1. トップ
  2. レシピ
  3. 「枝豆」のほんとうに美味しい基本の茹で方と人気レシピ35選 おつまみ、ご飯ものからデザートまで

「枝豆」のほんとうに美味しい基本の茹で方と人気レシピ35選 おつまみ、ご飯ものからデザートまで

  • 2022.8.10
  • 7068 views

枝豆といえば、ビールのおつまみですが、実は大人だけでなく子どもも大好きなんですよね。

枝豆は熟す前の大豆を枝のまま収穫したもので、豆と野菜両方の栄養価を持つ栄養価が高い野菜。緑黄色野菜に分類されます。栄養価が高い枝豆をたっぷり茹でておけばお腹を空かせた子どものおやつにも最適ですね。

そこで今回は今が旬の枝豆の美味しい茹で方をはじめ、副菜とメイン、そしてスイーツのレシピをご紹介したいと思います。

■枝豆には栄養があるの?

枝豆は、自律神経を整え、細胞を活性化するビタミンBが豊富で、食物繊維や良質なタンパク質をはじめ大豆イソフラボンを豊富に含んでいます。また二日酔いを抑えるメチオニンが豊富なのでお酒と一緒に食べると良いといわれています。

■プロ直伝!ほんとうにおいしい枝豆の茹で方

枝豆は茹でることで豆の持つ風味を引き出してくれます。最初に枝豆はハサミで両端を切り落とし水で洗い、水気をきってボウルに入れて塩でよくもみこみます。

煮たったたっぷりの熱湯に枝豆を塩ごと入れます。再び煮たったらそのまま3~4分茹でてザルに上げてそのまま冷まします。

たっぷりと盛り付けて完成です。たくさん茹でておやつやおつまみに。

■おやつやおつまみに◎枝豆のスピード副菜レシピ

・枝豆のバター炒め

枝豆はサッとゆでて冷凍しておくととても便利。こちらのレシピは冷凍枝豆をバターで炒めた簡単レシピ。枝豆は炒めると甘みがアップ、バターが絡んでお子さんも大喜び。

・枝豆のペペロンチーノ

ニンニクと枝豆をフライパンで蒸し焼きした人気のレシピ。後を引くおいしさであっという間にお皿が空っぽに!枝豆は栄養価が高いのでたくさん食べても罪悪感なしです。

・グリル枝豆

ひと手間加えてグリルを使うとよりふっくらと香ばしく焼き上がります。

・枝豆のニンニクしょうゆ煮

にんにくと醤油、ゴマ油の合わせ調味料で煮からめます。いつもの塩ゆでとちょっぴり趣の違ったおつまみに。

・チリガーリック枝豆

ハワイで人気の枝豆レシピ。ガーリックの風味とチリの辛さでビールがすすむ味です。

・枝豆のおろし和え

茹で枝豆に甘酢(すし酢で代用も可)と甘酢ショウガと大根おろしで和えた見た目も涼し気な副菜。大人の本格派おつまみに。

・枝豆の素揚げ

枝豆をサヤ付きのまま揚げました。塩をかけてシンプルに。いうまでもなくビールにぴったりですね。

・枝豆の豆腐和え

食感の違いを楽しむ一品は優しい甘さの白和え風。優しい味付け。たんぱく質豊富でとってもヘルシー。

・豆とヒジキの彩マリネ

たんぱく質とミネラルが同時に摂れてヘルシーな一品はダイエット中の方にオススメしたい一品です。作り置きしてもいいですね。

・焼き枝豆のナムル

焼くことで甘みが増す枝豆をゴマ油とニンニクでナムルに仕上げました。純豆腐やチゲなど辛めの韓国料理の副菜に◎。

・枝豆とキノコのマリネ

旬の枝豆に塩味があるアンチョビをきかせた一品はワインのお供に最高です。さっぱりテイストで彩りもきれいなマリネです。

・枝豆のおつまみ春巻き

チーズと枝豆を春巻きの皮で巻いてサッと揚げたおかず。お子さんのおやつとしても喜ばれますし、もちろんビールのお供にも。

・ナスと枝豆の中華風サラダ

副菜に悩む餃子や、かに玉の副菜にオススメの、レンジで作れるナスと枝豆の中華風サラダ。夏を感じるサラダですね。

・クルクルチーズのり巻き

枝豆とチーズをのりでくるっと巻いたキュートな一品はお弁当の隙間を埋めてもお酒のおつまみにも。。お子さんと一緒に作ると楽しいですね。

・和風ポテトサラダ

定番のポテトサラダにちょっぴり飽きたらぜひお試しを。大葉、アジ、梅肉が入ったさっぱり味が食べやすい和風ポテトサラダです。アジの開きが少し残ってしまった…なんていうときにもおすすめ。

・トウモロコシと枝豆のバター炒め

夏が旬のトウモロコシと枝豆をバターで炒めた甘~くて美味しい一品はご飯に混ぜておにぎりにしても。。

・枝豆とオクラのクミンサラダ

クミンを効かせるとぐっとエスニック気分に。レモンとオリーブオイルが爽やかな一品はカレーの付け合わせにピッタリです。

・枝豆とコーンの落とし揚げ

暑い日はなぜか揚げ物が食べたくなりますね。旬の枝豆とトウモロコシをサクサクの落とし揚げに仕上げた一品はビールと相性抜群です。

・人気!枝豆の簡単卵サラダ

15分で作れる枝豆の食感が楽しい卵サラダ。ゆで方も簡単。枝豆の大量消費にもおすすめです。時短でできるので忙しい日にも。パンに挟んでも良いですね。

・枝豆のふんわり落とし揚げ

すりおろしたエビとハンペンに、枝豆を混ぜて油で揚げました。揚げたてはふわふわ!スイートチリソースをつけるとアジアンテイストになります!おやつにも良いですね。

■グリーンがかわいい!枝豆で作る簡単ご飯レシピ

・枝豆ターメリックライス

黄色と緑が美しいターメリックライス。カレーやシチューをかけるとお子さんも大喜び。

・タラコレモンパスタ

タラコのピンクと枝豆の緑が美しいパスタ。レモンの風味が爽やかで夏らしい一品です。粉チーズをたっぷりかけて召し上がってくださいね。

・枝豆と梅干しのジャコご飯

梅の酸味と枝豆の甘みが癖になる簡単混ぜご飯。ジャコをたくさん入れてカルシウムもプラスします。おにぎりにすると食べやすくなります。

・とろとろ卵のウインナーオムライス

枝豆をトッピングに使うと彩りよくかわいらしくなりますね。

・枝豆パスタ

枝豆の甘さが際立つグリーンが美しい枝豆パスタ。トロトロのクリーム仕立てで濃厚に見えますが木綿豆腐を使っているので実はとってもヘルシー。

・枝豆とホタテの炊き込みご飯

ホタテの缶詰ごと炊き上げた香り高い炊き込みご飯に枝豆を混ぜ込みました!枝豆はサッとゆでて食感を残すようにしましょう。

・枝豆とジャガイモのふわとろパンケーキ

枝豆とジャガイモは栄養たっぷりで、明日のための元気が出るメニューです。

・枝豆ピラフ

枝豆の味と香りが美味しいピラフは炊飯器で簡単に作れます!炊き上がる香りまで楽しいシンプルなレシピです。

・いろいろビーンズカレー

スパイシーなカレーに枝豆などホクホクの豆類をたくさん入れました。煮込み時間が短く作れます。

■枝豆といえば「ずんだ」!甘くてヘルシースイーツレシピ

・ずんだ白玉

枝豆をハチミツとお砂糖でさらに甘く仕上げた宮城県の郷土料理ずんだ。おやつ代わりに食べても罪悪感なし!優しい甘さを堪能してくださいね。

・ずんだシェイク

暑い日に飲みたくなるシェイクにずんだをプラス。栄養も摂れちゃう爽やかなシェイクです。

・ゆで枝豆の寒天よせ

枝豆を潰してこして粉寒天で固めたヘルシースイーツ。ダイエット中に甘いものが食べたくなったら枝豆の寒天よせがヘルシーでオススメですよ。

・ずんだあんのおやき

枝豆と白花豆をペースト状にした、色鮮やかなおやきです。フライパンで簡単に作れます!冷凍できるのでたくさん作っておくと便利です。

・ずんだアイス

バニラアイスに豆乳と枝豆を加えて作ったずんだアイス。薄いグリーンが爽やかな印象を与えてくれます。

副菜やメインだけでなくデザートも作れる万能選手の枝豆は栄養価が高いので枝ごと買ってたくさん茹でておくと便利ですね。まだまだ暑い日が続きます。暑さに負けない体を作るためにも枝豆を食べて乗り切りましょう!

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる