1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【なんで?】就活の面接で…「生理痛は重い方?それを理由に学校休んだことは?」と質問してきた男性面接官に“違和感”!

【なんで?】就活の面接で…「生理痛は重い方?それを理由に学校休んだことは?」と質問してきた男性面接官に“違和感”!

  • 2022.8.8
  • 17689 views

就活の面接で、モヤモヤする質問をされたことはありませんか? 面接は、お互いのことを知る機会であるはず……。 しかし、男女によってイメージを固定されると、複雑な気持ちになるかたもいますよね。 今回は、読者から寄せられた「就活モヤっと体験談」をご紹介します。

面接で……

恋愛jp

就職活動していたとき、とある会社を受けました。 面接のとき、男性面接官から「毎月の生理痛は重いほうか?これまでに学校やバイトを休んだことがあるか?」と、生理の状態について根掘り葉掘り聞かれました。 私の場合、学校やバイトを休んだことはなかったのでそのまま素直にお答えしました。 しかし、もし生理痛が重かった場合、回答にかなり困る内容の質問であると感じました。 女性なら誰でも生理痛の可能性はあり、今どきは「生理休暇」を設けている会社もあるのに……。 女性に対して理解のない会社であると感じました。 (30歳/専業主婦/女性)

生理への理解……

面接で生理について聞かれ、モヤっとした投稿者さん……。 男性も生理痛について理解を深め、就活でモヤモヤしない環境を整えていきたいですね。 皆さんはこのエピソード、どう感じましたか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる