1. トップ
  2. おでかけ
  3. ディズニーのお城のモデルになったと言われている世界の古城9選をご紹介

ディズニーのお城のモデルになったと言われている世界の古城9選をご紹介

  • 2022.8.8
  • 2160 views

ディズニーのプリンセス、女性なら一度は憧れたことがあるのではないでしょうか?ディズニープリンセスやプリンスが住んでいるお城って豪華でキラキラしていて一度は足を踏み入れて見たいと思いますよね。今回はそんな小さい頃からの夢が叶ってしまうかもしれない、ディズニーのお城のモデルになったと言われている世界の古城をご紹介させていただきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①シンデレラ

ノイシュバンシュタイン城/ドイツ

まず初めにご紹介させていただくのが、シンデレラ城のモデルとなったと言われているドイツのバイエルン州にある「ノイシュバンシュタイン城」です。周りには深い森と湖があってまさにシンデレラ城そのもの。場内もとても豪華な造りになっていて、お姫様気分になってしまいます。

階段からはシンデレラがガラスの靴を落としてしまう、運命のシーンが思い浮かびます。運が良ければ、雲海を見ることもできちゃいますよ。ノイシュバンシュタイン城は現在、ドイツの観光街道のひとつである「ロマンティック街道」の終点として多くの観光客で賑わっています。内部見学も可能なのでプリンセス気分を味わえます。

詳細情報

ノイシュヴァンシュタイン城

②ラプンツェル

モンサンミッシェル/フランス

2番目にご紹介させていただくのは、ラプンツェルのお城のモデルとなったと言われている、フランスにある有名な世界遺産「モンサンミッシェル」。モンサンミッシェルは島に続く1本の道があるのですが、ラプンツェルの映画ではそれが橋になっています。

コムローイ祭り/タイ

また、ラプンツェルの有名なシーンである灯篭のモデルになっているのは、タイの「コムローイ祭り」です。毎年秋に開催されるコムローイ祭りには、世界各地からラプンツェルのあの景色を一目見ようと多くの人が集まります。

詳細情報

モンサンミッシェル

コムローイ祭り

③美女と野獣

シャンボール城/フランス

3番目にご紹介させていただくのは、美女と野獣で野獣が暮らしていたお城のモデルとなったとされている、フランスのロワール渓谷で最も大きなお城、「シャンボール城」です。城内の見学も可能で、最大の見所であるレオナルド・ダ・ヴィンチによって設計された二重螺旋階段や豪華な客室は圧巻の美しさです。

コルマール/フランス

また、プリンセスのベルが住んでいた町のモデルとなったとされているのが同じくフランスの「コルマール」です。メルヘンで可愛らしい町は、本当にベルのような女の子が歌を歌いながら歩いていそうですよね。

詳細情報

シャンボール城

コルマール

④白雪姫

アルカサル デ セゴビア/スペイン

4番目にご紹介させていただくのは、白雪姫のお城のモデルとなったと言われている、世界遺産にもなっているスペインセゴビアの「アルカサル」。崖っぷちに建つお城には、円錐屋根の塔がありまさに白雪姫城。

周りは緑豊かで、白雪姫の森のシーンを思い出しますね。7人の小人が歩いてそうです!王宮の中は息をのむほど美しいステンドグラスがあり、とても繊細で素敵なつくりになっています。

詳細情報

アルカサル(セゴビア)Alcazar De Segovia

⑤アラジン

タージマハル/インド

5番目にご紹介させていただくのは、ジャスミンが住むお城のモデルになったといわれている、インドの世界遺産で有名な「タージマハル」です。ジャスミンが宮殿内を歩く姿が思い浮かびます!白大理石の巨大な建造物はとっても美しく幻想的です。

世界で最も美しい建物としても有名なタージマハルは、同時に世界で最もロマンティックな遺跡でもあります。王が亡くなった愛する王妃のために政治を狂わせるほどのお金をかけて建てたと言われているタージマハル、死ぬまでに1度は訪れたいですね。

詳細情報

タージマハル

⑥アナと雪の女王

アーケシュフース城/ノルウェー

6番目にご紹介させていただくのは、アナとエルサが住んでいたお城のモデルとなったといわれている、ノルウェーの首都オスロにある「アーケシュフース城」です。現在は軍事基地として使われていて、羽飾りの付いた帽子を被った人たちが警備をしています。

また、一般公開もされているのでアナ雪ブームから近年観光客で賑わいを見せています!外壁から見渡すことのできるオスロ港はとても綺麗なのでここへ訪れたら、是非見ておきたい景色です。

詳細情報

アーケシュフース城

⑦アリエル

シヨン城/スイス

7番目にご紹介させていただくのはアリエルの王子様、エリックが住んでいたお城のモデルとなったといわれている、スイスのレマン湖畔にある「シヨン城」です。スイスで最も有名なお城で、湖に浮かぶお城の城内からは一面のレマン湖が眺められこれまた絶景です。

水際をのぞいたらひょこっとマーメイドが現れるのでは?と思っちゃうほどメルヘンな雰囲気です。シヨン城は、イギリスの詩人バイロンの詩「シヨンの囚人」、「シヨン城詩」の舞台としても有名ですよ。

詳細情報

シヨン城 Chateau de Chillon

⑧眠れる森の美女

ユッセ城/フランス

8番目にご紹介させていただくのは、眠れる森の美女でオーロラ姫が眠るお城のモデルとなったといわれている、フランス中西部の世界遺産ロワール渓谷にある古城「ユッセ城」です。外観も内観もとても豪華で見学も可能です。

お城が位置するのはシノンの森に囲まれたロワール川とアンドル川が合流するところでもあり、水と緑の豊かな美しい場所で、眠れる森の美女の世界観とばっちりです!丸みがあり柔らかい印象のユッセ城は、とってもメルヘンで王子様が現れそうな予感がしちゃいます。

詳細情報

ユッセ城

⑨メリダとおそろしの森

ダノッター城/スコットランド

最後に紹介させていただくのは、メリダが住むお城のモデルとなったと言われている「ダノッター城」です。スコットランド北東部にあるこの城は、こちらの画像からも伝わるようにまさに断崖絶壁の上に建っているんです。

まわり一面が海となるこちらのダノッター城は、海に浮かぶ孤島の城のようで、何だか凛としたイメージを感じますね。このなんとも魅力的な一風変わったお城の景色には圧倒されること間違いなしですよ。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

ダノッター城

いかがでしたか?

ディズニーの舞台とされている場所には様々な説がありますが、今回は中でも有力とされているひとつを紹介させていただきました。世界遺産に登録されているものも多く、全部がとても素敵で圧巻のお城です。外観ももちろんですが、内観も美しく壮大なので是非死ぬまでに一度は訪れたいですね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる