1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 救世主は義妹の夫…!姑の「昔はモテた話」にウンザリ→姑が黙った”衝撃の反応”に胸スカ!

救世主は義妹の夫…!姑の「昔はモテた話」にウンザリ→姑が黙った”衝撃の反応”に胸スカ!

  • 2022.8.6
  • 28839 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします

ここはホテルじゃない!

義母がわが家に泊まりに来た時に、遠方からなので一泊してもらいました。 その夜、私は仕事から疲れて帰ってきたにも関わらず、家事をこなさないといけません。 食事の用意やお風呂の準備はもちろん、お義母さんの寝る部屋を掃除機でかけ、トイレ掃除もしました。 その上、お義母さんからは「化粧水、貸して」「パジャマないの?」「布団は?」と要望が多くて、ホテルじゃないのに!と思いました。 (43歳 会社員)

何度も同じ話をする姑に

ウチの姑は同じ話を何度もします。近所の人達の噂話や自分が昔はモテた話、夫が中学生の頃に賞をとった事など、帰省の度に毎回聞く羽目になるので、夫に愚痴っても「適当に返事しておいてよ」と、頼りにならない返事!専業主婦という事もあって、ウンザリしながら盆と正月に帰省してきました。 でも、こないだの正月事件が起きました。夫の妹が結婚し、旦那さんを連れて来ていました。 姑がいつものように近所の人の噂話を始めると「その話は前も聞きましたよ。何回も同じ話をしないといけない位、この街ってなんにもないんすね」こう言い放ったのです。 姑が住んでいるのはいわゆる地方都市ですが、都会だと言い張っていた姑にとって、田舎扱いされるのはもっとも屈辱的だったようです。 それから同じ話をする回数が減って楽になりました。 (女性/32歳/専業主婦)

いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる