1. トップ
  2. ファッション
  3. 【お葬式のマナー】あなたの「焼香」の仕方合ってる?今さら聞けない大人のマナー教えます

【お葬式のマナー】あなたの「焼香」の仕方合ってる?今さら聞けない大人のマナー教えます

  • 2022.8.9
  • 16068 views

親族以外でも、仕事関係者など不幸は突然に来てしまうもの。そのときはマナーを確認する心の余裕もないので、しっかり頭に入れておきましょう。

Q:焼香の仕方がいつまでたってもわかりません
A:『前にならえ』でかまいません

宗派によって焼香の作法は異なるため、迷うことも多いでしょう。わからない場合はまわりを見て、同じようにすればOK。それより故人のご冥福を心を込めて祈ることが大切です。

一般的な焼香の仕方を確認!

出典: 美人百花.com

(1)祭壇に進み、ご遺族に一礼。それから遺影に向かって一礼し、合掌します。

出典: 美人百花.com

(2)親指、人さし指、中指で抹香をつまみ、額の高さに掲げ、香炉にくべます(宗派により回数が変わります)。

出典: 美人百花.com

(3)遺影に向かって合掌し、1歩下がって遺影に一礼してから、席に戻ります。

監修してくれたのは

マナーコンサルタント 西出ひろ子さん
ヒロコマナーグループ代表。 名だたる企業300社以上のコンサルティング、延べ 10万人以上の人材育成、NHK大河ドラマのマナー監修も多く行う。28万部の『お仕事のマナーとコツ』(学研プラス)など著書・監修書は累計100万部を超える。

掲載:2020年8月号別冊付録「LADY MANNER BOOK」

撮影/オノデラカズオ スタイリング/弓桁いずみ ヘアメイク/SATOMI モデル/ティファニー春香 取材・文/みやじまなおみ イラスト/ヤマキミドリ

元記事で読む
の記事をもっとみる