1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 犬・猫の熱中症対策、97%が「している」…でも、4割が「熱中症疑いの経験あり」意識調査

犬・猫の熱中症対策、97%が「している」…でも、4割が「熱中症疑いの経験あり」意識調査

  • 2022.8.5
  • 634 views
犬・猫の熱中症対策している人は97%(一条工務店ホームページより)
犬・猫の熱中症対策している人は97%(一条工務店ホームページより)

ペットと一緒に暮らしやすい住宅造りなどを手掛ける「一条工務店」(東京都江東区)が、犬・猫を飼っている人を対象に実施した「コロナ禍3度目の夏 犬・猫との暮らしに関する意識調査」の結果を8月3日に発表しました。夏に心配されるペットの熱中症について、何らかの対策をしている人が97%に上る一方、「犬・猫の熱中症を疑ったことがある」人も約4割となりました。

「冷房」で対策、87.5%

調査は6月29日~7月5日、犬・猫を飼っている全国の男女にオンラインアンケートで実施。561人から有効回答を得ました。

犬・猫の熱中症対策として何かしていることがあるか、複数回答で選択してもらったところ、1位は「冷房をつける」で87.5%。2位以下は「直接日光が当たらないようにする」(41.5%)「水分を多くとらせる」(41.4%)と続きました。約3%の人が「特に対策をしていない」と回答し、自身のペットのために、何かしらの対策を行っている人が約 97%いることが分かりました。

一方で、「夏の時期、犬や猫が熱中症になっている可能性があると思ったことがありますか」と尋ねたところ、38.7%が「はい」と回答し、「いいえ」は47.6%でした。

調査ではコロナ禍での犬・猫との関わりなども聞いており、詳細は一条工務店のホームページ「暮らしイイコト調査」で見ることができます。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる