1. トップ
  2. グルメ
  3. 初デートは、5時間がちょうどいい。東京都内時間・場所別おすすめな過ごし方

初デートは、5時間がちょうどいい。東京都内時間・場所別おすすめな過ごし方

  • 2022.8.8
  • 767 views

気になるあの人と初デート。丸一日会うには緊張してしまうあなたには、5時間のプランがおすすめです。そこで今回は、東京都内のデートスポットの過ごし方を、エリア別でご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①銀座で個性派デート

17:00 「銀座スカイラウンジ」でおしゃれなディナーを

銀座デートの待ち合わせは17時。早めのディナーを予約してみてはいかが?「銀座スカイラウンジ」は、店内が80分かけてゆっくりと回るフレンチレストラン。とってもおしゃれで品の良いアトラクションに乗っている気分が味わえますよ。この時間は、ピアノの生演奏もあるのも魅力的。

詳細情報

銀座スカイラウンジ

19:00 「Venchi」で絶品ジェラート

ディナーが終わったら、絶品ジェラート食べに「Venchi Ginza(ヴェンキ)」へ向かいましょう。イタリア発祥のチョコレート・ジェラート専門店で、とっても濃厚なジェラートを食べることができます。お口直しにも最適ですよ。

詳細情報

ヴェンキ 銀座店(Venchi Ginza)

20:00 締めは「Tír na nÓg」でおしゃれに

デートの締めは、”妖精のバー”で知られている「Tír na nÓg(ティル・ナ・ノーグ)」へ。入り口はビル隣にある階段にあり、隠れ家バーのような雰囲気です。店内は薄暗く、鉄の妖精がたくさんいます。わたあめのドリンクメニューが有名なので、ぜひそれを注文してみてくださいね。

詳細情報

Tír na nÓg

②下北沢でサブカルデート

10:00 「(tefu) lounge」で映画鑑賞

今日は「(tefu) lounge」で待ち合わせ。2022年の1月にオープンしたこの施設では、街のミニシアターだからこそ観られる、マイナーで個性的な映画を楽しむことができます。居心地の良いカフェもあるので、ゆったりしたい2人は、映画の感想を話しながら利用するのもいいですね。

詳細情報

(tefu) lounge

13:00 「ミカン下北」で個性派ランチ

映画を観たら、こちらも駅直結の施設、「ミカン下北」へ向かいます。豪快なハンバーがーが楽しめる「Island Burger」や、人気な和食屋さん「下北六角」、イタリアンの「Pizzeria 8」。加えてアジアン料理は5店舗以上揃っている、そんな、なんでもアリの複合施設。ぶらぶら歩きつつ、好きなお店を決めてくださいね。

詳細情報

ミカン下北

15:00 「下北沢アーツ」で美術に触れて

お腹が満たされたら、続いては現代美術に触れましょう。「下北沢アーツ」は、下北沢駅から徒歩10分のところにあるギャラリーで、若手アーティストの作品が多く展示されています。こじんまりとして洗練された空間で、感情を磨く時間を過ごしてみては?

詳細情報

下北沢アーツ

③麻布十番でクールにデート

16:00 「麻布野菜菓子」のかき氷で夏っぽく

麻布十番の待ち合わせは16時。まずは、夏デートっぽく「麻布野菜菓子」のかき氷を食べにいきましょう。こちらのお店、野菜で作られたスイーツを食べることができちゃうんです。ナスやほうれん草が使用されたスイーツがあり、ユニークなメニューを楽しめます。

詳細情報

麻布野菜菓子

18:00 「eat 麻布十番」で肉or鮨和食を

野菜スイーツを食べた後は、路地裏の名店「eat 麻布十番」で和食を食べに向かいましょう。こちらの和食店は、1階に「肉和食」、B1階に「鮨和食」と分けられています。1階のカウンター席は、大人っぽい雰囲気が特徴的。気分に合わせて、予約してみてはいかが?

詳細情報

いいと麻布十番

20:00 「bistroあわ」で、カジュアルに締める

麻布十番デートの締めは、「bistro あわ」でカジュアルに締めてみてはいかが?立ち飲みスタイルの居酒屋となっており、名物のこぼれスパークリングワインや日本酒などを楽しむことができます。串焼きと一緒にお酒を楽しんでみるのもいいかもしれません。

詳細情報

bistroあわ

④朝から築地満喫デート

9:00 築地市場に到着

築地市場が動き始めるのは午前5時ごろからとかなり早め。観光として訪れるにはほとんどのお店が開いてきた9時ごろがおすすめですよ。入ってきた新鮮な食材を使った美味しいもの尽くしを朝からいただきましょう。食べ歩きで色々なものを食べるのがおすすめですよ。

詳細情報

築地市場

おすすめのお店

お肉のようなマグロがいただける「とんぼや」。こちらでは新鮮なマグロを直火で炙ったマグロステーキがいただけるんです。じっくり焼いたマグロは脂がのっていて絶品です。ビールとの相性もいいのでぜひ召し上がってくださいね。

詳細情報

とんぼや

12:00 築地本願寺でお参り

たくさんの美味しいものを食べた後には築地市場から歩いて4分ほどのところにある「築地本願寺」でお参りをしましょう。日本の寺院とは思えない壮大な見た目の建物に加えて、広大な敷地はまるで公園のようです。敷地内には「和カフェTsumugi」もあるので立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

築地本願寺

⑤日暮里でアジアンデート

12:00 「ダージリン」で本格インドカレーを

日暮里の待ち合わせは12時。まずは、インドカレーの名店「ダージリン」で、本場のインド料理を。名物は、見た目もユニークなチーズナン。店内もこだわっているため、いるだけでテンションが上がりそうです。

詳細情報

ダージリン

14:00 「ZAKUROらんぷ家」で、ランプの手作り体験

続いて向かうのは、「ZAKUROらんぷ家」。トルコモザイクランプ専門店こちらでは、モザイクランプを製作体験することができるんです。カップルで一緒に作るのって、なんだかワクワクしますよね。世界に一つだけのインテリアを、大切な人と一緒に作ってみてはいかがですか?

詳細情報

らんぷ家

16:00 「ひみつ堂」の絶品かき氷で、早めの解散

日暮里デートの最後は、人気かき氷店「ひみつ堂」で締めてみてはいかが?かき氷に使用されるみずにこだわり、自家製の無添加の蜜をかけていただくかき氷が人気の理由なんだとか。夏の時期には、いちごやマンゴー、スイカなどのメニューがありますよ。(※繁忙期はかなり混みあいます。急な変更もあるため、来店前日に公式ツイッターでご確認ください。)

詳細情報

ひみつ堂

⑥雨の日にぴったりなスカイツリーデート

15:00 「東京スカイツリー」待ち合わせ

天気が悪くてデートの行き先に困っていたら、「東京スカイツリー」へ行ってみるのはいかが?商業施設が充実している「東京ソラマチ」が併設しているため、まずはそこでショッピングを楽しんでみてもいいですね。

詳細情報

東京スカイツリー

16:00 「すみだ水族館」でアクアリウムデート

ソラマチでショッピングを楽しんだ後は、そのまま5階に上がって「すみだ水族館」へ。ペンギンやクラゲ、チンアナゴなどを見て楽しむことができますよ。ソファに座って観賞できる”小笠原大水槽”があるのも特徴です。

詳細情報

すみだ水族館

18:00 「天空LOUNGE TOP of TREE」でディナーをおしゃれに

ディナーの時間になったら、ソラマチにある「天空LOUNGE TOP of TREE(トップオブツリー)」へ。スカイツリーを目の前にし、地上31階から見下ろす夜景はまさに絶景です。スカイツリーに見立てたメニュー「アミューズタワー」は、思わずテンションが上がりますよ。

詳細情報

天空LOUNGE TOP of TREE

⑦六本木で贅沢デート

16:00 「森美術館」で、アートに触れる

六本木の待ち合わせは16時。まずは、六本木ヒルズ森タワーの53階にある「森美術館」へ行って、アートに触れてみるのはいかが?時期によって、様々な展示会が行われているのが特徴。ついでに「六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー」に行くのもおすすめですよ。(※オンラインによるチケット販売を行っていますので、ホームページを確認してみてください。)

詳細情報

森美術館

18:00 「Shangri-La's secret」で夏バテでも食べられそうなグルメを

美術館を後にしたら、「Shangri-La's secret(シャングリラズ シークレット)」で、きのこしゃぶしゃぶを食べにいきましょう。これなら、夏バテ中でも箸が進みそうですよね。秘伝ブラックスープや、こだわり卵をのせたトリュフかけきのこご飯が、人気です。

詳細情報

Shangri-La's secret

20:00「BALCÓN TOKYO」でかっこよく締める

六本木デートの締めは、かっこよく、おしゃれにしたいですよね。そこでおすすめなのが、「BALCÓN TOKYO(バルコン・トーキョー)」。三井ガーデンホテル六本木プレミアの14階にあるテラス席のあるバー・ラウンジ。東京タワーが近くにあるので、雰囲気も最高です。

詳細情報

BALCÓN TOKYO

⑧恵比寿・代官山で大人な夜遊びデート

17:00「AQUA RESTAURANT & BAR LUXIS」でロマンチックに

恵比寿の待ち合わせは17時。まずは、「AQUA RESTAURANT & BAR LUXIS(ラグシス)」へ。アクアリウムレストランとなっており、ウミガメを眺めながらイタリアンを楽しむことができます。比較的リーズナブルなメニューが多いのも魅力的です。

詳細情報

AQUA RESTAURANT & BAR LUXIS

19:00 「Hacienda del cielo」のテラスで、おしゃれにバーを

おしゃれなアクアリウムレストランを後にしたら、代官山まで移動しましょう。「Hacienda del cielo(アシエンダ デル シエロ)」までは、お散歩がてら歩いてみてもいいかもしれません。メキシコ料理でも有名なこちらのお店のテラス席で、お酒を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

Hacienda del cielo ‐MODERN MEXICANO‐

21:00 「蔦屋書店」で、旅行計画を!

このまま一緒に「蔦屋書店」へ行ってみてはいかが?22時まで営業している代官山の蔦屋書店は、何かと便利。スターバックスや、ラウンジ「Anjin」が併設されているんです。ドリンクを片手に、旅行本を読んで次の旅行先を決めてみるのも楽しそう。

詳細情報

代官山 蔦屋書店

⑨浅草で、浴衣デート

12:00 「浅草寺」で、浴衣を着て待ち合わせ

浅草デートの待ち合わせは12時。夏の季節なら、浴衣を着て待ち合わせしてみてはいかが?浅草寺の側でたくさん写真を撮ってみたり、浴衣を着ながら仲見世で揚げまんじゅうやメンチカツを食べてみるのも、楽しそうです。

詳細情報

浅草寺

13:30 「寿清庵」で話題のクレープを

インスタグラムなどのSNSでも話題となった「寿清庵(ことぶきせいあん)」の抹茶クレープ。クレープ生地まで抹茶なのがすごいですよね。抹茶クレープのメニューが豊富なので、抹茶好きの方は必見です。

詳細情報

寿清庵

15:00 「よろず茶屋444」のかき氷パフェで、フォトジェニックな写真を

浴衣も着て、暑さの限界に近づいて着たら、「よろず茶屋444」へ。こちらのスポットでは、フォトジェニックなかき氷パフェを食べることができちゃうんです。予約で埋まってしまうのであらかじめ予約してから訪れてくださいね。

詳細情報

よろず茶屋444

⑩蔵前で、下町デート

13:00 「ダンデライオン」で、大好きなチョコレートを

蔵前デートの待ち合わせは13時。まずは、「DANDELION CHOCOLATE FACTORY & CAFE KURAMAE」で、本格的なチョコレートを。1階では、チョコレートの製造工程を見学することもできるんですよ。チョコレート好きにはたまらない空間です。

詳細情報

DANDELION CHOCOLATE FACTORY & CAFE

14:00 「カキモリ」で、オーダーノートを

チョコレートを楽しんだ後は、「カキモリ」へ。こちらの文房具店では、オーダーインクやオーダーノートを作ることができます。自分好みのノートが作れるので、一緒に作るのが楽しくなりそうですよね。相手の好みもわかるいい機会にもなりそうです。

詳細情報

カキモリ

16:00 「from afar」で、カフェタイム

オーダーノートが作り終わったら、少し散歩がてらに歩いて「from afar(フロムアファー)」へ。こちらのお店は、季節のフルーツをふんだんに使ったスイーツやプリン、コーヒーが人気。季節限定のメニューはどれも見逃せません。飾りすぎない店内の雰囲気も居心地がよいですよ。

詳細情報

from afar

充実プランだったね。

いかがでしたか?今回は、エリア別のおすすめな過ごし方をご紹介いたしました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる