1. トップ
  2. レシピ
  3. この夏はおいしいお酒とご飯に恋する。リピート必須の東京都内おしゃれ居酒屋7選

この夏はおいしいお酒とご飯に恋する。リピート必須の東京都内おしゃれ居酒屋7選

  • 2022.8.8
  • 1014 views

8月に入り暑い日が続いていますよね。日中少し頑張っただけでも自分にご褒美を与えたくなる、そんな気持ちになるのはきっと筆者だけではないはず…。そこで今回は、暑い夏だからこそキンキンに冷えたお酒が飲みたくなる!東京の味も見た目も最高のオシャレ居酒屋7選をご紹介します!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 食堂かど / 三軒茶屋

最初にご紹介するのは、ディープでおしゃれな居酒屋が集うエリアとして密かに話題の三軒茶屋にある、「食堂かど」です。人気店なので予約は必須。創作和食がいただける居酒屋で、どれも見た目も味も満点のおつまみばかり!

中でも『肉焼売』はお店の看板メニューで、本格的なせいろにはいってアツアツででてきます。お酒は様々な種類の飲みやすいサワーから果実酒、お茶割り、日本酒など種類豊富で気分に合わせてひんやりと存分にお酒を楽しめます。

詳細情報

食堂かど。

2. あわよくばあー / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷駅の駅直結、渋谷マークシティの1階にある「あわよくばあー」です。SNSでも話題の映え居酒屋で、見た目も可愛い、ごろっとした果実が入ったお酒が魅力のひとつでもあります。

コスパの良い一品料理はどれもお店オリジナル。中でも野菜巻き揚串は、お店の看板メニュー。レタス巻きやアボガドチーズ巻きなど断面萌えのここでしか食べられない串を堪能しちゃいましょう!ほかにも出汁巻き卵やポテトサラダもおすすめです。

詳細情報

あわよくばあー

3. 一角 / 日比谷

続いてご紹介するのは、お仕事終わりにも立ち寄りやすい場所の方も多いであろう、日比谷にある「一角(いっかく)」です。東京ミッドタウンの3階にある「大人の洗練された大衆居酒屋」がコンセプトのお店です。

どの料理も絶品で、まさにコンセプト通りの満足度。名物は鶏の唐揚げ。ボリューム満点の大きさが嬉しいですよね!他にも「炙り明太子の焼きおにぎり」や「スイートチリとサワークリームのポテトフライ」など癖になるお酒の進むお料理が盛りだくさんです。

詳細情報

一角

4. カルボ / 学芸大学

続いてご紹介するのは、こちらも三軒茶屋と並ぶ個人経営の絶品おしゃれ居酒屋がひしめき合うエリアとして人気の学芸大学にある、「カルボ」です。洋風創作料理とお酒の楽しめるお店で、店内は囲炉裏を囲んだカウンター席が主のこじんまりとした雰囲気です。

中でもここでぜひたべていただきたいのが、「鮮魚のパリパリ包み揚げ」。さっくりパリパリに揚げられた衣の中にはふわふわの鮮魚が隠れています。他にもトリュフ入り焼き餃子などどれも絶品。予約必須の人気店です。

詳細情報

囲炉裏バル カルボ

5. お酒と洋風ごはん おむかい / 下北沢

続いてご紹介するのは、下北沢駅から徒歩5分ほどのところにある、「お酒と洋風ごはん おむかい」です。こちらはこじんまりとした店内で席数も少ないので予約で満席になることも多い人気居酒屋。お通しが鮮魚のカルパッチョと贅沢なのも魅力的。

季節の果実をすりつぶした果実感溢れるサワーがオススメ。お食事はどれも絶品ですが、まずはこのインパクト大のポテトサラダは必須。他にも濃厚なチーズリゾットやからっと揚がった唐揚げはお酒を進めてくれる絶品です。

詳細情報

お酒と洋風ごはん おむかい

6. 酒場シナトラ / 恵比寿

続いてオススメするのは、恵比寿など都内に数店舗をかまえる、「酒場シナトラ」です。立ち寄りやすい雰囲気もありつつ、大人な洗練された雰囲気も感じられる、デートなどにもおすすめのスポット。どの料理も絶品で、少し背伸びをしたい日にぴったりです。

実際に訪れた筆者のおすすめメニューは、「牛タン元のロースト」です。人生でこんなにも美味しい肉厚のタンは食べたことがない!と思うほどの旨味が詰まった逸品。一週間頑張ったご褒美に華の金曜日に訪れたい場所ですね。

詳細情報

酒場シナトラ恵比寿店

7. カクニマル / 渋谷

最後にご紹介するのは、ちょっぴりわかりづらい外観の隠れ家的居酒屋、「カクニマル」です。わいわいと賑やかな大衆的な雰囲気の居酒屋で、フレンドリーな店員さんも心地よい楽しい居酒屋です。お友達と訪れるのにぴったりのスポットです。

こちらの一押しは何と言っても豚の角煮。ほろほろととろける食感の角煮は訪れた人のほとんどが注文する絶品!ほどよい味付けにお酒もぐいぐい進んじゃいそう!ユニークな方法で教えてくれるとさらに美味しさの増す食べ方もあるのでぜひ実際に訪れてチェックしてみてくださいね。

詳細情報

カクニマル

キンキンに冷えたお酒と絶品料理を。

いかがでしたか?キンキンに冷えたお酒と一緒に楽しみたい絶品料理がある居酒屋がたくさんありましたね。この夏の思い出に残る夜を過ごしに、居酒屋を訪れる際はぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる