1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【そんなこと言う…?】仕事を休み育児にPTA、尽力してきたつもりが…→ママ友「早く働かないとね」

【そんなこと言う…?】仕事を休み育児にPTA、尽力してきたつもりが…→ママ友「早く働かないとね」

  • 2022.8.6
  • 12870 views

自分の価値観とは違うこと言われ、モヤモヤした経験はありませんか? 人それぞれ価値観は違うので、受け入れられないことも……。 今回は、読者から寄せられた「私のモヤっと体験談」をご紹介します。

ママ友から……

恋愛jp

小学校のPTA活動でのことです。 メンバーのなかで平日昼間に動けるのは、1歳の子がいるため仕事を一旦休んでいた私のみでした。 夫の仕事はなかなか融通がきかないため、子どもが小学生になるまでは私のほうで融通がきくようにと、家庭で話し合って決めたことです。 仕事がある方には夜や休日に頑張っていただき、1年間の役目を終えました。 そして、PTAの集まり最後の日に、同じ1歳の子がいるママから、「お子さんも大きくなったし、早く働かないとね」と言われました。 昼間に子どもを抱えながら、PTA活動をしていた私に対して言う言葉なのかとモヤモヤ……。 彼女の言葉に、正直距離を置きたくなりました。 (36歳/専業主婦)

押し付けになることも……

子どもが大きくなったからと働くことをすすめられ、モヤモヤとした投稿者さん……。 よかれと思って言ったことでも、相手にとってはモヤモヤする言葉になることもあるので、気をつけたいものですね。 皆さんはこのエピソード、どう感じましたか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる