1. トップ
  2. グルメ
  3. 【山形】世界で唯一無二!?話題の自家製ハムのすごい店「イル・コテキ―ノ」に行ってきた

【山形】世界で唯一無二!?話題の自家製ハムのすごい店「イル・コテキ―ノ」に行ってきた

  • 2022.8.4
  • 7049 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

今回は、テレビやSNSで話題の、自家製ハムがすごいイタリア料理店「IL COTECHINO (イル・コテキーノ)」の予約が、3回目の電話でやっと取れて行ってきたので紹介したいと思います。

山形のイタリア料理の名店「イル・コテキーノ」

「イル・コテキーノ」と聞いて、ピーンとくる方は仙台ではまだ少ないかもしれませんが、 山形では超有名なイタリア料理店だそうで、元々は山形市七日町に2012年にオープンし、 こちらのあこや町に移転してからは2年弱なんだそうです。

出典:リビング仙台Web

場所は、仙台から車だと山形蔵王インターを降りてすぐ、山形県庁の近くです。 「東原四丁目」ってバス停もすぐ近くにあったので山形駅から路線バスでも行きやすそうです。(お店は写真奥の方)

私は今回山形県民割(宮城県民も利用可)を使って山形駅前のホテルに宿泊して、お酒を飲む気満々で歩いて行きました(笑) 駅前の大通りを真っすぐ、30分位歩いて行ったところなのでとても分かりやすかったですよ。

出典:リビング仙台Web

こちらの3階建てのビルの1階です。隣にローソンがあるので、すぐわかると思います。

出典:リビング仙台Web

通りの向かい側から撮ったので、ちょっと暗いですが

出典:リビング仙台Web

夜は照明に照らされて、とっても素敵。

出典:リビング仙台Web

ちなみに最初に車でお店の前を通った時に、やけに植物が多いなぁと思ったのですが

出典:リビング仙台Web

植木鉢の植物のほとんどが、ローズマリーやバジルなどのハーブでした。なるほど! レストランでお料理に使うハーブ類を育ててるのですね。

出典:リビング仙台Web

お店に行かれる方、お料理と一緒に美味しいお酒を楽しんでいただきたいのですが、どうしても車でないと行けないという方もいると思います。駐車場の場所の地図案内があったので翌日私も行ってみました。

出典:リビング仙台Web

店舗から歩いて2分くらいのところに、10台分。これなら仙台から日帰りでも行きやすくて安心ですね。

今回、7月下旬の土曜日にお邪魔したのですが、実は3回目の電話でやっと予約が取れたんです。1カ月前の16時から予約開始なのですが、これがなかなかつながらない(汗)

仙台からだと週末しか行けないですからね。電話がつながっても「もう満席です」って言われること2回(泣)・・・やっと、やーっと希望の日にちの予約が取れたってわけです。

出典:リビング仙台Web

なので、いざ念願叶って、山形のイタリア料理の名店「イル・コテキーノ」に入店です!!

生ハムとナチュラルワインの沼にハマる・・・

お店の中に入ったら、凄い景色が目に飛び込んできます。

出典:リビング仙台Web

壁一面に、噂のハムの冷蔵ケースがずら~っと。

出典:リビング仙台Web

ハム・ハム・ハム! 中は自家製ハムでぎっしりです!!

出典:リビング仙台Web

「さすが生ハム専門店ですね!」ってお話したら、「ハムにこだわっているけれど、ハム専門店ではなくて、あくまでもイタリア料理を楽しんでいただくお店です」と。あらら。私勉強不足でお邪魔してしまいました(汗)ごめんなさい。

そんな失礼な私でしたが、シェフはとっても気さくで優しくて笑顔も素敵♡ 6年間イタリアで修行をされたそうで。ご挨拶させていただいたら「美味しいお酒もいっぱい飲んで、お食事楽しんで行ってくださいね」って。イル・コテキーノの魅力が沢山伝わるように、私も良いレポートを書かないとですね♪

ちなみに店名の「コテキーノ」とは、イタリアの北東部にあるモデナという街で作られているサラミのことを言うそうで、自家製のハムやサラミが看板メニューなので、それが由来になっているんだそうです。

出典:リビング仙台Web

シェフに「お酒沢山飲んでね~」って言われたし、ここはさっそくワインを注文♡

出典:リビング仙台Web

旦那さんと2人、ハウスワイン(赤)でカンパーイ♪ 一杯 600円

っと、これが衝撃の味!! なんともクセの強い、今まで飲んだことない味わいなんです。

ワインの味は、まったくわからないど素人の私ですけど、このワインには衝撃を受けました。とにかくハマる、癖になる味なんですよ。

出典:リビング仙台Web

で、ハマりすぎて私、お店のワインセラーへ(笑)

店員さんに色々と分かりやすく説明してもらって、ボトルワインを頼んじゃいました(笑笑)

出典:リビング仙台Web

イタリア・トスカーナのナチュラルワインで、パーチナ・ドネスコ 5,000円 です。

「タンニンしっかり。ミディアム・フルボディ。青っぽい甘み、ブルーベリー」ってタグに書いてありました。それ読んでも私には良く分からない(笑) でもわかる人にはわかりますかね?

店員さんの説明だと香りが田舎臭いというか、たい肥のような香り・・と言ってましたけど、私はすっかりこの「ナチュラルワインの沼」にハマってしまいました。

極力添加物を抑えて作られることで、複雑な味わいになるそうで。このクセの強い味のナチュラルワインが、イル・コテキーノの自家製の生ハムにめちゃくちゃ合うんだなぁ~♡♡

普段、自分じゃ絶対選ばないようなワインを選んでもらえて大満足。そんなワインを気軽に飲めるのもこのお店の良いところだと思いました。

世界中で唯一無二!?ハムへの愛がすごい店

お酒の話はこれくらいにして、メインのお料理の紹介をしましょうね。 現在はディナーだけの営業で、予約はコース料理を注文のお客様のみとなっています。

コースのお値段は、4,620円。それにチャージ料金が660円プラスされます。コース料理の内容は季節によっても多少違うのかな?基本、シェフおまかせになってます。

出典:リビング仙台Web

前菜...っと、いきなりおしゃれなものが来たよ~ 見たことも聞いたこともないものばっかり!!

出典:リビング仙台Web

そして、バーニャカウダがどーん!!これで2人前。かなり大きなお皿に新鮮なお野菜がたっぷり。(この大量の野菜たちがこの後とっても良い仕事をするんです)

出典:リビング仙台Web

そしてこちらが、この店に来た人が一番楽しみにしてるであろう「本日のハム盛合せ」

運ばれてきた時、思わず拍手したくなったくらい美しい! 加熱系ハムが8種類(左半分)非加熱系が7種類(右半分)計15種類の自家製ハムの盛合せです。

このハム盛合せの見た目のインパクトが凄すぎて、テレビなんかでも「生ハム専門店」なんて言われてるから、私もついついそう言っちゃったんですけど(汗)

この自家製ハムの種類の多さは、シェフのハムへの愛の凄さを物語ってるわけで。とにかく日々、美味しいハムを作るため研究されてるんだなぁってのが分かります。

出典:リビング仙台Web

生ハムは脂が甘くて、いつも食べてるスーパーのものと全然違うんですよ!←当たり前(笑)

出典:リビング仙台Web

特に印象深かったのがこちら。見た目のインパクトがすごいですよね。

イカ墨が入っていたり、ターメリック、山椒、ラベンダー風味だったり。完全にシェフのオリジナル、ここでしか食べれない自家製ハムです。

一番左側の黒いハム(モルタデッラ イカ墨・豚トロ)なんて、見た目もめちゃくちゃ可愛くないですか?私、ハムを見て「可愛い♡」って感じたの初めてかも(笑)このハム柄の缶バッチとかあったら欲しいわ!って思ったくらい、お気に入り(笑)もちろん味も最高でした。

出典:リビング仙台Web

そしてハムは15種類もありますが、ちゃーんと説明書をいただけます。なので読んで比べながら味わうことができて、すごく楽しい♪

さすがにハムばっかりこんなにたくさん飽きるかな?と思ったけど、先ほどのバーニャカウダの野菜たちと一緒に食べることで、さらに美味しくいただくことができました。ナチュラルワインもすすみます~~♪

自家製ハムをたっぷり堪能してお腹いっぱい♡ 良い感じに酔っ払っていたら・・・

出典:リビング仙台Web

そこにまたまた美味しそうなものが運ばれてきて。「ニョッコ・フリット 揚げパンの上にハムを乗せた料理」だそうです。

わわわ!これまたさっきとは違うハムですよ。左から3番目のなんてシェフが焼鳥をイメージして作った軟骨のハムだとか? そして一番右の黒ゴマのハムは黒糖とメープルシロップのソースでいただくと。

見たことも味わったこともないハムの数々・・・攻めますねぇ。シェフはハムのこと、どんだけ愛してるんですか?笑

出典:リビング仙台Web

そして4種類から選べるパスタ。ショートパスタの「自家製ズィーティ フレッシュトマトソース」にしました。このショートパスタもお店で作ってるそうで、どこまでも手を抜かない姿勢に感服です。

出典:リビング仙台Web

最後にデザートまで出てきて、もー幸せいっぱい♡♡

ほんとにこの日は良く飲んでよく食べました。

18時の開店時間にお邪魔しましたが、ゆっくりたっぷり堪能させていただいて、お店を出たのは21時半でした。時間を気にせず食事できるって最高です。

本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。

そんなわけで今回は、山形市の IL COTECHINO(イル・コテキーノ)を紹介しました。仙台ではこんなにたくさんの種類の珍しいハムを食べられるお店はほとんどないと思います。

というか、店員さんにお聞きしたのですが「ヨーロッパなどでは自分の店で肉加工品を出しているレストランはあるけれどどこもせいぜい数種類。でも、いちレストランでここまで沢山の種類の加工肉を作っているお店は、多分世界中探してもここしかない」と。

まさに『世界で唯一無二の自家製ハムのレストラン』だということでした。

たしかにイル・コテキーノは、シェフのハムへの愛を感じるすごいお店でした。そしてナチュラルワインの沼にもハマっちゃったし(笑) ワインと生ハム、最高に合うんですよ♡♡

気になった方は、まずは電話予約頑張ってくださいね(笑)仙台からは少し遠いけど、絶対に行く価値ありな名店でした。

DATA

IL COTECHINO(イル・コテキーノ) 住所:山形県山形市あこや町2-1-28 電話番号:023-664-0765 営業時間:18:00-23:00 定休日:水曜日 URL: https://www.ilcotechino.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる