1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「一緒にいなくて結構です!!」”3人目”の妊娠を義母に報告。次の瞬間、義母の放った一言に怒り心頭!<これって嫌がらせですか?>

「一緒にいなくて結構です!!」”3人目”の妊娠を義母に報告。次の瞬間、義母の放った一言に怒り心頭!<これって嫌がらせですか?>

  • 2022.8.9
  • 33754 views

家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。 みなさんは悩んだことありますか?

勝手に家に入って…

その当時、義両親の家の近くにアパートを借りて住んでいたのですが、 トイレットペーパーなどの日用品が私の知らないうちに補充されているという出来事が頻繁に起こっていました。 気味が悪いと思い夫に尋ねたところ、 自分も補充はしていないと言うので「じゃあ誰が…」という話になった時。 義両親に尋ねたところ、義母が勝手に合鍵を作って 私や夫が留守にしてある間に家に入り、補充していることがわかりました。 「親なんだから家に入ってもいいでしょ、むしろ補充してあげてるんだから感謝しなさい」 という信じがたいことまで言われて…。 いくら自分の息子の家だからといえ、 合鍵を作って勝手に家に入るのはおかしいのではないか思いました。 (30歳/専業主婦)

義母に妊娠を伝えると…

私の夫は15歳年上で50歳を過ぎていますが、私が3人目を妊娠した時の義母についてのお話です。 結婚当初、経済的な理由と年齢も考え、子どもは2人までというような話を夫婦でしていたのですが、 ありがたいことに3人目を妊娠。 夫に伝えると嬉しそうにしていたので、また頑張ろうと思い産むことを決意しました。 妊娠2ヶ月頃、悪阻も酷く具合も悪い中、 定期検診を終え帰ろうと車に乗り込んだ時、義母から着信が。 まだ妊娠したことを報告していなかったので、そのことも伝えようと思い、 義母が自分の要件を伝えた後、妊娠したことを伝えました。 すると少しの間無言になった義母から 「私は反対!息子はもう50過ぎにもなるのに!」 「なんでまた私の息子の負担になるようなことをするの!」 「もし産んだとしても、私は一緒にいたくないから来ないでね!」と言われて…。 いやいや、あなたの息子は喜んでましたけど? そもそもおめでとうの一言もなく、 50過ぎの息子の意思決定にいちいち口を出す義母に引きました。 一緒にいたくないって、こっちから願い下げです。 (38歳/専業主婦)

いかがでしたか?

なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義実家関係。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる