1. トップ
  2. 「生理なんて言えない」言葉を濁していると、不審に思った彼から…!?

「生理なんて言えない」言葉を濁していると、不審に思った彼から…!?

  • 2022.8.4
  • 13405 views

夫が初めてお付き合いをした人ということもあり、それまで男性に生理中だと伝える機会はなかった私。今でこそ、夫には生理のことをはっきりと伝えられますが、お付き合いを始めた当初は、恥ずかしくてなかなか言い出せませんでした。そんな夫に、生理中だと伝えたときの反応が今でも印象に残っていて……。

家族間では「アレ」で伝わる生理

私の実家は、祖父と父、母と妹2人という家族構成でした。二世帯同居だったため、祖父とは別のトイレを使っており、父は仕事で家を空けることがほとんど。

そのため、生理の話題が祖父や父の耳に入ることはなく、母や妹たちとも「生理」という直接的な単語は使わず「アレがきちゃったね」「今月も面倒だね」と話すことが多かったです。友人同士でも、「レディースデー」など、女性だけがわかるような単語で生理を表現し、よくお互いの苦労を語り合っていました。

恥ずかしさもあったのか、女性同士でも「生理」という直接的な言葉を使うことがなかった私。もちろん、男性に生理の話をしたこともなくて……。

そんな私でしたが、男性に生理だと伝えなければならない日がやってきたのです。

生理2日目とデートが重なった!

夫とお付き合いを始めた当初、よくデートをしていました。付き合って2週間ほど経ったある日、デートに誘われ、2人が気になっていたレストランへ行こうという話に。私が予約をして当日を心待ちにしていました。

しかし、デート前日、なんと生理がきてしまったのです! デート当日は生理2日目。付き合って2週間しか経っていないタイミングということもあって、経血が漏れたり、臭いで気づかれたりしたら恥ずかしいと、私の中でデートをキャンセルしたい気持ちが強まっていきました。お店に申し訳ないと思いながらも、生理の失敗で彼に嫌われてしまうのはイヤだったのです。

当日、思いきって彼に連絡をした私。「生理中だから」と言葉にするのは恥ずかしかったので、「今日は都合が悪いからごめん」とあいまいに伝えると……。

彼からは「レストラン、予約してくれたのに?」という言葉が。「そうだけど……」と私がはっきりしない返事をしていると、不思議に思ったのか「何か隠してる?」と聞かれました。

どうしよう……と考えたすえに、本当のことを言わないとダメだと思った私は、「生理中で、迷惑をかけてしまうかもしれないから、会うのをやめとこうかなと思っているの」と伝えることに。すると……!?

いざ伝えてみると…

彼からは「何だ。いろいろと心配したじゃん」とあっさりした返事が。それから彼は「生理中でも迷惑になんて思わない」と言ってくれ、私の体調の心配をしてくれました。そのやさしさにとても感動したのを今でも覚えています。

夫のやさしさで不安が取り除かれたこと、私もやはりレストランの当日キャンセルはダメだと思い、そのまま予約したレストランへ。

男性に生理のことを伝えるのは恥ずかしいと思っていた私でしたが、ただひと言「生理で……」と伝えただけなのに、彼との距離が一気に縮まったような気がしました。

結婚した今では、夫は生理に関してよき理解者でいてくれます。生理痛できついときや、PMS(月経前症候群)で私が八つ当たりをしてしまったときでも、「無理しなくていいよ」とやさしく声をかけてくれて助かっています。

「昔はあんなに恥じらっていたのにね」とからかわれることもありますが、これからは、夫のやさしさに甘えすぎずに、自分の体を大事にしていこうと思います。

著者/西山百々
作画/しお
監修/助産師 REIKO

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


著者・イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター しお

5歳年下の夫&猫と暮らしているアラサー女子!
ゆるゆるな日々のエッセイなどを描いている。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる