1. トップ
  2. レシピ
  3. 「食べかけ」お皿に戻していませんか?大人なら知っておきたい【食事のマナー】

「食べかけ」お皿に戻していませんか?大人なら知っておきたい【食事のマナー】

  • 2022.8.9
  • 15303 views

知っていれば差がつく「食事のマナー」。大人レディが身につけるべき最低限のマナーを紹介。料理の形を保ちながら美しく食べる、女性をエレガントに見せる「和食」の作法の極意とは。

一度口をつけたら途中でお皿に戻さない

出典: 美人百花.com

たとえば天ぷらを食べるときは、箸でひと口大に切り、天つゆや塩をつけて食べると見た目がきれい。切れないものは噛み切るしかありませんが、食べかけをお皿に戻すのは本来NG。

出典: 美人百花.com

どうしても戻したいときは、噛み口を自分に向けるか、「しのび食い」を 。しのび食いは、ついた歯形の左右を少しずつかじって歯形を消す食べ方で、よりレディに見せられます。

監修してくれたのは

マナーコンサルタント 西出ひろ子さん
ヒロコマナーグループ代表。 名だたる企業300社以上のコンサルティング、延べ 10万人以上の人材育成、NHK大河ドラマのマナー監修も多く行う。28万部の『お仕事のマナーとコツ』(学研プラス)など著書・監修書は累計100万部を超える。

掲載:2020年8月号別冊付録「LADY MANNER BOOK」

取材・文/みやじまなおみ イラスト/ヤマキミドリ

元記事で読む
の記事をもっとみる