1. トップ
  2. ファッション
  3. パフスリーブの着こなしはバランスが重要!コーデのポイントを紹介

パフスリーブの着こなしはバランスが重要!コーデのポイントを紹介

  • 2022.8.6
  • 4952 views

パフスリーブは、ふんわりデザインで、上品な印象を演出できます。ボリュームがあるため、綺麗に着こなすなら、ボトムスとのバランスが重要です。今回は、パフスリーブの着こなし方や、コーデのポイントを紹介します。全身のバランスを調整して、パフスリーブで綺麗なシルエットを作りましょう。

パフスリーブとは

画像: パフスリーブとは 出典:instagram.com
パフスリーブとは出典:instagram.com

パフスリーブとは、肩から腕にかけて、ふんわりシルエットが特徴のアイテム。ギャザーやタックを使い、ボリューム感たっぷりのシルエットを作ります。

パフスリーブは、女性らしい曲線ラインで、大人上品な雰囲気を演出できる点が魅力。また肩まわりのボリュームと対比して、二の腕がほっそりして見えるため、上半身が綺麗なシルエットに見えます。

パフスリーブコーデのポイント

画像: パフスリーブコーデのポイント 出典:instagram.com
パフスリーブコーデのポイント出典:instagram.com

パフスリーブは、女性らしいシルエットが魅力。コーデに取り入れるだけで、一気に華やかな印象が手に入ります。よりおしゃ見えするなら、コーデのバランスを調整することが大切です。

ここでは、パフスリーブコーデのポイントを紹介します。

華奢見えできるデザインを選ぶ

パフスリーブは、華奢見えできるデザインを選びましょう。パフスリーブのボリュームや形によって、コーデの雰囲気は大きく変わります。自分の体型や、骨格に合うデザインを選ぶことが大切です。

パフスリーブの袖は、長めのデザインを選ぶと、二の腕ラインをしっかりカバーできます。反対に、短めの袖は、二の腕の太い部分が強調されるため、避けた方がいいでしょう。短めの袖を選ぶなら、二の腕がゆったりと着こなせるデザインがおすすめです。パフスリーブのボリュームを活かして、二の腕ラインを綺麗に見せましょう。

ボトムス・小物はバランス重視

ボトムスや小物は、バランスを調整することが大切です。パフスリーブと同様に、ボリュームのあるアイテムを組み合わせると、ゴテゴテの印象に見えます。

パフスリーブは存在感があるため、ボトムスや小物は、シンプルにまとめるのがおすすめです。ボトムスは、ストレートシルエットのアイテムを選びましょう。トップスにボリュームがあるため、ボトムスはコンパクトな印象にまとめるのがポイントです。

小物は、ブラックカラーを取り入れると、全身が引き締まって見えます。キュートなミニバッグを選び、華奢見えスタイルに仕上げましょう。

パフスリーブの着こなし方

画像: パフスリーブの着こなし方 出典:instagram.com
パフスリーブの着こなし方出典:instagram.com

パフスリーブを綺麗に着こなすなら、ボトムス選びが重要です。ボトムスの選び方によって、幅広い雰囲気のパフスリーブコーデを楽しめます。

ボトムスのアイテム別に分けて、パフスリーブの着こなし方をまとめました。自分の雰囲気に似合うコーデを取り入れて、こなれ感あふれるコーデにまとめましょう。

パフスリーブ×パンツ

カジュアルにまとめるなら、パンツコーデを選びましょう。女性らしいデザインのパフスリーブですが、パンツコーデとの相性はバツグン。トップスはシンプルなTシャツや、白シャツのパフスリーブを選ぶと、よりカジュアル感を出しやすくなります。ボトムスは、下半身がスッキリ見えるデザインで、脚長効果を狙いましょう。

パンツコーデなら、ストレートシルエットがおすすめです。程よいゆったり感があるため、大人リラクシーな印象に仕上がります。ストレートデニムを選び、カジュアル感あふれるコーデを作りましょう。

またハイウエストを取り入れたパンツコーデもおすすめです。ハイウエストに挑戦するなら、人気のワイドパンツを選び、トレンドスタイルに仕上げましょう。クロップド丈のパフスリーブを合わせると、全身がより綺麗なシルエットにまとまります。

パフスリーブ×スカート

大人っぽい雰囲気にまとめるなら、スカートコーデがぴったり。シンプルなTシャツや、ニットを選び、大人フェミニンな雰囲気を演出しましょう。異素材ミックスのパフスリーブを取り入れると、夏らしい透け感コーデが作れます。シアー・レース素材を合わせて、程よく色っぽい印象にまとめましょう。

パフスリーブに合わせるスカートは、女性らしいシルエットを選ぶのがポイントです。マーメイドスカートや、タイトスカートを選ぶと、一気に大人っぽい雰囲気を演出できます。トップスはパフスリーブでボリュームを作り、ボトムスはキュッと細見えできるシルエットを選びましょう。

パフスリーブ×ワンピース

クラシカルな印象に仕上げるなら、ワンピースがおすすめです。1枚でさらりと着こなせるため、ボトムスを選ぶ必要がなく、簡単におしゃ見えできます。

パフスリーブのワンピースは、シックな色を合わせても、重たい印象に見える心配はありません。パフスリーブが顔周りを華やかに見せて、垢抜けた印象にまとまります。

ワンピースは、シックなブラックカラーを選び、大人上品なコーデを作りましょう。顔周りをより華やかに見せるなら、ホワイトやピンクの明るいカラーを選ぶのがおすすめです。

パフスリーブの人気コーデ

画像: パフスリーブの人気コーデ 出典:instagram.com
パフスリーブの人気コーデ出典:instagram.com

着こなし方によって、さまざまな雰囲気を楽しめるパフスリーブ。

そのなかでも、今年人気が高いコーデをまとめました。オフィスやお出かけのシーン別に分けて、おすすめのパフスリーブコーデを紹介します。

オフィスコーデ

オフィスコーデは、シンプルなパフスリーブブラウスがぴったり。ホワイトや、ブルーの爽やかなカラーを選ぶと、きれいめコーデが作りやすくなります。

ボトムスは、直線シルエットのテーパードパンツを選ぶのがおすすめです。下半身はシンプルにまとめて、コーデ全体のバランスを綺麗に見せましょう。カラーパンツを合わせると、より華やかな雰囲気を演出できます。足元はきれいめパンプスを選び、オフィスカジュアルの印象にまとめましょう。

お出かけコーデ

お出かけコーデは、パフスリーブニットを選び、大人フェミニンな雰囲気にまとめましょう。袖がシアーデザインの異素材ニットを取り入れると、今っぽい透け感を出せます。

ボトムスは、ストレートシルエットのスカートを選び、スッキリとした印象にまとめましょう。ギンガムチェックやドットの柄物を取り入れると、女性らしい雰囲気に仕上がります。足元はブラックのショートブーツを合わせて、コーデ全体を引き締めましょう。

休日デートコーデ

休日デートコーデは、甘辛ミックスで、程よい女性らしさを演出しましょう。

パフスリーブは、レイヤードコーデとの相性がバツグン。シンプルなTシャツのうえに、キャミワンピースを合わせて、大人っぽい雰囲気にまとめましょう。

足元はあえてスニーカーを選び、カジュアル感を作るのがポイント。女性らしさを狙いすぎないコーデで、程よくあざとい印象を演出しましょう。

まとめ

今回は、パフスリーブの着こなし方や、コーデのポイントを紹介しました。

パフスリーブを着こなすなら、ボトムスや小物でバランスを調節することが大切です。ボトムスはコンパクトな印象にまとめると、コーデ全体がスッキリして見えます。今回紹介したコーデを参考に、パフスリーブで幅広いおしゃれを楽しみましょう。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@dholic_official様、@midopei様、@yokococo73様、@akokako様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

元記事で読む
の記事をもっとみる