1. トップ
  2. レシピ
  3. 辻󠄀希美の時短テクがすごすぎる!昼間の空き時間で効率良く夕飯準備するコツとは!?

辻󠄀希美の時短テクがすごすぎる!昼間の空き時間で効率良く夕飯準備するコツとは!?

  • 2022.8.8
  • 695 views

6人家族のママタレント・辻󠄀希美さん。芸能生活をしながら、4人の子どもの世話や家事をパワフルにこなす日々を映したSNSは、幅広い世代から人気です。今回は、登録者数112万人のYouTubeチャンネル「辻󠄀ちゃんネル」で公開中の動画をチェック! 昼間にお仕事が入った日、午前中の空き時間をつかって夕飯を準備する様子から、効率化のキーポイントを探りましょう。

幸空くんに試練?昼間にお仕事が入った日は…

末っ子の幸空(こあ)くんを保育園に送り届けて、買い物をして帰ってきた辻󠄀さん。今まで午前保育のみだった幸空くんでしたが、今日は初めてちょっと苦手なお昼寝まで頑張ってもらう日だそう。

以前は、午後に仕事が入れば幸空くんと一緒に現場へ行っていたのですが、「午後の保育園にも慣れてもらいたい」という気持ちもあり、この機会に午後保育にチャレンジしてもらうことに。心を鬼にして決めたものの、内心はドキドキ!

午前中の空き時間を有効に使って夕飯の準備スタート!

帰宅したらすぐに晩ご飯を食べられるように、今のうちに夕飯を準備していきます。メニューは煮込みハンバーグを使ったハンバーグ丼と、きのこのお味噌汁です。

煮込みハンバーグのスープには、カットトマトを使用。コンソメやケチャップなどで味を整え煮込んでいきます。スープを煮込んでいる間にハンバーグのタネ作りを!

細かく切った玉ねぎは、電子レンジでチン。火が通った玉ねぎの中へひき肉、牛乳、パン粉を入れていきます。目分量で手際良く調理する姿が頼もしい! 効率的に3口コンロをフル活用しています。

ハンバーグを焼いているわずかな時間で、お味噌汁のアク取りも。このひと手間が料理をよりおいしくさせるポイントですね!

焼きあがったハンバーグをスープに入れて煮込みながら、次のハンバーグをフライパンにGO。焼いている間、味噌汁の味噌を溶かし入れます。調理中は、わずか数分の時間も無駄にせず、常に手が動いているところに効率の良さが光ります!

帰宅後は簡単な盛り付けだけでOK!すぐに夕飯スタート♪

帰宅してお風呂を済ませてから夕飯準備を再開。と言っても、ごはんを炊いて、目玉焼きを作って、サラダさえ準備すれば、あとは盛り付けるだけ!

見栄えよく盛り付けたら、仕上げに乾燥パセリを振ります。忙しい中でも、料理の彩りに手を抜かないところが、家族への愛情を感じます。

本日の夕飯が完成! 夕飯を早めに作っておく場合、煮込み料理にすれば、食べるときまでに味が染み込み、よりおいしさがアップ。これも一つの時短テクと言えますね!


「家事をいかに時短できるか」はママの永遠のテーマです。時短で家事をするために、効率化することも重要なポイント。今回の辻󠄀さんのように、料理の手順やメニューの決め方などをひと工夫するのも、家事の効率化を図るカギなのかもしれませんね。詳しくは動画で配信しているので、ぜひチェックしてみてください!

外部リンク:辻󠄀ちゃんネル(YouTube)


ベビーカレンダーprofile:辻󠄀希美

1987年6月17日生まれ 東京都出身。2000年、モーニング娘。の第4期メンバーとしてデビュー。現在は、4児の母として育児の傍ら、TVやイベントに出演。アメブロ、インスタグラム、YouTubeで育児・家事などを発信中。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる