない!お出汁しみしみ「厚揚げ丼」

  • 2022.8.10
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おはようございます。管理栄養士のmaikoです。

この連載では、「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。

今日ご紹介するのは、包丁も火も使わない!「お出汁しみしみ厚揚げ丼」です。

朝食をとらないと低血糖になってしまい、次の食事を吸収しすぎてしまいダイエットには逆効果になることも。そこで、暑い朝も程よくエネルギーチャージできる簡単どんぶりレシピを考えました♪

厚揚げって、実は、たんぱく質・カルシウム・鉄分が豊富な優秀食材。しかも、かつお節の旨味とわさびの辛味が厚揚げとよく合うんです~。

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね♪

包丁も火も不要!お出汁しみしみ「厚揚げ丼」

厚揚げ丼
朝時間.jp
材料(1人分)
  • (A)厚揚げ 1/2丁
  • (A)めんつゆ 大さじ3
  • (A)水 200ml
  • かつおぶし 少々
  • わさび 少々
  • 白ご飯 150g
下準備

厚揚げは食べやすい大きさにちぎる。

作り方(調理時間6分)

1) 厚揚げがすっぽり入る大きさの耐熱容器に(A)を入れ、ラップをせずにレンジ600Wで5分加熱する。

厚揚げ
朝時間.jp

2) お茶碗に白いご飯をよそい、軽く粗熱がとれた(1)を煮汁ごとかける。かつおぶし、わさびをトッピングする。

朝時間.jp
食べてキレイを磨く!レシピのポイント

【1】簡単どんぶりで朝のエネルギーチャージ!

【2】厚揚げで高たんぱく・カルシウム・鉄分がとれる

【3】レンジ調理で忙しい朝も安心

【4】じんわり美味しくて朝にぴったりな味わい

***

しっかりと朝ごはんを食べて、今日も元気にいってらっしゃい!

★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

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