1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【孫が反撃】孫にお菓子ばかり与える姑…そこで子どもに”ある教え”を伝えると→孫「だからおばあちゃんぽっちゃり!」

【孫が反撃】孫にお菓子ばかり与える姑…そこで子どもに”ある教え”を伝えると→孫「だからおばあちゃんぽっちゃり!」

  • 2022.8.6
  • 69043 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

姑や姪にこき使われ…

現在同居を始めて8年目の主婦です。これは同居を始めて間もない頃の話で、当時は夫の姉の娘たちも我が物顔で毎日のようにご飯を食べていました。作るのはもちろん私。夏休みや冬休みは2週間近く連泊し、3食作ることもしばしばです。ある日、中華料理を姪からリクエストされ初めて作って見ました。しかし塩が上手く回っていなかった様子で、姑が「なにこれ!辛い!!」と大声で言い吐き出しました。 すると姪たちも口々に、「変な味!」「こっちも辛い!」と言い始めました。普段なら謝っているところですが、その日は連泊で当たり前のように家政婦扱いされていて、ストレスが溜まっていたのです。 そのため「食べたくないなら食べなくていいです!!」とテーブルを叩いて叫びました。お陰様でその日以降不味いだの辛いだのぐちぐち言われることは少なくなりました笑。 魂の叫びが伝わって良かったです。 (42歳/主婦)

すぐに子どもにお菓子をあげたがる姑…

私は、まだきちんと歯磨きができないうちは虫歯の心配もあるので、小さいうちは子どもになるべく甘いものは食べさないようにしています。 家の中では、お菓子を食べられる時間やルールを作って、徹底させているのに、姑は孫に好かれたいのか、すぐにお菓子をあげて、子どものご機嫌をとろうとします。 そこで、子どもに「甘いものばかり食べるとお団子みたいになるんだよー」と言ったところ、 ある日、姑を見て子どもが「おばあちゃんは甘いものばかり食べたからぽっちゃりしてるの?」と言いました。 その後、姑が好き勝手に子どもたちにお菓子をあげることはなくなり、胸の中がスカッとしました!! (匿名)

いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる