1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【夫が逆襲】「全部お稲荷さん!?」妊娠中の嫁を”仲間外れ”にする義母→その時、夫の”ナイスな対応”に胸スカ!

【夫が逆襲】「全部お稲荷さん!?」妊娠中の嫁を”仲間外れ”にする義母→その時、夫の”ナイスな対応”に胸スカ!

  • 2022.8.8
  • 12986 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なりあるようです…。 今回は、そんなユーザーの方々から集めた義実家エピソードをご紹介します。

根掘り葉掘り聞かれ…

姑は学歴や入社した会社の名前で相手を判断して、マウントを取る人でした。 私に対しても、親戚や先祖について根掘り葉掘り聞いてきました。 あるときは、私の曽祖父の職業まで聞いてきました。 姑の表情を見ていると、私が田舎出身のため、大したことないだろうと思い込んでいるのが分かりました。 しかし曽祖父は有名大学を卒業後、大学の教授になったという経歴を持った人でした。 そのことを言うと、ぐうの音も出ないというような暗い顔で黙ってしまいました。 その後、私にマウントを取ろうとすることはなくなったことは言うまでもありません。 (女性/53歳/主婦)

妊娠中…

お盆休みに夫と義実家に帰省した時の話です。 夕食になり「せっかくみんな集まったし寿司を取ろう!」ということになりました。 私は妊娠中で大好物の刺身やチーズなどを控えていました。 私が「妊娠中なので生魚は…」と遠慮しながら言うと、義母はすかさず「生寿司食べられないなんて悲しいわね。お稲荷さん頼むから大丈夫。みんなで同じものが食べたいのに残念ね」と一言。 私が生寿司を食べられないことを知っていて仲間外れにしたのです。 すると夫が「俺が注文するから」と席を外して電話をかけ30分後届いたのはすべてお稲荷さん。「母さんがみんなで同じものを食べられないから残念って言ってたから。これでみんな一緒」と逆襲してくれました。 (女性/41歳/パート)

いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる