1. トップ
  2. 恋愛
  3. イライラしない!共働き夫婦が楽に過ごせるポイント6つ

イライラしない!共働き夫婦が楽に過ごせるポイント6つ

  • 2022.8.7
  • 2694 views

家事や育児に追われる共働き夫婦は、お互い余裕がなくなって喧嘩が絶えなくなることもしばしば。どちらかの負担が大きいと、ストレスや体調不良の原因にもなってしまいます。

そこで今回は、共働き夫婦が楽に過ごせるポイントを6つご紹介! 最近夫婦仲が悪化してきたという方に向けて、今すぐ見直すべきチェックポイントもまとめたのでぜひ参考にしてみてください。

共働き夫婦が楽に過ごすための6つのポイント

イライラしない!共働き夫婦が楽に過ごせるポイント6つ
恋学[Koi-Gaku]

共働きでも喧嘩をあまりせず楽しく生活している夫婦は、暮らしの中でたくさんの工夫をしています。

まずは、共働き夫婦がストレスを溜めず楽に過ごすポイントを6つご紹介! 真似できるところは、早速今日から始めてみてください。

「完璧」をやめる

共働き夫婦が楽に過ごすには、まず「完璧」をやめることが大切。毎日細かいところまで掃除していると、家事にかなりの時間を要してしまいます。

全てをこなそうとせず、「きれいに見えればいっか」「今日は疲れたからレトルト食品でいいや」などと自分の中で折り合いを付けられるようになると、家事グンと楽になります。

2人で話す時間を毎日作る

日中一緒に過ごすことがほとんどない共働き夫婦は、意識して時間を作らないといつのまにかコミュニケーション不足になってしまいます。楽に過ごしたいと考えるなら、2人でゆっくり話す時間をなるべく毎日作りましょう。不満やストレスも、爆発する前に伝えれば喧嘩せずに済むことも。

お互いの気持ちを伝えあって、日頃から何でも言い合える関係性を作ることが大切です。

家事を後回しにしない

つい面倒な家事は後回しにしがちですが、仕事から疲れて帰って家事がたんまり溜まっていたら、げんなりしてしまいませんか? これが重なると、ストレスの原因になってしまうんです!

楽に過ごしている共働き夫婦は、家事をなるべく朝に済ませることが多いです。あまり時間がない朝だからこそ、時短で効率よく終わらせようとするため、結果的に家事の負担が軽減されます。

嫌なことは先に終わらせて、仕事終わりのリラックス時間を作りましょう♡

ながら家事で楽しく

お風呂に入りながらサッと排水溝を掃除したり、テレビを観ながら掃除機をかけたりと「ながら家事」を行うと、義務感が薄れて楽しくなるかも♡

共働き夫婦なら、一緒に家事を楽しむのも楽に過ごせるポイントの一つ。話やふざけ合いをしながら、ストレスになる家事や育児も楽しんじゃいましょう!

高機能な家電製品を導入する

思い切って高機能な家電製品を導入するのもおすすめ。お掃除ロボットや食洗機など、家事の負担をグンと減らしてくれる家電製品なら、夫婦の時間にも余裕が生まれます。

また、どうしてもお互い家事が苦手だという方は、家事代行サービスを利用するのもおすすめ。苦手な水回りや排水溝の掃除もピカピカにしてくれるので、一気にストレスが解消されそうです。

「ありがとう」と「ごめんね」をきちんと伝える

共働き夫婦は、一緒に過ごす時間が少ないからこそ感謝の気持ちをきちんと伝えることが大切。家事や育児をしてもらって当たり前と思うのではなく、何かしてもらったら「ありがとう」というだけで夫婦仲は改善されます。

また、何かし忘れたり見逃したりしてしまったときは、素直に謝りましょう。忙しい共働き夫婦だからこそ、意地の張り合いは絶対にNGです!

夫婦関係改善のために見直すべきこと5つ

イライラしない!共働き夫婦が楽に過ごせるポイント6つ
恋学[Koi-Gaku]

既に毎日の忙しさから夫婦関係がギクシャクしはじめたという方は、日頃の習慣を見直してみませんか? ちょっとした工夫で改善されるかもしれません。

では、夫婦関係改善のために見直したい5つのことをチェックしていきましょう。

家事分担を見える化する

「気が付いた方が家事をする」など、曖昧な家事分担をしてしまうと、いつの間にかどちらか一方にかなりの負担がかかってしまいがち。まずは、家事を書き出して役割を見える化しましょう。

ポイントは、細かいところまでしっかりと担当を決めること! 例えば料理担当と言っても、買い出しや調理、後片付けなど幅広い工程が含まれます。共働き夫婦なら、1つ1つの役割を分担するだけで楽になりますよ♪

「察してちゃん」をやめる

言わなくてもわかるだろうと期待して、結果的にパートナーが気付かずイライラしていませんか? 「察してちゃん」になると、必要のないことで喧嘩が増えてしまいかねません。

共働き夫婦が楽に過ごすためには、時間を効率的に使うことがマスト! 何かしてほしいことがあるなら、省略せずに伝えた方がスムーズに物事が進みます。過度な期待をせず、日頃からコミュニケーションを大切にしましょう。

お互いの苦手分野を把握する

人によって家事や育児などでも苦手分野は違うはず。お互い苦手なことを把握して補い合えば、嫌な仕事が減って楽に過ごせるようになります。

苦手分野が重なった場合は、思い切って家電製品で補ってしまいましょう。嫌なことはしないと割り切ってしまえば、家事も楽になりそうです。

それぞれの時間を大切にする

自分の時間ばかり優先させてしまうと、気が付いたら相手にばかりストレスがかかって夫婦関係はどんどん悪化してしまいます。

特に忙しい共働き夫婦は、お互いの時間を大切にしてあげることも夫婦仲改善の重要なポイントに。趣味やお出かけで1日リラックスできれば、日々の暮らしも頑張れそうです。

共働き夫婦は時間の使い方が最も大切♡

イライラしない!共働き夫婦が楽に過ごせるポイント6つ
恋学[Koi-Gaku]

共働き夫婦が毎日楽に過ごすためには、時間の使い方がキーワードに! 効率よく役割分担したり、数分でも2人の時間を作ったりすると、すれ違いが起こりにくくなり夫婦仲が改善されるかもしれません。

負担に感じやすい家事や育児は、一緒にサポートし合って楽しくこなしちゃいましょう♡

Written by sumire

元記事で読む
の記事をもっとみる