1. トップ
  2. レシピ
  3. 休日の日帰り小旅行。「夏の川越」を満喫する1日デートプランをご紹介

休日の日帰り小旅行。「夏の川越」を満喫する1日デートプランをご紹介

  • 2022.8.8
  • 477 views

今年の夏は恋人と、どこへおでかけしますか?遠くへ旅行に行くのは難しくても、たまにはちょっぴり遠出しておでかけデートを楽しみたいですよね。今回は人気のおでかけスポット「川越」を満喫する、夏ならではの1日デートプランをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

【10:45】「本川越駅」で待ち合わせ

川越デートの待ち合わせには、西武線の「本川越駅」が便利です。こちらの駅は人気の観光スポット「小江戸」や「川越氷川神社」の徒歩圏内に位置しています。新宿からは約1時間ほどで到着しますよ。

【11:00】駅の近くで浴衣をレンタル

浴衣のレンタルにおすすめのお店の1つが、本川越駅から徒歩2分のところにある「NANAKO」です。こちらのお店では5時間2500円~(税込)で浴衣のレンタルを楽しむことができますよ。カップルで利用すると1000円割引なのも嬉しいですよね。

詳細情報

着物レンタルNANAKO

【12:00】「小江戸」にて食べ歩きを満喫

浴衣の着付けが終わったら、古き良き街並みが素敵な「小江戸」を散策しましょう。蔵造りの町並みには江戸の風情溢れる街並みが今も残っていて、まるでタイムスリップしたかのような気分を味わえますよ。

ごはんものを食べるなら...中市本店

そんな小江戸には食べ歩きにぴったりなグルメが充実しているんです。ごはん系でおすすめなのが「中市本店」の「ねこまんま焼きおにぎり」。炭火で焼き上げられたおにぎりは、出汁の効いた自家製しょうゆの香ばしい香りがたまりません。最後にかつお節かいわし節をかけていただきます。

大人気食べ歩きグルメといえば...小江戸おさつ庵

小江戸で大人気の食べ歩きグルメといえば、「小江戸おさつ庵」の「おさつチップ」ですよね。まるで花束のような見た目のおさつチップは、見た目のインパクトも絶大。パリッとした食感とお芋の優しい甘さに、塩のしょっぱさが絶妙にマッチしていますよ。

昼飲みするなら...舛屋酒店

暑い日に昼から冷たいビールを飲むのも、最高ですよね。「舛屋酒店」では「瑠璃」をはじめとする、様々な種類のクラフトビールを味わうことができます。昼間からついつい飲みすぎてしまわないように、お気を付けくださいね。

詳細情報

小江戸 川越

中市本店

小江戸 おさつ庵

舛屋酒店

【13:00】「川越氷川神社」に到着

食べ歩きを楽しみながら写真を撮ったりとゆっくり街歩きを楽しんだ後は、「川越氷川神社」へ向かいます。1500年前に創建されたと言われているこちらの神社は細部まで細かく施された彫刻が特徴的で、県の重要文化財にも指定されているんですよ。

こちらの神社に訪れたらぜひともやっておきたいのが、鯛の形をしたユニークで可愛らしいおみくじ。おみくじは手でひくのではなく、釣竿を使って釣るようにしてひくのも面白いですよね。おみくじの内容は、恋愛にまつわるものになっているんですよ。

そして夏の風物詩である「縁むすび風鈴」も、見逃せません。色とりどりの風鈴が涼しげな音を奏でる様子には、見ているだけで癒されます。2022年は7月2日(土)~9月4日(日)まで開催されていますよ。

詳細情報

川越氷川神社

【14:00】ひんやりかき氷を食べて小休憩

暑い中街歩きをして疲れたら、冷たいかき氷を食べてリフレッシュしましょう。おすすめは川越氷川神社から歩いて7分ほどのところにある、「これがかき氷」というお店です。こちらのお店では南アルプスの天然氷を使用した、ふわふわ食感のかき氷をいただくことができますよ。

メニューはいちごやキウイなど季節の果物をたっぷりと使用したフルーツ系のものから、抹茶やさつまいもなど和系のものまで種類豊富で、ついどれにしようか迷ってしまいそうです。2人で2つの味をシェアをしながら楽しむのがおすすめですよ。

詳細情報

これがかき氷

【15:00】「菓子屋横丁」に立ち寄り、駅へ向かう

絶品かき氷にクールダウンしたら、そろそろ駅へ向かって歩き始めましょう。駅へ向かう途中に立ち寄っておきたいのが、「菓子屋横丁」。石畳が素敵な通りには、昔懐かしい駄菓子屋さんが軒を連ねます。

小さいころによく食べていた懐かしのお菓子の数々に、思わずワクワクしてしまうこと間違いありません。懐かしさのあまりついあれもこれも欲しくなってしまって、たくさん買いすぎてしまいそうです。

詳細情報

菓子屋横丁

時間があったらここもおすすめ!

最後に、もし時間が余ったら立ち寄りたいスポットをご紹介します。ご紹介するのは天台宗の寺院「喜多院」で、小江戸川越七福神の大黒天が祀られているお寺でもあるんですよ。本川越駅からは歩いて15分くらいのところにあります。

寺内にある客殿や書院は、国指定の重要文化財にも指定されているんですよ。これらの拝観には別途1人400円がかかりますが、大変豪華な造りはそうであっても見ておきたいと思えるものとなっているんですよ。

詳細情報

川越大師 喜多院

夏の川越デートを楽しもう!

いかがでしたか?今回はこの夏行きたい「川越」の1日デートプランをご紹介しました。休日のちょっとしたおでかけデートにもぴったりな川越。あなたもぜひ足を運んでみてくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる