1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ダイソー】地味に凄い!コンロ周りを綺麗に保つ裏ワザアイテム、知ってる?

【ダイソー】地味に凄い!コンロ周りを綺麗に保つ裏ワザアイテム、知ってる?

  • 2022.8.8
  • 17391 views

新築一戸建てや新築マンションに入居する際、最初にやっておきたいこととして、IHクッキングヒーターや備え付けのガスコンロのすきまガードが挙げられます。

一度汚れが詰まってしまうと、なかなかキレイに掃除ができないIHやガスコンロのすきまですが、あらかじめすきまガードを使って埋めておけば、お掃除ラクラクに♪そこで今回は100均ダイソーで買える、IHすきまガード(シリコーン製)をpickup。

詳しくご紹介していきますので、お家をキレイに保ちたい方はぜひご覧くださいね。

【DAISO】IHすきまガード(シリコーン製)

材質‥シリコーンゴム

サイズ‥0.2×0.2×270㎝

カラー展開‥ホワイト・ブラック

隙間ガードの取り付け方

IHやガスコンロの隙間に入りがちな小さな野菜クズや水分・油分をガードすべく、隙間ガードを取り付けましょう。

こちらの商品は、IH用と記載がありますが、ガスコンロにも使えました。実際に取り付けてみたのでレビューしていきますね。

⒈ チューブを取り出してIHやガスコンロ周りにはめこむ

チューブを袋から取り出して、ぐるりとIHやガスコンロの周りを一周させてはめ込みます。

⒉ コーナーは少し引っ張りながら

チューブをはめ込みにくいコーナー部分は、チューブを少し引っ張りながら取り付けるとスムーズです。

はみ出した部分は、爪の先や爪楊枝などで押し込むときれいにおさまります。

⒊ 最後にカットして完成!

IHやガスコンロの周りにしっかりとチューブをはめ込んだら、余った部分を隙間ができないようにカットして合わせれば完成です!

ガスコンロに使用する時は端を結んで

ガスコンロに使う際は注意点が1つあります。

ガスコンロの熱で温まったチューブは収縮しますので、チューブの端をただ切って入れこんだだけでは、調理中にぺろーんと取れてきてしまいます。

ガスコンロに隙間ガードを使用する際には、しっかりとチューブの端と端を結んでおきましょう

そうすることで、ガスコンロを使用してチューブが温まっても、しっかりと固定されたまますきまをガードしてくれますよ。

ダイソーで購入できる「IHすきまガード」をご紹介いたしました。

「新居のきれいな状態を保ちたい」「隙間掃除を簡単にしたい」という方は、ぜひお試しくださいね♪

※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる