1. トップ
  2. オモムロニ。さんが、今月試してみたもの〈バルミューダ〉のクリーナー〈ダイソン〉の加湿空気清浄機

オモムロニ。さんが、今月試してみたもの〈バルミューダ〉のクリーナー〈ダイソン〉の加湿空気清浄機

  • 2022.8.7
  • 686 views
出典 andpremium.jp

話題のアイテムは次々出てくるけれど、気になるのはその実力。そこで、自ら使って納得したものしか選ばないオモムロニ。さんが、暮らしのなかで、じっくり試してわかったことをレポートする連載。今回は、家をいつでも綺麗に保ってくれる心強いアイテムを紹介。

1. BALMUDA The Cleaner Lite _ BALMUDA

出典 andpremium.jp
出典 andpremium.jp

充電スタンドへ、付属の全アタッチメントを収納できるツールボックスが設置可能に。「アタッチメントってどこかにしまって、使わなくなることも多いから、見える場所にひとまとめに置いておけると良いですね。本体をスタンドへ戻しても、ボックスに当たらない設計になっているのも高ポイント」。W275×D150×H1170mm 2.2kg ¥64,900(バルミューダ 0120‒686‒717)

「 軽くなって、格段に使いやすく進化してる」

"ホバークラフト"をイメージして作られたクリーナーが、従来モデルより約900g軽量化し、集じん力もアップ。「従来モデルも使いましたが、軽くなって格段にかけやすくなってる! 滑らかなかけ心地はそのまま、カーペットや絨毯でも、ちゃんとゴミを掻き出してくれます。長さが7cmほど短くなって持ちやすくなったし、ヘッドも小さくなって、より360度の小回りが利くように。トイレの隙間や階段、壁際のゴミが取りやすかったです。バッテリーが着脱式になったのも。ゴミ捨ても、ダストカップをカチャッと外して、そのまま捨てるだけだから、使うたび捨てるのが習慣化できそう」

2. Dyson Purifier Humidify + Cool FormaldehydeTM_ Dyson

出典 andpremium.jp
出典 andpremium.jp

お手入れ時期の目安は本体ディスプレイに表示される。「掃除が必要なのは加湿フィルターだけで、空気清浄フィルターの水洗いは不要と、お手入れはとにかく簡単です。タンクに水を入れっぱなしでも、浄水してから加湿してくれるのも、とことん衛生的です。動作音も静かでした」。W312×D312×H923mm 8.2kg ¥103,400 *編集部調べ(ダイソン 0120‒295‒731)

「 扇風機、空気清浄機、加湿器がこれ一台で」

微細なPM0.1レベルの成分までも99.95%閉じ込めるほか、ハウスダストや花粉を捕らえ、ホルムアルデヒドも分解できる空気清浄機。加湿機能も搭載。「まず、検知するスピードの速さにびっくり。人が帰ってきたり、キッチンで作業をしているとすぐに作動してくれます。アプリ上で、空気の状態を確認、湿度もコントロールできますし、とにかく部屋を清潔に保ちたいという人にはぴったりですね。浄化された空気は涼風でも出るので、扇風機としても使えて便利。エアコンをつけっぱなしにしたくない寝室に置くのも良さそう。本体後方へ風が出るよう設定できるのも嬉しいポイントです」

photo : Satoshi Yamaguchi illustration : Shapre
*アンドプレミアム 2022年9月号より

雑貨コーディネーター オモムロニ。
出典 andpremium.jp

著書『DAILY GIFT BOOK 気持ちが伝わる贈りものアイデア』(文藝春秋)が発売中。

元記事で読む
の記事をもっとみる