1. トップ
  2. グルメ
  3. 今夜はちょっぴり贅沢に。ビストロ好きの筆者が実際に訪れた東京都内のお店まとめ

今夜はちょっぴり贅沢に。ビストロ好きの筆者が実際に訪れた東京都内のお店まとめ

  • 2022.8.5
  • 849 views

誕生日や記念日、入学祝いや合格祝いなど、様々なシチュエーションで特別な日ってありますよね。そんな日はいつもよりちょっぴり贅沢な夜を過ごしてみるのはいかが?今回は、ビストロ好きの筆者が実際に訪れた都内でオススメのお店7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. AURELIO / 渋谷

ビストロ好きの筆者がここは間違いないと太鼓判を押すのが、こちら、「AURELIO(アウレリオ)」です。渋谷の隠れたグルメエリア、神泉にあるイタリアンとナチュラルワインの美味しいお店で、人気店のため、予約必須です!

こちらは前菜のブッラータチーズと季節のフルーツからデザートまで、とにかくどれもお料理が絶品!特に、パスタは本場さながらのパスタの種類。お料理に合わせたワインもお店の方が選んでくれるので最高のペアリングで楽しめるのがここの醍醐味の1つでもあります。

詳細情報

AURELIO

2. 36.5℃ kitchen / 代々木上原

続いてご紹介するのは、代々木上原の駅前、地下にひっそりとお店を構える隠れ家的なビストロ、「36.5℃ kitichen(サンジュウロクドゴブキッチン)」です。こちらはビストロ好きの間では "微熱" というなんともユニークな愛称で親しまれているお店なんだとか!

こちらのおすすめは、濃厚なチーズがたまらないじゃがいものニョッキです。木製のプレートに芸術的に盛られてきます。もっちり熱々のニョッキはたっぷりとチーズソースに絡めていただきましょう。添えられた蜂蜜で味変するのもオススメです。

詳細情報

36.5°C Kitchen

3. アヒルストア / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷駅から徒歩15分ほどのところにある「アヒルストア」です。この特徴的なイラストの看板が目印のビストロ。予約制が取られていないので、連日明るい時間から行列ができていることも珍しくない人気店です。

店内はあまり広くないですが、カウンター席と立ち席でワインとお料理を楽しめるちょっぴりディープな大人空間。焦がし野菜とフムスは特におすすめの料理で、他にもチェンマイソーセージやウフマヨなどひとクセきいたお酒とあうお料理がいただけます。

詳細情報

アヒルストア

4. 胃袋にズキュン / 下北沢

続いてご紹介するのは、下北沢駅から徒歩6分ほどのところにあるお洒落居酒屋的なスポット、「胃袋にズキュン」です。ユニークな店名は一度聞いたら忘れなさそうですよね。こちらも予約で満席になることも珍しくない人気店です。

前菜の盛り合わせはウフマヨやチーズなどからお好きなものを組み合わせられます。そしてお肉の盛り合わせが絶品で、特にとろけるベーコンは口の中でほろほろとジューシーにほどけていく美味しさで、ここを訪れたらぜひ注文していただきたい逸品です。

詳細情報

胃袋にズキュン

5. CICLO / 西荻窪

続いてご紹介するのは、西荻窪駅から徒歩5分ほどのところにある、「CICLO(チクロ)」です。こちらも予約必須の人気店。西荻窪はチェーン店が潰れてしまうほど個人店の実力が高いと密かに話題のエリアでそんなエリアを代表するイタリアンです。

「豚肩肉のロースト」はメインディッシュの中でもイチオシの美味しさ。そして、赤肉メロンの時期にいただける、メロンと生ハムの前菜はジューシーな甘さのメロンと、塩味のきいた薄い生ハムが相性抜群でたまらない美味しさです!

詳細情報

CICLO

6. Maison cinquantecinq / 代々木上原

続いてご紹介するのは、代々木上原駅の目の前にある外国風の黄色い建物が目印の、「Maison cinquantecinq(メゾンサンカントサンク)」です。長くて難しい名前はなかなか覚えるのが難しそうですが、絶品フレンチがいただけるお洒落な空間です。

フレンチとだけあって、なかなか食べたことのない食材やソースなどを使った料理がでてくるのが特徴的。デザートも他にはないものが多く、それを盛り合わせたサプライズプレートもあるのでお祝い事の時にちょっとい背伸びして利用したいスポットです。

詳細情報

Maison cinquantecinq Bistro

7. NERORI / 吉祥寺

最後にご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩5分ほどのところにある、「NERORI(ネロリ)」です。こちらはふわふわのスフレオムレツがいただけるお店としてSNSでも話題になっているお店で、季節ごとにメニューが変わるビストロです。

四季折々の食材を使って季節の訪れを感じさせてくれるメニューはどれも絶品ですが、やっぱりスフレオムレツは欠かせません。想像の倍以上の大きさのスフレオムレツは食べたことないほどのふわふわ感とクリーミーさでペロリと食べられます。

詳細情報

NERORI

ちょっぴりお洒落なディナーはここで決まり。

いかがでしたか?あなたが知っているお洒落なお店はいくつありましたか。特別な日のディナーのお店選びは迷いがちですが、これで次のディナーのお店も決められそうですね。ぜひ参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる