1. トップ
  2. おでかけ
  3. この夏行きたい“海×○○”!九州のフォトジェニックスポット14選

この夏行きたい“海×○○”!九州のフォトジェニックスポット14選

  • 2022.8.6
  • 717 views

みなさんは今年の夏、たくさんお出かけしましたか?「どこにも行っていない!」「まだまだ夏を楽しみたい!」という方、必見です。今回は、フォトジェニックの宝庫である九州が誇る”海×○○”のフォトジェニックなスポットを14か所ご紹介していきたいと思います。(※掲載されている情報は公開時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

1.波戸岬 / 佐賀県

白いハートのオブジェがかわいい「波戸岬(はどみさき)」は、恋人の聖地に認定されており、カップルにおすすめのスポットです。佐賀県唐津市にあるこのスポットは、最寄りの「唐津」駅からバスに乗って約50分のところにありますが、海も近いので車でドライブしながら行くのがおすすめです。

近くには、「玄海海中展望塔」というなんとも珍しい海中展望塔があり、足を踏み入れると日本海を泳ぐ魚たちを見ることができます。また、近くには、サザエやイカが食べられるお店が並んでおり、それが美味しいんだとか。見て楽しい、食べて美味しいが詰まったスポットです!

詳細情報

波戸岬

2.椰子の木ブランコ / 福岡県

まるで海外にいるかのようなこの「椰子の木ブランコ」は、フォトジェの宝庫・福岡県糸島市にあります。メルヘンでかわいらしいブランコはお子さんや女性に大人気となっています。こちらのスポットには、電車やバスで行くことができます。

今や糸島を代表するフォトジェスポットとなったこのブランコ。元々、椰子の木が同じ方向に傾いていたところからインスピレーションを受けた目の前にある居酒屋ざうおの方がブランコにしたそう。粋な遊び心に思わず童心に戻ってしまうこと間違いなしです!

詳細情報

椰子の木ブランコ

3.ロンドンバスカフェ / 福岡県

ロンドンバスの赤と海や空の青のコントラストがとっても絵になる「ロンドンバスカフェ」は、福岡県糸島市にあります。この近くには10台程度の車を止められる駐車場が設備されているので、車で行くのも安心です。

このカフェでは、主にコーヒーやジェラート、軽食を楽しむことができます。このロンドンバスの2階はイートインスペースになっており、海を見ながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

詳細情報

ロンドンバスカフェ

4.糸島二見ヶ浦 / 福岡県

ロンドンバスカフェから車で約10分のところにある「糸島二見ヶ浦(いとしまふたみがうら)」は、海に浮かぶ白い鳥居と夫婦岩がシンボルです。近くには一駐車場、第二駐車場に無料で止めることができるのですが、日にちによっては満車のこともあるそう。早めに行くのがおすすめです!

ここは、“日本の渚100選”や“日本の夕日100選”などに選ばれているほど、景勝地として名高く、福岡を代表する絶景スポットです。日の出から日の入り、さらには夜まで、大きく移り変わる空と海を楽しむことができます。

詳細情報

桜井二見ヶ浦の夫婦岩

5.浜野浦の棚田 / 佐賀県

まるで海岸から階段が続いているかのように見えるこちらのスポットは佐賀県にある「浜野浦の棚田」です。JR唐津駅からは玄海町方面へ車で30分ほど走らせたところにあります。夕日や朝日を反射して青やオレンジに染まる姿は何とも絶景ですよね。

こちらの絶景を見ることができるのは、田んぼに水が張る4月中旬から5月の上旬にかけて。ただ、夏も辺り一面を稲の緑葉で埋め尽くされた美しい絶景を見ることができますよ。また、こちらは「恋人の聖地」とも呼ばれており、ハートの記念碑が設置されています。

詳細情報

浜野浦の棚田

6.Beach Cafe SUNSET / 福岡県

二見ヶ浦の海を見ながらイタリアンやハワイ料理などの食事を楽しむことができるカフェ「Beach Cafe SUNSET(ビーチカフェサンセット)」は、R筑肥線「今宿」駅からバスで約20分のところにあり、そこからも徒歩で約15分かかるので、車で行くのがおすすめです。

このカフェのフォトジェニックスポットは、ビーチにある木でできた小さな小屋です。この小屋は、海と向かい合うように建てられているのでとても絵になります。設置されているベンチに腰かけて後ろから撮るのが定番です!

詳細情報

Beach Cafe SUNSET

7.のこのしまアイランドパーク / 福岡県

能古島にある「のこのしまアイランドパーク」は、季節のお花えを楽しめるスポットです。姪浜(めいのはま)渡船場から出ているフェリーに乗って約10分、能古島渡船場到着後、バスに乗って約13分ほどで到着します。

のこのしまアイランドパークでは、お花の見ごろには玄界灘をバックにたくさんのお花が咲き乱れ、他では見ることのできない絶景を楽しむことができます。また、遊び場も充実しているのでファミリーにもおすすめです!

詳細情報

のこのしまアイランドパーク

8.サンメッセ日南 / 宮崎県

宮崎県日南市にある「サンメッセ日南」では、海とモアイのコラボを楽しむことができます。ここへは、宮崎空港から車で約40分のところにあります。駐車場は220台収容することができ、無料で利用することができます。サンメッセ日南は17時には閉まってしまうので少し時間に注意が必要そうです。

モアイといえばイースター島ですが、そのイースター島から世界で唯一正式な許可をもらってこの復元されたというから驚き。モアイたちと一緒に並べば気分は南国。宮崎県に行ったら外せないスポットの一つです!

詳細情報

サンメッセ日南

9.鵜戸神宮 / 宮崎県

サンメッセ日南から車で約10分のところにある「鵜戸神宮(うどじんぐう)」は、とにかく海に近い神社なんです。駐車場がいくつかあるのですが、観光バスを止めることのできる駐車場は、神社まで15分ほど歩かなければいけないんだとか。なので、一般の方は、鵜戸神宮第一駐車場や第二駐車場を目指して行ってみてください!

鵜戸神宮の名物と言えば、“運玉”です。洞窟の中にある本殿の正面の崖の下を見ると、ある岩に穴があいており、そこに運玉を投げて入ると願いが叶うと言われています。女性は右手、男性は左手でチャレンジしてみてください!

詳細情報

鵜戸神宮

10.ときめきフルーツバス停通り / 長崎県

「ときめきフルーツバス停通り」は、長崎県諫早市内の中心部から国道207号を佐賀方面に向かう道路のことを指します。このバス停は、1990年の長崎旅博覧会で、訪れる人たちの心を和ませようと、当時の小長井町が整備しました。

とってもかわいいフルーツのバス停は、全部で5種類16基設置されており、見つけるのも楽しくなってしまいますよね。こんなにかわいいバス停を目の前に、シャッターを切る手も止まりません!

詳細情報

ときめきフルーツバス停通り

11.幸せの黄色いポスト / 宮崎県

宮崎県の人気の高い観光スポットである「青島神社」の近くにあるのはこちらの「幸せの黄色いポスト」。青島神社に祀られている豊玉姫と山幸彦が恋文のやり取りにちなんで設置されました。なんとも素敵な話ですよね。そのため、こちらの黄色いポストは縁結びのスポットとされています。

実際にポストとしての機能もあるため、大切な人に思いを込めて手紙を送ってみるのもロマンチックでいいですよね。青く美しい海を背景にして、黄色のポストの写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

幸せの黄色いポスト

12.千綿駅 / 長崎県

JR九州大村線の停車駅である「千綿駅」は、海が見える駅として写真集やCMのロケ地としても利用されています。この駅は1日平均100人ちょっとしか利用しない、小さく静かな駅です。

「忙しい日々から抜け出して静かな場所に行きたい」という方や「自分と向き合う時間が欲しい」という方などはこの電車に乗れば、ゆっくり流れる時間を感じることもできます。近くにはカフェもあるので寄ってみるのもいいですね。

詳細情報

千綿駅

13.指宿温泉 / 鹿児島県

指宿市東部にある様々な温泉の総称である「指宿温泉」は、鹿児島県を代表する観光地の一つです。電車やバスもしっかりと整備されているので時間はかかりますが、車がない方でも公共交通機関を駆使して行くことができます。

指宿温泉と言えば、蒸し風呂を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。砂むしは今から300年も前から愛さていたと言われるほど歴史あるものです。とても気持ち良く、心から温まることができますよ。

詳細情報

指宿温泉

14.稲佐山 / 長崎県

最後に紹介するのは、長崎県にある「稲佐山」です。こちらは世界三大夜景、日本新三代夜景など様々な賞を受賞したことのある有数の夜景スポットなんです。国内や国内外からもたくさんの観光客が訪れますよ。

稲佐山から眺めることのできる夜景は、その美しさから「1,000万ドルの夜景」と呼ばれています。一度目にしたら、帰るのがもどかしくなってしまうこと間違いなしですよ。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。旅のシメにピッタリですよ。

詳細情報

稲佐山

海とのコラボはやっぱり映える!

いかがでしたか?今回は、イマドキな場所から歴史ある場所まで様々な"海×○○”のフォトジェニックスポットを紹介してきました。九州には他にもまだまだたくさんのフォトジェニックスポットが存在しています。ぜひ、素敵な写真をおさめに行ってみてください!(※掲載されている情報は公開時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

元記事で読む
の記事をもっとみる