1. トップ
  2. スクワットは1日3分でOK?女子向けのメソッド解説。

スクワットは1日3分でOK?女子向けのメソッド解説。

  • 2022.8.9
  • 1156 views

お笑いコンビ北陽の虻川さんも実践し、効果を実感した『1日3分でおなかも脚も細くなる女子のスクワット』(日本文芸社)が8月23日に発売される。

本書は「女性らしいボディラインになる」をコンセプトに、「健康で、若々しく、美しい」体をを目指す女性を対象としたスクワットを紹介したもの。自宅で、上半身から下半身までメリハリのある引き締めボディを手に入れられるとうたう。

著者である坂詰真二さんは、アスリートへの指導、スポーツ系専門学校講師として活躍し、多くのメディアで運動指導、監修を行っている。累計27万部を超える『世界一やせるスクワット』(日本文芸社)に続き、本書では運動が苦手な人でもご自宅で気軽に続けられるメソッド「女子のスクワット」のやり方を大公開している。

ここでベースとなる姿勢の正し方をご紹介する。

美姿勢のベースは、『ハの字足』

骨盤を立てて姿勢を正す。そういわれてすぐにできる人は、あまり多くないでしょう。でも、今までお伝えしてきたスクワットやストレッチを実践すれば、誰でも簡単に姿勢を整えられます。最大のポイントは両足を自分から見て爪先を内側に入れて「ハ」の字にして立つこと。たったこれだけです。(中略)そこで、まずはベースとなる脚から整えていきます。足幅を狭くして両足をハの字に開き、親指側に体重を乗せます。すると、自然にひざが伸びて骨盤が立ってお尻が上がり、おなかの筋肉が伸びることで胸が引き上がります。脚→骨盤→胸の順番で姿勢を整えることで、美しい姿勢が完成するのです。

スクワットと聞くと、脚が太くなりそうというマイナスイメージもあるかもしれないが、正しい方法で取り組めば、脚だけではなく、お腹やバストとヒップの位置にも効果的なトレーニングとなる。他にも、体脂肪を減らす効果や、O脚改善、肩こりや便秘や冷えなどの不調の改善につながるので、早速本書をチェックして、すきま時間にトライしてみよう。ちなみに、本書では一緒に実践できるスクワット動画のURL付きなので、一緒に体を動かしながら女性らしいボディラインを手に入れよう。

□本書の目次

Part.1 女子のスクワットが世界一キレイにやせる理由
Part.2 ダイエットの真・常識
Part.3 女子のスクワットの基本ルール
Part.4 実践!世界一キレイにやせる 女子のスクワット最強プログラム
Part.5 体の中からキレイにやせる 究極の食事術

□著者

坂詰真二(さかづめ・しんじ)
1966年新潟県生まれ。横浜市立大学文理学部卒。「スポーツ&サイエンス」代表。NACA認定ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。(株)内田販売アドバイザー。横浜リゾート&スポーツ専門学校講師。各種アスリートへの指導、スポーツ系専門学校講師を務めながら、雑誌『Tarzan』(マガジンハウス)など、様々なメディアで運動指導、監修を行う。『世界一やせるスクワット』(日本文芸社)などの、世界一シリーズは累計27万部超。

元記事で読む
の記事をもっとみる