1. トップ
  2. レシピ
  3. 美食の宝庫!"北海道旅行で行くべき"絶対に外さない大人気グルメ総まとめ17選

美食の宝庫!"北海道旅行で行くべき"絶対に外さない大人気グルメ総まとめ17選

  • 2022.8.5
  • 807 views

この夏、北海道へ旅行を計画している人も多いのでは?たくさんの観光スポットがある北海道ですがグルメだって楽しみの1つ。贅沢に楽しむたっぷりの海鮮丼から気軽に食べられるラーメンまで、絶対に外さない絶品ご当地グルメを紹介したいと思います。今すぐあなたも北海道へ行きたくなるはず!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【海鮮】

北海道に来たらまず外せないのが「海鮮丼」!ウニやいくらを贅沢に使った東京ではめったに食べることのできない新鮮な絶品海鮮グルメがたくさんあるんですよ。旅行先ではちょっと贅沢してみるのもいいですよね。

①北のどんぶり屋 滝波食堂 / 小樽

まず紹介するのは絶品海鮮丼が食べられるお店「北のどんぶり屋 滝波食堂」。小樽にある海鮮丼の人気店です。このお店で注目すべきが「元祖わがまま丼」。ウニやカニ、いくらなどから自分の好きなものを選んで自分だけのわがままどんぶりが作れちゃうのです。好きなものだけをたっぷり食べることができるなんて最高ですよね。

もちろん、わがまま丼だけでなくいくら丼や、ウニ・いくら丼といった定番メニューも。小樽近辺には観光スポットもたくさんあるので是非小樽へ訪れた際には海鮮丼も味わってみてくださいね。

詳細情報

北のどんぶり屋 滝波食堂

②はちきょう / 札幌

2つ目に紹介するのは、札幌市すすきの駅に本店を持つ「はちきょう」。ここは溢れんばかりのいくら丼が食べられることで有名です。名物の「つっこ飯」はいくら好きにはたまらないメニューですよね。

ごはんが盛られたどんぶりに店員さんが元気よくいくらを注いでくれます。旅の思い出になるような写真が撮れそうですよね。本店以外にも札幌市内にいくつ店舗があるのでそちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

海味はちきょう 本店

③みさき / 積丹半島

3つ目に紹介するのは積丹半島にある「お食事処 みさき」。うに丼の名店として知られていて毎日行列の絶えない超人気店。予約不可のため数時間待つこともあるのだとか。6月から8月まで限定で赤ばふん生うに丼が食べられますが、すぐに売り切れてしまうそうなので絶対食べたい方は早くに訪れてみてくださいね。

もちろん生うに丼以外にもメニューはあるので安心してください。4月下旬から10月末まで営業しているお店なので冬の旅行の際には食べられないので注意。詳しい日程は公式HPに毎年掲載されるのでご確認ください。積丹ブルーの絶景を眺めた後は絶品ウニ丼を食べてみては?

詳細情報

お食事処 みさき

④居酒屋くさち / 札幌

4つ目に紹介するのは、札幌市内にある人気店「居酒屋くさち」。もちろんウニやいくらも外せないですがなによりもカニが好き!なんていう方も少なくないのでは?ここ居酒屋くさちではリーズナブルに蟹を美味しく食べることができます。親切にも、もともと身が剥かれています。

蟹以外にもウニだったり、牡蠣だったりと旬のメニューが揃います。どれもお酒と合うメニューばかりですよ。ちょっと大人な札幌の夜を過ごすのにおすすめのスポットです。予約もできるので是非予約して行ってみてくださいね。

詳細情報

居酒屋 くさち

⑤うに むらかみ / 函館

5つ目に紹介するのは函館でうに丼を食べるならここ!という人気店「うに むらかみ」。函館本店はもちろん、札幌にも店舗があるので「函館までは旅行の日程的に行けない」なんて人も味わえる絶品ウニ丼ですよ。

「ウニだけでは飽きてしまう!」なんていう方には、ウニいり2色丼がおすすめ。いくらやかに、サーモンなどから選んで理想の2色丼を食べることができますよ。うに・イクラ丼もおすすめ。1つの丼で違った味を楽しめるので、満足感アップ!

詳細情報

うに むらかみ 函館本店

⑥きくよ食堂 / 函館

6つ目にご紹介するのは「きくよ食堂」。函館朝市の中に本店と支店を構えています。驚くべきはその営業時間で、05:00〜14:00(12〜4月は06:00〜13:30)なんです。朝から贅沢に海鮮丼を頬張ってみるのはいかがですか?

昭和31年創業の老舗で、長年多くの人から愛されておりメディアなどにも多く取り上げられいます。「大漁丼」というメニューでは値段は比較的高めですが、ボリューム満点で7種類もの食材を一度に堪能できますよ。

詳細情報

きくよ食堂 本店

【肉料理】

海鮮も好きだけど、お肉だって食べたい!という方も多いはず。たまにはがっつりと肉料理が食べたいですよね。北海道とい言えばジンギスカンを思い浮かべる方も多いのでは?北海道で外せない肉料理の名店を紹介します。

①だるま / 札幌

1つ目に紹介するのは札幌市すすきの駅に本店を持つジンギスカンの人気店「だるま」。ジンギスカンといえばここ!と言えるほどの人気店。北海道へ旅行するなら1回は食べておきたい絶品メニューです。

「だるま」では1日30皿限定の希少なジンギスカンの部位も食べることができますよ。人気店ですが予約ができないため、なるべく早めにお店に向かうのがベストです。新鮮なジンギスカンを味わうことができます。

詳細情報

だるま本店

②さっぽろジンギスカン / 札幌

2つ目に紹介するのは「さっぽろジンギスカン」。東本願寺前駅に本店があります。こちらも北海道でとっても人気のジンギスカン店ですよ。予約はできないので注意してください。休日になるとオープン前から並んでいる人もいるほど人気店です。

こちらのお店では、お店で新鮮なジンギスカンをさばいてくれます。提供ごとにお肉の部位を変えてくれるので、色々な部位を堪能することができるのです。臭みも少なく、ジンギスカンが少し苦手という方にもおすすめできるお店です。

詳細情報

さっぽろジンギスカン 本店

③いただきます。 / 札幌

続いて紹介するのは、「いただきます。」です。こちらのお店はなんと牧場直営の北海道産羊肉専門店なんです。こだわりぬいて飼育、調理されたジンギスカンはなんといっても絶品で、一度食べ出したら止まらないですよ。

さらに、タレはジンギスカンのダレの発案者が監修しており、こだわりを持って作られているんですよ。もちろん塩、コショウでいただくのもオススメです。ぜひ一度こちらのジンギスカンを食べに足を運んでみてくださいね。

詳細情報

ジンギスカン 羊飼いの店 『いただきます。』

④くまげら / 富良野

3つ目に紹介するのは、ラベンダー畑があることでも有名なエリア富良野(ふらの)にある「くまげら」。ここでは富良野和牛を使ったローストビーフ丼を食べることができます。とろっと溶けるお肉が絶品ですよ。

エゾシカや鴨、鶏の肉を使った「山ぞく鍋」もくまげらの定番メニュー。なかなか食べるこのできないエゾシカの肉を地元産の野菜と共にぐつぐつと似て食べる味噌味の鍋は絶品です。これぞ北海道ならではのグルメです。

詳細情報

くまげら

【スープカレー】

ジンギスカンや海鮮丼はイメージしやすいかもしれませんが、実はスープカレーも北海道の名物メニューの1つなんですよ。スープカレーは実は札幌が発祥なのです!札幌に訪れた際には外せないですね。

①GARAKU / 札幌

1つ目に紹介するおすすめ店は「GARAKU(ガラク)」。スープカレーに入っているゴロゴロと大きめの野菜は北海道産を主に使用しています。また、こだわりのスープは独自のスパイスで香り豊かです。このスープは全国にファンを作るほどの絶品ものなのです。

メニューの数も豊富なのでお気に入りを見つけてみてくださいね。辛さはなんと1〜40まで選べるので、辛いものが得意な人はぜひ挑戦してみては?東京にも八王子に支店がありますが、本場のスープカレーを味わいたい人は是非訪れてみてください。

詳細情報

GARAKU

②Rojiura curry SAMURAI / 札幌

2つ目に紹介するのは「Rojiura Curry SAMURAI(ロジウラ カリー サムライ)」。北海道で大人気のスープカレー店。「1日分の野菜を食べる」ということをコンセプトにしており、たっぷりの野菜が入っているのが特徴です。

とても人気店なので、下北沢や神楽坂などにすでに東京進出も果たしているのですよ。濃厚であつあつのスープカレーは寒い北海道にはぴったりなメニューなんです。たっぷりの野菜でヘルシーながらも満腹になる、女性にも嬉しいスープカレーとなっています。

詳細情報

Rojiura Curry SAMURAI. 平岸店

③マジックスパイス / 札幌

3つ目にご紹介するのは「マジックスパイス」。実はこちらのお店、スープカレーの発祥の店とも言われているんですよ。1993年で札幌で創業してから、東京にも進出し愛され続けている名店です。

店内は派手な色合いで、アジアの異国情緒漂う雰囲気です。カレーの辛さは「覚醒」「瞑想」「悶絶」「涅槃」「極楽」「天空」「虚空」の7段階。自分に合ったレベルをチョイスしてみてくださいね。

詳細情報

マジックスパイス 札幌本店

【ラーメン】

ラーメンは醤油派?味噌派?塩派?北海道、札幌はラーメンもまた有名ですよね。「札幌味噌ラーメン」は全国的にも人気でイメージしやすいと思います。札幌を中心にラーメンの人気店を紹介します。

①えびそば一幻 / 新千歳空港

まず紹介するのは札幌に総本店を持つ人気ラーメン店「えびそば 一幻(いちげん)」。新千歳空港にも店舗があり常に行列の人気店として有名です。えびみそ、えびしょうゆ、えびしおといったメニューから選ぶことができますよ。海老の風味が凝縮されたスープは絶品です。

なんといっても海老の香りがとても引き立っており、よりお腹がすくこと間違いなしですよ。麺は極太麺と細麺の2種類となっており、筆者の個人的な意見としてはスープが絡んでくれる極太麺がおすすめです。スープも海老ととんこつの配合量を自分好みに3種類から選ぶことができるもの魅力的。

詳細情報

えびそば一幻新千歳空港店

②すみれ / 札幌

2つ目に紹介するのは「すみれ」。ザ・札幌味噌ラーメンが食べたい方はここがおすすめ。札幌本店と札幌すすきの店があるのですが、どちらもどの時間帯でも行列ができるほどの人気店です。

最後まで温かいラーメンを食べられるように、スープの上には他のお店よりも多めにラードが張っています。しかし、決して脂っこいわけではなく、生姜の効いたスープなので女性からもとても人気の一杯なのです。

詳細情報

すみれ 札幌本店

③喜来登 / 札幌

3つ目に紹介するのは札幌市内にある「喜来登」(きらいと)。見た目からとてもインパクトがあるこちらのお店のラーメンは、スープの上にたっぷりと乗ったネギが特徴です。濃厚な味噌スープとさっぱりとしたネギの相性は抜群ですよ。

下に沈んでいる味噌を自分で溶かしながら食べていくスタイルなので、自分の好みの濃さを調節できます。通常でもとてもボリューミーなネギですが、野菜増しをするとさらにすごいネギのタワーが現れます。味噌は昔ながらのとても優しい味です。

詳細情報

喜来登

④麺屋 高橋 / 札幌

4つ目に紹介するのは、麺屋高橋。札幌市の福住駅にある行列の絶えない人気店。ここでは「つけ麺」が大人気なんです。その中でも「みそつけめん」は人気のメニュー。ピリッと辛みが効いた味噌のつけ汁とモチモチとした艶やかな麺の相性は抜群です。

つけ麺以外では、「おさかな正油ラーメン」がとても人気です。こちらのスープは名前の通り、魚介のダシが効いた濃厚なスープとなっています。麺もコシが抜群に効いたストレート麺です。こちらもぜひ食べて欲しい一品なのです。

詳細情報

麺屋 高橋

北海道グルメを制覇しよう!

ラーメンに海鮮、ジンギスカンなど北海道旅行に欠かせないのがグルメ。名物グルメを制覇するグルメ旅へ出かけてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる