1. トップ
  2. レシピ
  3. 【かごしま郷土料理】かいのこ汁(かいのこんすい)作ってみませんか?

【かごしま郷土料理】かいのこ汁(かいのこんすい)作ってみませんか?

  • 2022.8.6
  • 2284 views

皆様こんにちは。鹿児島市の地域特派員のかわです。 毎日あつ~い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は、鹿児島の郷土料理【かいのこ汁】をご紹介したいと思います!

かいのこ汁って何?

鹿児島県人でも「かいのこ汁??」と、ご存じのない方が多いかもしれませんが、この”かいのこ汁”は、昔から鹿児島のお盆に食べられていた郷土料理です。

出典:リビングかごしまWeb

名前の由来は所説ありますが、粥の子(かゆのこ)がなまった料理のことで、お盆のごちそうとして、お供えする白粥の子(添えもの)からきているといわれています。 かいのこ汁は、もともと8月13日の朝に作って、仏前にお供えする料理。私は、この料理が大好きで、幼いころから季節を問わず食べていました!

夏野菜たっぷりのお汁

ざっくりいうと、かいのこ汁は、夏野菜のたっぷりはいった精進料理です。 材料も各家庭で違いますが、今回は、わたしの家のレシピをご紹介します。

【材料】(もりもり4人分) ※写真は、4人分以上あります※

出典:リビングかごしまWeb

・茹で大豆 汁椀1杯 ・なす 1/2本 (一口大) ・南瓜 1/8カット(一口大) ・人参 1/2本 (いちょう切) ・ごぼう 1/2本 (ささがき) ・こんにゃく 1/2枚 (短冊切り) ・厚揚げ 1枚 (短冊ぎり) ・昆布 1枚 (もどす) ・干し椎茸 2枚 (もどす) ・味噌 大匙2くらい ・みがしき 1本 (コロコロ) ・里芋 1個 (コロコロ)

【作り方】 ①野菜をきります!! ↓それぞれの切り方はこんな感じです↓

出典:リビングかごしまWeb

②少量の油を敷いた鍋に①の野菜を入れて炒めます。 (油が全体に回る程度でOK)

出典:リビングかごしまWeb

③かぶる程度の水を加えて野菜を煮ます。 (20分ぐらい・アクはとらなくてOK)

出典:リビングかごしまWeb

④大豆を加えて再沸騰するまで煮ます ・やわらかいのがお好きな方は②で入れてください ・私は硬いのが好きなので、サッと煮ます ※地域によっては、すりつぶした大豆を入れる場所もあります

⑤味噌を入れて味をととのえる【完成!】 ・甘いのが好きな方は、きも~ち程度に、みりんを入れてもおいしいですよ!

栄養満点な身体に優しい1品料理

コロナでなかなか鹿児島に帰省できない…郷土が恋しいという方 昔食べたことがある!懐かしい!…という方 食べたことはないけど、気になる!…という方

今年のお盆には、かいのこ汁作ってみてはいかがでしょうか?

汁1杯で、栄養も摂れますよ♡ 食欲がない時期に、身体にも優しい料理です。 ぜひ作ってみてくださいね!

<おまけ?> ・みがしき:鹿児島の郷土野菜 里芋の茎部分のことです 材料の写真に写っている細長い野菜です 鹿児島では道の駅や無人販売所各所で手に入ります

・地域によっては、油あげや、豆もやしなどが入る場所もあります ・具だくさんのほうが美味しいので、いろいろな具を入れて作ってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる