1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【うるおい女子の映画鑑賞/完璧じゃない恋人に感謝!】『ルビー・スパークス』(米・2012年)

【うるおい女子の映画鑑賞/完璧じゃない恋人に感謝!】『ルビー・スパークス』(米・2012年)

  • 2015.10.18
  • 1001 views

身体と同様に、こころもエクササイズが必要。週に1本映画を観ることで、こころの筋肉をしっかりと動かし、“きれい”を活性化しませんか? そんな“きれいになれる”映画を毎週紹介する【うるおい女子の映画鑑賞】。

第5回のテーマは「完璧じゃない恋人に感謝!」。

ティーンの頃、

「いつか完璧な彼が目の前に現れて、わたしを大きく深く愛してくれる。そうしたら、今悩んでいることや、誰にも言えずに抱えているコンプレクスは魔法のようにぱーーーーっと消えて無くなって、それから彼とずっと幸せに暮らすことができる」

そんな風に考えていませんでしたか?わたしはそうでした。

でも、そろそろ気づきましたよね? そんなことはアリエナイと・・・。だけどそれって、残念なことでもなんでもなく、人間は完璧ではないからこそ、人に優しくできたり、またダメなところがチャームになって愛おしいと思えたり、そんなことを恋愛から学んだ女性も多いのではないでしょうか。

そう思わせてくれる、キュートなラブストーリー『ルビー・スパークス』をご紹介します。

『ルビー・スパークス』(ブルーレイ)¥1,905(税抜き) 販売・発売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント (C)2013 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved. ※2015年10月18日現在

なぜならこの映画、ある小説家(カルヴィン)が”理想の女の子”を主人公にした小説を書きはじめたところ、その彼女が現実世界で目の前に現れ、ふたりの恋愛がはじまるーーというストーリーなのです。

カルヴィンの小説の主人公で、彼の”理想の女の子”でもあるルビー・スパークスが、ある日突然目の前に現れます。

【処女作の大ヒットで”天才作家”と呼ばれるも、極度のスランプでパラノイア気味の主人公カルヴィン。ご覧のとおり、ザ・草食系男子】

当初は困惑するカルヴィンでしたが、タイプライターで自由自在に”書き換え”可能なルビーは当然、彼による彼のための彼好みの女の子! ふたりは甘く親密な時間を過ごし、良好な恋人関係を築いていきます。

【ルビーとの幸せな日々。気になる言動もタイプライターひとつですぐに修正!】

明るく外交的で誰にでも好かれるルビーですが、自分以外の人々と楽しそうに交流する彼女にカルヴィンは嫉妬しはじめて、彼女の性格を書き換えてしまいます。タイプライターに打ち込めば、ものの数秒で修正できてしまうのですから、当然といえば当然です。

【修正!修正!!修正!!!】

ついにルビーを自宅に閉じ込めて、自分だけのものにしたカルヴィン。しかし、かつてのはつらつとしたルビーの魅力はどんどん失われていき、そこにはカルヴィンの”理想の女の子”の姿はなく、情緒不安定なルビーがいます。しまいには、ルビーの鼻歌にさえ「うるさい!」とカルヴィンは怒りだし、ふたりの関係は破綻していきます。

【実は、実生活でもカップルなふたりがかもし出す親密な雰囲気も素敵♥ルビー役のゾーイは脚本も手がける才女】

紆余曲折を経て、再びひとりになったカルヴィンはある決断をします。それは、自分だけのルビーを失ってしまうリスクもある勇気のいる大きな決断です。

”完璧”な彼女を、自由自在に創り出せて、100%コントロールできる。そんな夢みたいな力をもったカルヴィンは、なぜか、幸せになれなかったのです。そこで彼が悟ったひとつの答えは、人を愛することの難しさと素晴らしさを、わたしたちに教えてくれます。

【ふたりの恋、そしてカルヴィンの小説の結末は?】

人間を相手にしている限り相手は生モノ。完璧どころか、思い通りにいくことの方が少ないのだから、恋愛はまさに予測不可能ですよね。だけど、予測不可能だからこそ、嬉しいことがあったり、相手の気持ちを想像して思いやれたり、逆に思いもしないサプライズをしてもらったり。

「完璧な彼」を頭の中につくりだしては現実とのギャップにため息をついてしまうこともあるかもしれませんが、「予測不可能だからこそ楽しいんだ!」ということに立ち返り、となりにいる”完璧じゃない恋人”感謝したり、上手くいかない恋愛を視点を変えて見つめなおすチャンスをくれる一本です。週末の「おうちシネマ」にいかがでしょうか?

text:kanacasper(カナキャスパ)(映画・カルチャー・美容ライター/編集者)

編集を手がけた韓国のカリスマオルチャン、パク・ヘミン(PONY)のメイクブック『“かわいい顔”はつくるもの! 秘密のオルチャンメイク』(Sweet Thick Omelet/DVD付/¥1,500・税別)が好評発売中。こころもからだも豊かに美しくしてくれる日々の”カケラ”をブログで収集中。

http://kanacasper.blog.jp/ Instagram:@kanacasper Twitter:@kanacasper

の記事をもっとみる