1. トップ
  2. グルメ
  3. 京都は抹茶スイーツ以外も豊富!トレンド女子が選ぶ美味しい京都グルメまとめ

京都は抹茶スイーツ以外も豊富!トレンド女子が選ぶ美味しい京都グルメまとめ

  • 2022.8.9
  • 1162 views

みなさん、京都といえば抹茶を思い浮かべませんか?実際に筆者も京都を訪れたらなんかしら抹茶スイーツを食べたいなと思ってしまいます。しかし、京都の魅力的なグルメ、もっとほかにもあるんです!抹茶だけじゃない、思わずヨダレが出てしまいそうな京都グルメ7選を今回はご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 三味洪庵 / 東山

最初にご紹介するのは、東山駅から徒歩1分ほど歩いた路地裏にあるお蕎麦の名店、「三味洪庵(さんみこうあん)」です。こちらは川沿いにあるテラス席でせせらぎを聞きながら絶品お蕎麦を食べられる最高のロケーションのあるスポットなんです!

こちらでぜひ食べていただきたいのが、この「冷やしすだちそば」。さっぱりとした味わいのつゆにも相性抜群のすだちがたっぷりスライスされていて、一面に盛り付けられています。味だけでなくこの見ための綺麗さも素敵ですよね。一緒に蓮根まんじゅうの湯葉あんかけもおすすめです。

詳細情報

三味洪庵

2. とんかつ清水 / 神宮丸太町

続いてご紹介するのは、神宮丸太町駅から徒歩3分ほどのところにある、「とんかつ清水」です。こちらはとんかつの名店で、店内はカウンターのみのバーのような大人な雰囲気です。かつそのものはもちろんですが、この肉厚のカツサンドが人気メニュー!

この厚みのカツサンドは、他ではなかなか食べられない贅沢な逸品。ゆっくり時間をかけて揚げられるかつはしっとり柔らかで絶妙な旨味のソースに絡められています。こちらはボリューミーなカレーのお通しも人気なんだとか!がっつり肉を食べたい!という方におすすめです。

詳細情報

とんかつ清水

3. 五木茶屋 / 嵐山

続いてご紹介するのは、京都の中心観光地・嵐山駅から徒歩3分のところにある、「五木茶屋(いつきちゃや)」です。こちらは見た目も可愛く綺麗な京丼がいただけるお店。この華やかな見た目は女子旅ではぜひ訪れたいようなフォトジェニックグルメでもあります。

こちらの京丼食べ比べは、季節によって内容が変わるのもうれしいポイント。夏の京丼食べ比べは、「黄金の玉子丼」、「和牛ローストビーフ丼」、「西京焼きとろろ丼」、「玉露鯛だし茶漬け」、「本鮪とイクラの手巻き丼」の5種が楽しめますよ。

詳細情報

五木茶屋

4. ぎおん徳屋 / 祇園四条

続いてご紹介するのは、抹茶に負けないくらい絶品の和スイーツがいただける、「ぎおん徳屋(とくや)」です。こちらは祇園四条駅から徒歩6分のところにある和カフェで、整理券が発行されるほどの人気店!抹茶の葛餅や、わらびもちがおすすめですよ。

上質な国産わらび粉と和三盆を丹念に練り上げた、とろけるような口当たりが絶品のわらび餅。口の中に入れると一瞬で溶けてしまうという新感覚レベルのもちもち感です。そのまま食べても美味しいですが、黒蜜ときな粉をつけていただくのもおすすめです。

詳細情報

ぎおん徳屋

5. Loose kyoto / 清水五条

続いてご紹介するのは、人気のカフェがひしめき合うエリアとしても密かに人気な八坂にある、「Loose kyoto(ルースキョウト)」です。こちらは市バス清水坂停留所から徒歩5分ほどのところにある、ドーナツの美味しいおしゃれカフェ。白を基調にした店内がトレンド女子の心にも刺さるスポットです。

こちらのドーナツは大きすぎず軽い食感。どのドーナツもおすすめですが、アールグレイドーナツのクリーム乗せは思わず顔がほころんでしまう幸せな味わい。お持ち帰りもできるので、イートインと合わせてテイクアウトするのもいいですね。

詳細情報

loose kyoto

6. アモーレ木屋町 / 祇園四条

続いてご紹介するのは、恋人や特別な日の女子会に訪れたいレストラン、「アモーレ木屋町(きやまち)」です。こちらは祇園四条駅から徒歩6分ほどのところにある、ピザが美味しいイタリアン。外に鴨川を拝めるロケーションも気持ちよくていいですよね。予約していくのがおすすめですよ。

一番のおすすめピザは、「生ハムのマルゲリータ」。これでもかというほど生ハムがのせられた贅沢なピザは見た目のインパクトも大です。かなりボリューミーですが、食べきれなければお持ち帰り用にしてくれるので思い切って注文しましょう!

詳細情報

アモーレ木屋町

7. SONGBIRD DESIGN STORE / 二条城前

最後にご紹介するのは、二条城前駅から徒歩3分ほどのところにある、「SONGBIRD DESIGN STORE(ソングバードデザインストア)」です。おしゃれな韓国風の雰囲気がトレンド女子の間でSNSでも話題のスポットです。カレーは美味しいお店として様々な人に愛されるお店です。

そんなこちらで食べていただきたいのはもちろんカレーですが、それと同じくらい注目なのがふわふわの卵サンドです。卵が見た目でも分かるほどのふわトロ食感で、粒マスタードがアクセントになっています。添えられたキャロトラペヤヨーグルトもバランスよく嬉しいですよね。

詳細情報

SONGBIRD DESIGN STORE.

新たな京都のグルメを堪能しよう。

いかがでしたか?抹茶以外の思わずヨダレが出てしまいそうなグルメがたくさんありましたね。次に京都を訪れる際は参考にしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる