1. トップ
  2. レシピ
  3. マイボトルに無料で冷水を提供!Refill Japanが由比ガ浜海水浴場に給水スポットを設置

マイボトルに無料で冷水を提供!Refill Japanが由比ガ浜海水浴場に給水スポットを設置

  • 2022.8.5
  • 163 views

Refill Japan(リフィルジャパン)が、7月30日(土)~8月21日(日)の期間、サノワ社および鎌倉市の協力により、神奈川県鎌倉市の由比ガ浜海水浴場に給水スポットを設置する。

給水スポットを全国に広げる協働プラットフォーム

Refill Japanは、渇いたのどを潤したりマイボトルに飲料水を補充(リフィル)できる場所である給水スポットを全国に広げる協働プラットフォーム。給水スポットを増やし、利用を広げることで、ペットボトル等の使い捨て容器入り飲料の消費を減らし、環境負荷を低減するとともに、日本の各地に潤いのある魅力的なまちづくりを広げている。

無料で冷水をマイボトルに汲める

今回の海水浴場での給水スポットの設置は、全国でも初の試み。海の家のテラスに設置した給水機では、冷やした水を無料でマイボトルに汲むことができる。

この給水スポットの設置が使い捨て飲料容器の発生を減らし、気候変動や海洋プラスチック汚染への対策の一環となるとともに、海水浴場を訪れる人々の熱中症対策、そしてサステナブルな地域づくりにつなげられれば、との思いが込められている。

設置時間は、各日10:00~21:00。なお、悪天候の際は設置しない場合がある。

■由比ガ浜海岸 給水スポット設置場所 住所:鎌倉市由比ガ浜4丁目 由比ガ浜海水浴場 海の家 SALT内

元記事で読む
の記事をもっとみる