1. トップ
  2. スキンケア
  3. 夏に老けやすい!?「唇・髪・手」のUV対策アイテム3品

夏に老けやすい!?「唇・髪・手」のUV対策アイテム3品

  • 2022.8.6
  • 4369 views

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを土曜日(隔週)にお届けしています。

今回は、紫外線の影響で、実は「老化が進みやすい」パーツである、唇、髪、手のケアについてお伝えします。

【唇】Aesopのリップバームでシミ・シワを防ぐ!

Aesop プロテクティブ リップバーム SPF30
朝時間.jp

Aesop プロテクティブ リップバーム SPF30

唇は、身体中のお肌の中でも実は特別デリケートな部位です。皮脂もほぼなく、角質も薄く、そして食べたり飲んだり喋ったり表情をつくったりと、皮膚や筋肉の動きが大きく酷使されがちな場所。

紫外線の影響を受けてシミができたり、ハリ弾力の低下からシワやたるみも起こったりと、老化しやすいパーツでもあります。

紫外線ダメージを最小限にするために、日焼け防止効果のあるリップクリームでの保湿を習慣化しましょう。「湿度が高いから」「マスクしているし」などと考えて、油断するのは禁物。

ぷるぷるの若々しい唇をキープすべく、肌と同じようにUV対策を意識してくださいね。

【髪】乾燥・ごわつき・艶不足を防ぐ◎肌にも使えるミーファのUVスプレー

UVスプレー ヘア用
朝時間.jp

ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー マグノリア

髪は紫外線を浴びると乾燥、ゴワツキ、艶不足などが起こりがちのため、ヘアも紫外線対策は必須です。

おすすめは、紫外線からお肌と髪の毛を守る、ミーファのUVスプレーによるUVケア。オレンジ油配合で艶髪を演出してくれます。オレンジフラワーとジャスミンの香織が華やかで癒されるのも高ポイントですよ。

髪だけでなく、メイクの上からお肌にも手軽に使えるので、日焼け止めの重ね塗りや屋外でのスキン&ヘアケアに便利です。

【手】UKAのUVクリームで何度もケア◎

UKAのUVクリーム
朝時間.jp

uka UV tone up cream shiny

日焼け止めは肌荒れが気になるし、手洗いや消毒の度に塗るのもなんだか肌に良くない気がする…そんな人におすすめしたいのが、UKAのUVトーンアップクリームです。

日焼け止め効果がありながら、スキンケア効果はもちろんお肌を綺麗に見せてくれ、さらには癒されるティーツリーとレモンの爽やかな香りまで。ノンケミカルのヴィーガン処方なのも嬉しいポイントです。

手元は年齢が出る場所で、しかもシミやシワが目に付く場所だからこそ、予防ケアは必須です。

***

お顔や首などだけではなく、紫外線対策は全身に必要です。今回は特にダメージを受けやすい「唇・髪・手」のケアアイテムを紹介しました。

ちょっとだけ気分の上がるアイテムで、しっかりと紫外線対策をしていきましょう!

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

元記事で読む
の記事をもっとみる