1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚式で…「嫁が高学歴なんて」大声で”嫁の悪口”を言う義伯父!→さらに職業を言うと”あり得ない発言”にドン引き…

結婚式で…「嫁が高学歴なんて」大声で”嫁の悪口”を言う義伯父!→さらに職業を言うと”あり得ない発言”にドン引き…

  • 2022.8.4
  • 22561 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

親戚だけだと言ったのに…

親戚の多い旦那と親戚の少ない私、結婚式は親族のみでと思っていました。 私は従兄弟だけ呼ぶつもりでいましたが…旦那側が地域でお世話になっている○○さんや地主の○○さんを、とリストアップしてきました。 親族だけでは?と聞くと「○○さん達も親戚みたいなものだから」と言われてしまい、予想していたよりも大人数に…。 両親が肩身狭そうにしていたのが切なかったです。 (30歳/会社員)

人の悪口を言いたがる義伯父は…

式が決まった時、義父や夫から義伯父と仲が悪いとは聞いていました。 しかし実際に会ったら想像以上で、おめでたい席にも関わらず大声で悪口を言う人でした…。 たとえば私が有名大卒だと知ると「実社会で役立つ高学歴なんて聞いたことがない」とか、職業を聞くと「世間知らず」などと言っていたようです。 幸い義父母や義母方の親戚が皆味方で、私のゲストとは席を離したり、私に絡もうとした時に間に入ったりし、庇ってくれたおかげで、被害は最小限で済みましたが…それでもいい気分はしませんでした。 (30歳/研究職)

いかがでしたか?

こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる