1. トップ
  2. 恋愛
  3. いつまでもピュア!大人になっても純粋な人の特徴と恋愛傾向

いつまでもピュア!大人になっても純粋な人の特徴と恋愛傾向

  • 2022.8.7
  • 8443 views

「子どもの頃は純粋だったな」と懐かしむことはありませんか? そもそも純粋とは、「混じりけがないこと」や「邪念がないこと」という意味を持ち、赤ちゃんや子どもに対して使用されることが多いですよね。年齢を重ねるごとに純粋な気持ちは失われて現実思考になってしまうものですが、中にはいつまでもピュアな心を持つ大人もいます。

そこで今回は、大人になっても純粋な人の性格と恋愛における特徴、そしてピュアな心を取り戻す手段についてご紹介していきます。純粋な心に憧れている方は、ぜひ参考にしてみてださいね。

【性格】大人になっても純粋な人の特徴

いつまでもピュア!大人になっても純粋な人の特徴と恋愛傾向
恋学[Koi-Gaku]

子どものような思考を持ち続けている人は、ピュアな心を持っています。まずは、大人になっても純粋な人の性格面の特徴を見ていきましょう。

柔軟に受け止める

大人になっても純粋な人は、周囲の意見や考えを柔軟に受け止める力を持っています。大人になるほど考えが凝り固まって柔軟性が失われ、周囲の意見を素直に認めるのが難しくなってくるものでしょう。

しかし、いつまでも子どものような心を持っている人は好奇心旺盛なので、新しい意見を取りいれることを好み、周囲からの異なる意見を嬉しいと感じます。

例えば、周囲からのアドバイスを嫌がらず、「確かにそうですね」「取り入れてみます」と素直な姿勢で受け入れられます。

ポジティブ思考

大人になっても純粋な心を持つ人の特徴として、ポジティブ思考があります。今まで経験がないことであっても「自分ならできる」と前向きな考えを持っているため、失敗を恐れずにチャレンジができるのです。

会社で新しい仕事を振られた時も「面白そう!」「初めてってワクワクする」とポジティブに考えられます。

夢中になれる

子どもっぽさが残る純粋な大人は、幼少期のように1つのことに夢中になれる傾向にあります。子どもの頃は興味があるものを見つけたら、余計なことや時間を考えずに没頭して取り組んだものでしょう。

大人になってもその集中力は変わらず、「何年も趣味が変わっていない」「〇〇コレクター」などと、1つの目標に向かって一心不乱になれます。

【恋愛】大人になっても純粋な人の特徴

いつまでもピュア!大人になっても純粋な人の特徴と恋愛傾向
恋学[Koi-Gaku]

恋愛においても、純粋な人はいくつかの特徴があります。続いて、どのような恋愛傾向が見られるのかをご紹介していきます。

恋の駆け引きが苦手

大人になっても純粋な人は、計算高さが必要な駆け引きが苦手です。わざと連絡を遅くしたり、意味深な発言をしたりするのが得意ではなく、好きだと思ったら素直に行動してしまいます。

そのため、大胆な行動がしやすい傾向にあり、好きな相手に好意がバレやすいという特徴も持っています。

疑わない

心が純粋な人は、人と関わる際にまず相手を信じることから始めます。相手は良い人だと考えて信用しているため、嘘や浮気を疑わずに一途に相手を愛し続けるケースが多いです。

連絡が遅かったり、待ち合わせ時間を過ぎても来なかったりしても、浮気を疑うのではなく「何かあったのかな」と純粋に心配する傾向が見られます。

感情表現が上手

子どもの頃みたいに自分の気持ちに素直なので、恋愛においても感情表現が上手です。恋人からのプレゼントに「ありがとう」とだけ感謝を伝えるのではなく、心からの嬉しさを表現してくれるので、贈る側も幸せな気分になれます。

また、些細なことに対しても「嬉しいよ」「ありがとう」と言葉で表現してくれるので、誤解やすれ違いによるカップル同士の喧嘩が起きにくい傾向があります。

純粋な心を持った大人になる方法

いつまでもピュア!大人になっても純粋な人の特徴と恋愛傾向
恋学[Koi-Gaku]

最後に、純粋な心を取り戻すための方法についてご紹介していきましょう。

相手の気持ちを受け入れる

純粋な心を持った大人になるためには、相手の意見を素直に受け入れることが大切です。自分と異なる考えを言われた際にもすぐに否定や反論はせず、話を最後まで聞いてから意見を伝えるようにしましょう。

また、嫌いな相手や信じてない人の意見を受け入れるのは難しいので、相手を信じることも大事になってきます。

素直になる

純粋な大人になりたいのなら、子どもの頃みたいに自分の気持ちに素直になりましょう。楽しい時は思いっきり笑顔を見せて、悲しい時は落ち込んで、褒め言葉に裏側に隠された意味を探らずに素直に「ありがとう」と伝えます。

些細なことでも感謝の気持ちを伝えていると、純粋な視点で周囲を見ることができ、周囲の空気も良くなるというメリットもあります。大人になるほど自分の気持ちに正直になれないものですが、素直さを心掛けてみましょう。

おわりに

いつまでもピュア!大人になっても純粋な人の特徴と恋愛傾向
恋学[Koi-Gaku]

純粋な人は子どもみたいに素直で好奇心旺盛、そして人を信じることができます。「社会を知らないあの頃は純粋だったな」と懐かしむことはありますが、失われたピュアさを取り戻す方法はあります。

純粋さに憧れるのなら相手を信じて気持ちを受け入れ、そして自分の気持ちにも素直になることです。純粋な大人になりたいと思ったら今回ご紹介し6つの特徴を参考にして、子どもの頃のような素直な心を取り戻してみませんか?

Written by 早紀

元記事で読む
の記事をもっとみる