1. トップ
  2. レシピ
  3. 8月9日は何の日? ESSEの付録はみんな大好き、あのキャラクター!

8月9日は何の日? ESSEの付録はみんな大好き、あのキャラクター!

  • 2022.8.6
  • 377 views

8月9日は、「ムーミンの日」だ。生みの親であるトーベ・ヤンソンさんの誕生日にちなんで決められたそう。

それを記念して、ムーミン関係の付録が続々登場しているが、「ESSE 9月号 特装版」(扶桑社)では、「北欧風 MOOMIN 竹製カッティングボード」が特別付録についてくる。

本アイテムは、ムーミンたちが暮らす北欧をイメージした竹製カッティングボード。ご自宅でもアウトドアシーンでも使い勝手の良いサイズ感で、食材をカットするだけでなく、おつまみなどを盛り付けるプレートとしてもおすすめ。

取っ手に革ひもが付いたお洒落なデザインで、キッチンにかけておくだけでも素敵なインテリアになりそうだ。

さらに、「マネするだけ!朝昼晩の1か月ごはん」と題したレシピ集が別冊付録としてついてくる。

「2素材で完成! おしゃれどんぶり&麺 ワタナベマキさんの昼ごはん30」
「20分以内でできる! ラクうま2品献立 ゆーママさんの晩ごはん30」

52ページにもわたるとっておきのレシピ集を参考に、マンネリ化しがちなおうちごはんに革命を起こそう。

今年のムーミンの日は何する?

ムーミンの日には、毎年テーマを決めて、さまざまなイベントが行われている。

2022年は「一緒に」がコンセプト。ムーミン谷にいる仲間たちは皆、個性的で、個々を大切にしている一方で、お互いのことを思いやり暮らしている。そんな「一緒に」というテーマをもとに、全国各地で素敵なイベントが開催されるので、ぜひ大切なあの人と足を運んでみてはいかが。

元記事で読む
の記事をもっとみる