1. トップ
  2. 恋愛
  3. ヘルシー朝習慣!初心者さんでも「朝ラン」を続けるコツ3つ

ヘルシー朝習慣!初心者さんでも「朝ラン」を続けるコツ3つ

  • 2022.8.7
  • 4514 views

まだまだ暑い日が続きそうですが、太陽の昇っていない早朝は外で体を動かす絶好のチャンス!

お金もかからず、シンプルだけれど体力がついてカラダも変わる。そんなヘルシー朝習慣といえば「ランニング」です!

今回はこれからランニングを始めたいという方向け、朝ランを習慣化するためのコツをご紹介します♪

【1】まずは無理せず!「ゆるく」走ってみよう

朝ラン
朝時間.jp

ランニング初心者さんや、久しぶりに走る方は、「ゆるく走ってみる」ところから始めるのがおすすめ。

無理をしてキツすぎたので続けられなかった…なんてことになってしまうと、もったいないですよね。

自分の体力や体調に合わせて、朝の空気を感じながら、まずはゆったりのんびり走ってみましょう♪

ダイエット目的で朝ランをスタートさせた美容家の飯塚美香さんは、歩くより少し早いくらいのスピードで走るようにすることで、無理なくランニングを習慣化できたようです。

少しずつ体重や体脂肪が落ちてきて、ダイエット効果も実感できたそう♪

(参考:早起きや運動がニガテ…そんな方におすすめ!「朝のゆるランダイエット」)

【2】やる気が湧いてくる!「目標」を決める

街路樹
朝時間.jp

朝ランを続けるためには、モチベーションを維持することも重要。そのためには、具体的な目標を立てるのが効果的です♪

朝美人アンバサダーのみかさんの目標は、ずばり「フルマラソン」を走ることだったそうです。

フルマラソンとまではいかなくとも、「10kmを〇分で走る」「週に〇分はジョギングする」「〇kg痩せる」など、まずは自分なりの目標を設定してみましょう。

(参考:目標はフルマラソン!ランニングから始まる私のお気に入り朝時間)

【3】これがあるから続けられる♪「楽しみ」を見つける

神社
朝時間.jp

早起きをしてランニングをする。決して簡単ではない朝習慣、やっぱり楽しくないと継続できないですよね。

朝美人アンバサダーのおーどりーさんは、ランニング中に必ず神社へ寄るようにしているそう。

「目的地があることで走りやすく、さらに朝から神社を参拝すると心が清らかになり、1日の充実感がさらに増す気がしています」とのこと!

楽しみになるような場所、例えばお気に入りのパン屋さんやカフェへ行くのもいいし。絶景スポットで人気の少ない早朝の景色を眺めたり写真を撮る、なんていうのも朝ならではの楽しみ方ですね。

行ってみたかった、やってみたかったことをリストアップしてみて、朝ランのお楽しみとしてセットで叶えれば一石二鳥ですよ。

(参考:ランニング歴5年!わたしが朝ランを継続&楽しむための秘訣)

***

体調がイマイチな時はペースを落としたり、距離を短くしたり、思い切って休むのも1つの手。無理なく楽しく、朝のランニングを楽しみましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる